最近、自分より少しだけ‥いや結構若い男の店員さんのいるお店に行った。

一人は初めて行った美容院のお兄さん。
美容師だけにオシャレな人。
「どうしましょうか?」と聞いてきた彼に「どうしましょう?」と聞き返した私。
「バッサリ切るのは嫌ですか?」と私の顔、髪質、格好、性格を考え、的確なアドバイスをしてくれた。
この人なら大丈夫そうだと思い「おまかせします!」と言った。

あまり愛想がよいわけではなく、物事をはっきり言うので、ムッとされることも多いという。
まあ色んなお客さんがいるだろう。
私には居心地のいい、好きな接客だった。


もう一人は最近のお気に入りだったお店の人。
今まで、女の人にしか会ったことがなかった。
初めて会った彼。
ブログでは見ていたので顔は知っていた。
愛想がいい。
‥‥よすぎる。
やけにお客さんに話しかける。
私には居心地が悪い‥‥
私たちの他にもう一組のカップルがいた。
常連さんらしく、色々試着していた。
どれも褒める店員‥‥
そしたら店員さん、そのカップルにお茶をどうぞとテーブルに置いた。
私たちにもお茶を出せとは言わないが、他にお客さんがいるのにその人たちだけって‥‥
私たちが帰ってから出せばいいのに‥‥
女の人の接客は好きだったが、彼の接客は嫌い。

人と接するのは難しい。。。。(苦笑)







コメント


soraさんへ

髪の毛、切って、大正解でした。
大人に見えるよ!
ファッションも変わりそうな気がする。

アイスコーヒーねぇ・・・
でもさ、出してもらったら、反対に困らない!?
何か買わなくちゃ・・・って思うもん。

この場合、
「もしよかったら、アイスコーヒーいかがですか?」
って、聞けばよかったんだよね。
そうしたら、わたしだったら、
「ありがとうございます。
 でも、今、お茶してきたばかりなので・・・」
なんて言って、断るけれども・・・

難しいよね。なかなか・・・接客って・・・

 


nanaさんへ
ありがと^^
もう十分すぎる大人だけどね^^;

お茶よ‥‥
アイスコーヒーなら確かに困るけど、冷たいお茶だったよ。
最初から飲んでたんなら全然いいんだけど、目の前で彼らだけに出さんでも‥‥
こういう気遣いのない人嫌いなんよ。
‥‥もう少し心の広い人間にならなきゃね^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


