0001_20111029161954.jpg

姿勢検査。
私が小学生の頃は学校での集団検診だった。
保健室で何人かずつ上半身裸になって前かがみになって・・・・
確かとっても恥ずかしかった。

だからかな・・・
今は4年生から学校でプリントをもらい、希望者のみ申し込みをして夏休みに自分で検診に行くようになっている。
ちゃんとプリントを見ないで気が付いてない人も多く、わざわざ連れて行かなければならないので、申し込まない人がほとんどみたい。

私が小学生の時に検診に引っかかった事があったので、息子は4年生から毎年検診に連れて行っている。
4年生は問題なし。
5年生は経過観察。
6年生は要受診・・・・

今日、整形外科に行ってきた。
背骨のレントゲンを撮ってみると、私にも分かるくらいの湾曲・・・・
それでもまだ何か治療をするという段階ではないみたいで、経過観察に。
とにかく姿勢に気をつけて、鉄棒とかにぶら下がって背骨を伸ばすのがいいみたい。
後は筋力を付けること。
次は3ヶ月後に受診だが、それまで1週間に2日程度、朝晩、身長を測ってグラフにしてきて下さいと言われた。
人間、朝と晩では身長が違うみたいで、その違いがずっと同じなら問題はないが、違いが大きくなってくると背骨の湾曲も大きくなっているらしい・・・・

また仕事が増えた・・・・(苦笑)
まあ、あの姿勢強制装置を付けるよりはマシか。。。。

男の子は女の子よりも湾曲しにくいと言われている。
息子、見た目には全然分からない。
検診に行ってよかった。

夏休みに行われているこの検診。
1000円負担しなくてはいけないが、個人検診で、医者もスタッフも女性。
ある意味、集団検診よりいいかもしれない。
検診行かれてない方、是非。。。。



 | BLOG TOP | 


