息子の学校の工場見学の引率に行ってきました。

近所にある小さな町工場の見学。
今まで気づかなかったけど、意外にたくさんある。
従業員3,4人で朝早くから夜遅くまで頑張って働いてらっしゃいます。
大企業には出来ない、やらない小さな仕事をやり続け、色んな需要に柔軟に応えて工場を守っていると話されていた社長さん。
その手は油で真っ黒でした。
工場で働くその手を子供たちも見ていたかな。。。。

子供たちからの「夢は何ですか?」という質問に子供たちの目をまっすぐ見ながら答えてくれた
「将来、君たちのようなこの町で育った子が、この工場で働いてくれることです」
夢、叶ってほしいな。。。。

私も頑張ろっ^^

*************************************
引率者募集で集まった親の数、7人。
児童数70人近くいるのに・・・・
くれぐれも無理されないように。ってプリントに書いてあったけど、
ちょっとくらい無理しろよ!って思った^^;
工場6箇所あったので、1箇所にほとんど1人の引率者。
2人いたら安心だったかもしれないが、問題なく無事終えることができた。
さすが、5年生!
成長したね~^^
色んな子供たちを見れて、話せて、覚えられて、とっても楽しい一日でした。

コメント


soraさんへ

ちょっとくらい無理しろよ・・・

う~ん、言いたい気持ち、わかるよ。
わたしも、言いたい、同じことを。

でもね、こちらで言いたい人、
あちらでそれを聞きとめる人、
立場が、違うんだよねぇ・・・・・
その辺り、難しい。

なかなか、上手くいかない、それが、人生か!?
上手くいかないねぇ・・・



nanaさんへ

お互い、向かっては言わんよね・・・・
だって・・めんどくさいもんね?!(笑)

それに・・・私の場合は・・・・
「ちょっとくらい無理しろよ!」
って色んな人に思われとると思うし^^;

いいの、いいの♪
ほっとけ~!(笑)


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


