この日曜日に子供会役員として、初めて町内会役員会に出席させてもらった。
子供会は今まで呼ばれていなかった。
この1年、町内会長さんと親しくさせてもらい、子供会役員も町内の人にもっと知ってもらった方がいいとの考えで、参加することになったのだ。

50代から80代のおじちゃん、おばちゃんが十数人。
初めて参加する私たちは完全に浮いている^^;
色々な議論を交わし、私たち子供会の話しになった。
現在子供会会員数が80人弱。
その会員数に関係なく町内会からの助成金は毎年同じ金額。
40人の時も80人の時も一緒なので、資金繰りが大変・・・・
なので子供1人当たりの金額で計算してもらえないかと相談してみた。

町内会長さん。
見るからに優しそうなおじいちゃん。
「ほら~じゃけ~助成金をあげちゃれ!って言いようるんよの~」と会計につっこむ。
町内会計さん。
見るからに偏屈じいさん。
「あげるのは簡単じゃけど、それなら子供会もそれなりに町内会に貢献してもらわんと~困る!」と言い出した。
私たち、この1年それなりに貢献してきたつもり・・・・
会長さん「やってくれたら、やったるじゃなくて、子供は大切にしていかんといけんのんよの~」と言ってくれた。
有難い、ほんとに物分かりのいい会長さん。
会計さん「あげてくれ~あげてくれ~ってそんなに困っとるようにも思えん!」と・・・・
いやいや、ものすごい頑張って赤字にならないようにしてるんですが。
他の役員さんもこの会計さんの偏屈ぶりに日頃から振り回されてるようで、会長さんの言うことに賛同してあげてやれと言い出した。
そうなると、ますます偏屈になるじいさん・・・・あれやこれやと偏屈だらけ。
このじいさんに何を言っても無駄な気がしてきたころ、一番古い役員のおじいちゃんが口を開いた。
見かけはちょっと近寄り難い雰囲気のおじいちゃん。
「会計報告の書き方がおかしいんじゃないかな?」と会計報告の書き方を分かりやすく説明してくれた
「ほいほいお金を出せん会計さんの立場もあるからね~。でもちゃんと会計報告を出せば分ってくれると思うよ。」そう言ってニコッて笑った。
その笑顔、千と千尋の神隠しに出てきた、くっされ神かと思ったら「よきかな。。。。」って元の姿に戻った名のある川の主みたいだった(分るかな^^;)

皆さんも、納得。
偏屈じいさんもちょっと嬉しそう。
笑った顔は偏屈じいさんじゃなくなってた。。。。

またまた勉強になった町内会役員会でした^^

**************************************
昨日の夕食は揚げ物三昧^^;
牡蠣フライが大好きな息子、牡蠣フライが嫌いな娘のためにイカも買った。
イカは天ぷらがいいと娘。
フライと天ぷらね・・・・
牡蠣はフライ、ならイカも半分はフライがいいな。
イカ半分は天ぷらに。
野菜不足だけど、もう他の料理を作るのは・・・・メンドクサイ^^;
ならイカの足を入れて野菜のかき揚げにしよう♪
はい!揚げ物三昧です!!

今日はちゃんとご飯作ろっ^^;

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


