料理教室「おいしいテーブル」に行ってきました。

まずはシフォンケーキから。。。。
レモン、バナナ、ココアの3種類の味をそれぞれの班で1種類ずつ作っていきました。
私たちの班はレモンシフォンケーキ。
ちゃんと混ぜて、ちゃんと空気抜きもしたはずだったのに、焼き上がり底に穴が‥‥
やっぱり空気抜きがうまく出来てなかったのかな‥‥
やっぱりお菓子作りって難しい‥‥
でも味は美味しかったです^^

0021.jpg

後、基本のだしの取り方を習って、切干大根煮とけんちん汁を作りました。
きちんと出汁を取ると味付けは薄味でも、とっても美味しい。
砂糖を入れない切干大根、初めて食べました^^

0023.jpg

イカごはん。
結婚前に行った料理教室で習って以来のイカの下処理。
なるべく墨袋を破かないようにと習ったが、いきなり破れた‥‥
口や目の取り方もすっかり忘れていたので、勉強になりました^^

0022.jpg

エリンギの牛肉巻き(バターしょうゆ味)。
よく家では豚肉で巻いて、ヘルシオで焼きますが、やっぱり牛肉は美味しい♪

0020.jpg

品数が多いから、忙しいかと心配してましたが、ベテラン主婦さんのおかげで楽しくちゃちゃっとできました^^
このベテラン主婦さん、いつも手際がよくって、それでいてちゃんとみんなにもやらせてくれて、やりやすいように片付けてくれて。
同じ班になると嬉しくなります^^
料理だけじゃなく、こういうところも勉強しなくちゃ^^;

コメント

お久しぶりです
いつもnanaさんやsoraさをのブログを見ながらヨダレをたらしています(´ρ`)
ベテラン主婦さん、多分あのお方だと思うのですが・・・(太鼓の達人)
おいしいテーブルはいつもおいしいのですがあの方と一緒だと特においしいのでにんまり&ヨダレ(´ρ`)です。nanaさんもあの方も雲の上の神ですよ・・・気遣いやスタイルキープも見習いたいものです。
soraさんの気遣いの仕方もすんごく優しいことしてくださってるのにさっぱりしてて好きです^^nanaさんに似てるな~って思います。
エリンギの盛り付けもオシャレですね!soraさんの写真、前から好きでしたけどぐんと素敵になられましたね(^3^)/


Mikonohanaさんへ
お久しぶりです~♪
しばらく来られてないので、どうしてるかな?って思ってました。
元気そうでよかった^^

ベテラン主婦さん‥その方はお休みでした^^;
その方もうん。。すごい!です^^
あの方とは。。花かんざしさんです。
一緒になったことあるかな?
沢山すごい方がいるので、嬉しいよね^^
‥私は‥怖いよ(笑)

エリンギ、いいでしょ~~~?
tocoちゃんのアレンジです^^
でも‥nanaさんには垂れたみたいって言われてました‥
tocoちゃん、うちの旦那も写真見て、何処かに食べに行ったと思ってたよ♪
よかったね(笑)

また会えるの楽しみにしてるよん^^



soraさんへ

mikonohanaさんに、似ていると言われた、nanaです~♪
うふふ・・・似ているんだぁ・・・笑

花かんざしさん、本当にいい人ですよね。
さりげない・・・がすごいです。
ああいうふうになりたい・・・です。がんばります!

エリンギねぇ・・・ 垂れとるみたいだった・・・
もう少しお汁を煮詰めると、垂れてないみたいだったかも・・・
でも、写真で見ると、おしゃれに見えます。
写真は、ウソつきだわ~~~


nanaさんへ

nanaファンにムッとされそうよ^^;
まあ怖いところが似とんじゃろ?(笑)

花かんざしさん、ほんとさりげないのよ^^
やっとる!っていうのを感じさせずに、ほんと細やかなところまで、ちゃんとやってくれてるの。
私なんて、やっとる!って見せかけばかりだからね‥^^
でも。。nanaさんは頑張らんでも大丈夫よ^^

こんな垂れとる料理、そんな食べたことないからね^^;
こんなもんかと(笑)
ブログが嘘つきなんかもよ(爆)

風邪、治った?
ちょっとゆっくり休んでください^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


