息子は漢字が苦手だ。
そういう私も苦手だけど、小学生の頃はちゃんと出来てた!

でも・・・・昔に比べて習う漢字の量が増えてるみたい。
私が小学生だったウン十年前、漢字の小テストはだいたいみんな100点だった。
でも今は100点とるのはすごい人みたい。
うちの息子、1年の頃からだいたい5,60点くらい・・・・
悪い時は3、40点・・・・
すごい人ではないらしい・・・・(苦笑)

しかしそんな点数で許す母ではない。
夏休みや冬休み、特訓が始まる。
それまでに習った漢字、全部覚えるまでドリルを繰り返しやらされる。
覚えたかどうかテストされ、泣かされる・・・・
そのおかげか、それが嫌で息子が頑張ったせいか、4年生くらいから8、90点くらいはとれるようになり、6年生になった今ほとんど100点がとれるようになった。

でも・・・・漢字嫌いになった・・・・・・・
これはやばいな・・・と反省していた所、TVで見たベストセラー本。

『読めますか? 小学校で習った漢字』
小学校で習う漢字だけを使った難しい読み方や熟語がクイズ感覚で楽しめる本だ。

うふふふ。。。息子、面白い面白すぎると見入っている。
単純な息子に救われた思いがした母であった。。。。。

0001_20120220144149.jpg

漢字嫌いの私も楽しめます^^


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


