久しぶりの更新です^^;
子供たちと一緒にインフルエンザにかかっていました・・・・
症状が軽くて娘のインフルエンザに気が付かず、息子と私に感染・・・・
娘は病院も行かずに自然治癒(苦笑)
息子も私も比較的軽くすみました^^
やっぱりこの時期、熱が微熱でも病院に連れて行った方がよいみたいです^^;

久しぶりの外出で、料理教室へ。。。。

【本日のメニュー】
『ラムの香草パン粉焼き』
ラムが普通のスーパーで3割引になってたらしく、急遽メニュー変更^^
ラム、初めて食べた気がする(笑)
『団子の白みそ仕立て』
里芋を出汁で煮て、白玉団子を加え、白みそで味付け。
とってもやさしい味^^
『ほうれん草の白和え・こんにゃくの白和え・人参の白和え』
白和えの素、すり鉢で滑らかに。
すり鉢洗うのが面倒・・・・なんて思っちゃいけません!
そのひと手間が料理を美味しくするのです。
この私・・面倒くさがり・・・・反省^^;
『白菜のグラタン』
豆乳と白みそを使った和風なグラタン。
これはとっても美味しかったので晩ご飯で復習しました。
大人にはすごく美味しいんだけど、子供は洋風グラタンの方が好きらしいです・・・・
『白菜の胡麻和え』
1品欲しいときにすぐ出来る胡麻和え。
白菜は初めてだったけど、美味しかった~♪
『パンナコッタ』
生クリームと牛乳で作るパンナコッタ。
これは近いうちに復習してみます^^
『ハイジの白パン』
先生が作ってくれました。
間違いなく美味しかった~♪




オーストリアからの一時帰国で今回初めて参加された彼女。
「どうしてみんなそんなにテキパキ動けるんですか~?!」ってオロオロしてた^^
いやいや・・・ついこの間までオロオロだったし・・・・
2年近くやってるから、多少はね。。。根性座ってくるからね^^;
先生。。初々しい生徒さんが可愛く見えたじゃろ?(笑)
初心忘るべからず。。。。
私も可愛くなろっ♪・・・・・・・・無理か・・・・・・(苦笑)

コメント


かわいいsoraさんへ

パンナコッタをカップのまま食べるsoraさんは、
ある意味、ある意味ですけど・・・
かなりかわいい・・・です・・・(微妙!?)

白和え、すり鉢ですった方が、
やっぱ美味しいです・・・
ちょっとの手間、それが、家族への愛情・・・かな・・・
それとも、単純なる、食いしん坊なのか・・・

豆乳グラタンは、「おいしいテーブル」でも言った通り、
ホワイトソースのほど美味しくはないです^^;
でも、カロリーを考える大人は、こちらで・・・
子供は、ホワイトソースで・・・
って、二つ作るわけないよね・・・言ったわたしが○○でした・・・

☆ご主人様が、親子連れさんを送っていただけたそうで、
 ありがとうございました、とお伝えくださいと。
 そうそう、素敵なご主人様だったとのコメントも。

☆ドイツ→オーストリアに変わっていて・・・^^




↑nanaさん!伝言ありがとうございます(^^;)

改めまして・・・
soraさん、金曜日は送ってくださりありがとうございました。病み上がりなのに雨の中ベビーカーを運んでくださり・・・濡れて風邪をひれませんでしたか?
ご主人様も優しくかっこいい方でお似合いのご夫婦だと思いました^^まだ恋人同士のような・・・
よろしくお伝えください☆

今回は初めてsoraさんと同じ班で(私は食べるだけでしたが)いつもご自分のことを破門組と言われてますがどこがどこが!てきぱきと動かれ気遣いも素晴らしく味の評価も正確で、nanaさんの跡を継ぐのはsoraさんだと改めて思いましたよ!(←表現がおかしいですが)
間近でnanaさんとの夫婦漫才(?)を見ることもでき幸せでした(^O^)
私も料理上達するぞーっ!


nanaさんへ

ある意味ね・・・・(笑)
全く!皿に移すって思わんかったわ・・・・
小さい頃からプリンカップのままプリン食べてたからね・・・・
今はモロゾフのカップだからそのまま食べるし・・・
でも・・・うちの班、誰一人として皿に移そうとしてなかったよ?
怖くて言えんかったんかね・・・・^^;

プリン同様、白和えもよね・・・・
この面倒くさがり、直さんとね・・・・^^;

面倒くさがりじゃけね・・・
絶対に2つは作らんよね・・・・^^;
やっぱり直さんのんかい!!(苦笑)

☆雨の中、子連れでくるってほんとすごいよね^^
私、絶対に行かん・・・面倒くさがりじゃけね・・・^^;
☆朝ご飯食べててふと違うことに気が付いた。
見られとったんじゃね^^;


mikonohanaさんへ

いえいえ、どういたしまして^^
こちらこそ、有無も言わさず車に乗らせて、気を遣って色々話してもらってありがとう。
おまけにこんなに持ち上げてもらえて、旦那も嬉しい・・・いや調子に乗るじゃん!(笑)

初めて同じ班になって、ゆっくり話せて嬉しかったです^^
いやいや・・・プリンカップに白和え・・・・
こんなダメ弟子じゃ、絶対に後は継がせてもらえんよ・・・・(苦笑)

夫婦漫才?!
こんなんで幸せになれるんなら、今度出張漫才しに行こうか?(笑)

お互い、料理上手目指して頑張りましょう^^




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


