私の亡くなった婆ちゃん、外を歩くと知らない誰かとすぐに話をしている、話しかけられている、そんな婆ちゃんでした。

週末に買い物を済ませる私。
なので普段は滅多に外には出ない。
息子が中学校の制服代金の払い込み用紙を持って帰った。
ん・・・仕方ない・・・行ってこよう!
重い腰をあげ、外へ。

マンションから出ると、前の道を可愛い犬を連れた可愛い女の人が散歩していた。
思わずニコニコしながら、「こんにちわ~♪」と挨拶をする。
彼女もニコニコしながら「こんにちわ~♪」と返してくれる。
「可愛いね~♪」とまた話しかける私。
彼女もニコニコしている。
「じゃあ、また~」と見も知らぬ人に言う私。

少し歩くと顔見知りの婆ちゃんに出会う。
中学校の制服の払い込みに行くと言い、金がいっぱいいると愚痴る。
その婆ちゃんも孫の進学の度に、10万円やった、5万円やったと愚痴る(笑)

郵便局に着いた私。
ATMでの振込みが出来ない^^;ので窓口に持って行く。
すると郵便局の人、入学ですか?と聞いてくる。
うちのも中学入学ですと話してくる。
お金がいっぱいいりますよね~と話す。
学資保険、いいのがいっぱいありますよ~とセールストークもする。
私も適当に合わせながら話す。

帰りに買い物。
お酒コーナーを見ていると、知らないおじさんがこのビールが美味しいと話しかけてくる。
そうなん?どんな味なん?と答えながら、違う飲み物を選ぶ。
でも今日はノンアルコールを探しに来たのよ^^

帰り道、公園にお母さんと女の子がいた。
「こんにちわ~」と挨拶。
知らない人に挨拶されとまどう親子。
「いいね~公園に連れて来てもらって♪」と言いながら、「じゃあね~」と去る。
ニコニコ顔の親子。

たまのお出かけもいいもんです^^

0005_20120310203853.jpg

うちの息子もすぐに誰かと友達になっている。
婆ちゃん。。ちゃんと血は受け継がれてるみたいよ^^

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


