少々遅いバレンタインパーティー。

娘の友達と。
ん・・・女の子ばっかり@@@

友チョコ、何が嬉しんだかさっぱり分からない母ちゃん。

やっぱりバレンタインデーは恋でしょ。。。。^^

0002_20130218141650.jpg

チョコケーキ焼いてみた。
美味しい♪って食べてくれる女の子も可愛いかな。。。。^^
今日から試験が始まった息子。

試験中でもいつもと同じ9時就寝の息子。
昨夜「明日の朝5時半に起こしてね、暗記するのをもう一度確かめるから」と旦那に言っていた。

めずらし~~~!
今回はやる気が出てるみたい~~~!
と嬉しかった母ちゃん。

今朝、6時に起きるとリビングで漫画を読んでる息子が目にはいる・・・・
「あんた、勉強するんじゃなかったん?!」

平然と答える息子。
「もう、終わった」

・・・・・・試験前の勉強に終わりはあるのか・・・・・・・・・・

まあいい・・・・もういい・・・・・・・

0001_20120627121538.jpg

終わったらバーゲン行くぞ~~~!
今週、期末試験がある息子。
この間、初めての中間試験が終ったばかりなのに、最近の中学生も大変だ・・・・

毎日コツコツ勉強するような男ではないので、試験前は大変だ。
テストが終わったら、その教科の提出物(ノートやテキストなど)を出さなくてはならない。
提出物、毎日コツコツやっていれば、何てことないんだろうけど、
全然やってない息子・・・・それを9教科やるだけで、3日はかかりそう・・・・

この土曜日、朝も昼も頑張った息子。
夜も頑張るんだと思ってたら、眠たいと夜8時に就寝・・・・@@@@@

腹が立った母ちゃん、次の朝6時に息子をたたき起す!

頑張った(頑張らせた)甲斐あって、午前中で提出物は完璧に。
そこで母ちゃん、3時までテストの勉強がんばったら、ちょっとお出かけに行ってあげようか?とささやく。

俄然やる気を出す息子。
単純な息子でよかった。。。。

行ったショッピングモールの駄菓子屋で、好きなお菓子を買ってやった。
210円のジャンボヨーグルトと、30円のラムネで大満足の息子。
単純な息子でほんとによかった(笑)

0001_20120625130659.jpg

実は母ちゃんが、バーゲンに行きたくって行きたくってたまらなかった・・・・

試験前なのに、悪魔のささやきにのった息子。
がんばれ~~~!
中学生になった息子。
ここ数か月、少しずつ大人に近づいてきてる気がする。
難しい年齢になってくると思うけど、まだ息子は単純で分かりやすい(笑)

周りの友達も色々変化を感じる子がちらほら。。。。
微笑ましい変化を感じる子の中、ちょっと気になる変化を感じる子も・・・・


中学になって、家庭環境が変わった子供が多い。
どうにも仕方のないことだけど、納得がいかず変えられた子供は・・・・
もちろん、いい方向に変わった子供もいる。
でも、今の状態よりも前の状態の方が幸せだったと感じてる子供は、どうにも納得がいかないだろう。

色んな変化が起こるこの時期、うまく受け入れられるように見守っていきたい。。。。


0002_20120612111652.jpg

美味しいご飯は人を幸せにする。
さて今日は何を作ろうかな。。。。
娘の学年、5月1日からまたクラス替えに。
4月の終わりに突然引っ越ししてきた子がいたため、2クラスから3クラスに変更になったのだ。
今、学年の人数に対するクラス数が決められていて、それの最終決定の日にちが4月の終わりになっている。
なぜ4月の終わりなのか・・・・

子どもたちも少し戸惑い気味だが、先生は大変だっただろう。

娘は1組から2組へ。
色んなものに書いてたクラスも書き換え・・・・
担任の先生は一緒。
実はちょっと先生が変わるのを期待してた私^^;

でも。。。。
クラス替えしてすぐに参観日があった。
社会の授業。
面白い!
とにかく授業の進め方が面白い。
子どもたちも食いついている。
今まで見たことのない、分かりやすく楽しい授業だった。
確か、算数嫌いの娘が「今日の算数は楽しかった~」って帰ってきたことがあった。
算数の先生の授業ではなく、この担任の先生の授業だった。

反省・・・・
担任の先生は変わらなくってよかった^^;

0010_20120507150501.jpg

色んな角度から見てみよう。
思わぬ発見があるかも。。。。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


