先日、息子が友達2人を連れて公園から帰ってきた。
帰るなり上着を脱いで畳む息子の姿に2人が驚いた。
「何、ちゃんと畳みようるん!信じれん!!」って(笑)

いやいや、もう着ないならちゃんと畳んで、しまうもんよ^^
あんたたち、パジャマも畳んでないでしょ?

「脱いで、ポイッって投げとるよ~」と友達。

まあね、息子もそうだったよ・・・・
今も学校では体操服も給食着も丸めて突っ込んでるけど・・・・・

男の子、いつもいつもやるはずがない。
私が見てなかったり、言わなかったらやらなくなるに違いない。

私の求める目標、「やろうと思えば出来る」

たぶんこの友達2人、畳もうと思っても畳み方が分からないと思う。
息子、休みの日に時々洗濯物畳みも手伝わせている。
なので、あらゆる物の畳み方は知っている。


今日私、昼の12時半から夕方5時半まで、ずっと学校行事。
帰ったら6時は過ぎるだろう・・・・

なので、息子に米研ぎと炊くのをお願いした。
そして、娘と息子に洗濯物を畳んでもらうようお願いした。
2人とも、嫌な顔せずに引き受けてくれた。
いつも、いつもは求めないけど、こういう時に頼めるのはすごく有難い。

「やろうと思えば出来る」
さて、そろそろ料理も本格的に教えるかな。。。。(笑)

0002_20120220192123.jpg

じゃあ!と作ったおやつ。
「フルーチェ」
ミルクと混ぜるだけ・・・・
やろうと思えばできるのに・・・・ん・・お互い、やる気を出すのが問題(苦笑)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


