料理教室「おいしいテーブル」に行ってきました。
今年最後の教室、今回も盛り沢山な内容でした^^

0004_20111201154545.jpg

「鶏ムネ肉のクリームソース・バターライス添え」
一晩、塩麹につけた鶏ムネ肉をラップにしっかり包んで10分くらい茹でるだけ。
それを切って皿に盛り、きのこたっぷりのクリームソースをかける。
簡単でとっても美味しかったです。

0003_20111201154639.jpg

「にんじんドレッシングのサラダ」
フレッシュなにんじんに塩、砂糖、白だし、酢、オイルを混ぜたドレッシング。
フードプロセッサーを使って混ぜるんだけど、うちには無い・・・・
根気よく、すりおろせばいいそうです^^;

0005_20111201154715.jpg

「かぼちゃの白玉団子入りポタージュ」
白みそとだし、牛乳が入ったポタージュだから、味は和風な感じ。
白玉団子と合って美味しかった。

0001_20111201154757.jpg

「ブリティッシュスタイル・パンケーキ」
クレープみたいな砂糖の入ってないパンケーキ。
それに付ける、紅玉を使ったリンゴジャムをいっぱい作りました。
が・・・・お腹いっぱいでこれはすべてお持ち帰り^^

1班の人数が少なかったせいか、ベテランさんが少なかったせいか・・・・
時間がいっぱい、いっぱいで忙しかったです^^;
そんなに難しくはなかったんだけど・・・・
やっぱり、ベテランさんに助けられてるな。。。。

まだまだだな・・・・って思った今日の教室でした(苦笑)

0006_20111201155003.jpg

おまけ。。。
食用のホウズキ。
甘くって、少し酸味もあって美味でした^^

 | BLOG TOP | 


