沖縄にいる従妹が帰省してきた。
広島から遠く離れた、誰も肉親がいない沖縄で小さな2人の子供を仕事をしながら育てている。

頑張ってる従妹にプレゼントしてみた。
「一人の時間」

ショッピングモールへ行き、子供たちを見てるから、一人で買い物しておいでと言った。
とても喜ぶ従妹。
お昼も一人でゆっくり食べさせてあげようと私たちは子供たちのリクエストで、マックへ。
食べ終わった時に携帯がなった。
「まだ、お昼食べないの?」って従妹。
「いやいや、私たちは食べたから、一人でゆっくり食べんちゃい。」

そうなん・・・それほど嬉しそうじゃない従妹。

その後本屋さんへ行き、お試しゲームをしたり、お試しビデオを観たりといい子して遊んでいた。
するとまた電話が。
「今どこにおる?」と従妹。
「本屋におるけど、まだまだ大丈夫よ。」と言うと
「もう、寂しくなってきた~~~」だって(笑)

まだ小さな子育て中は自分の時間が全然なくって、もう!ってなっちゃうけど、案外一人になるとこんなもんなのかもしれない。
子供から徐々に手が離れてくるに従って、母も徐々に子供から離れていくのかもしれない。

従妹よ、もう少しの間子供たちにまとわりつかれるがいい。
こんな時間もあっという間。
それまでに一人時間を楽しめるように頑張ってね^^

0001_20120301200901.jpg

でも私、子供が小さな頃から、一人時間をいつまでも楽しめた。
性格の問題かもしれない・・・・(笑)




コメント


soraさんへ

いい時間をプレゼントしたんだね~~~えらい!

子育て時代、ひとりで外を歩くと、
空気がす~っと胸の中に入って行くのを感じた。
大手を振って歩けた。
空の青さがまぶしかった。
そんな記憶、今でも新鮮に覚えています。

・・・って、
次がもしあれば・・・
ショッピングモールじゃなくて・・・
街中がいいなぁ~~~ わたしだったら~~~



nanaさんへ

えらいじゃろ~~~^^

私は頻繁に一人時間をもらえてたから、そんな経験はないな・・・・
私の友達は子供2人が幼稚園に入って、初めて一人でランチしてたら、嬉しくって涙が止まらなかったって言ってたわ(笑)

従妹、一人で街ブラは無理みたい。
私も街の方がいいわ~~~
やっぱり性格の問題だね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


