初めて作った白和え。
美味しいのは美味しいんだけど、どうも味がぼやけてる気がした。
今まで食べてた白和え。
濃い味の母の白和えとスーパーの惣菜コーナーの白和え、後は定食屋さんの白和えくらいかな・・・・
たぶん、濃い味の白和えしか食べたことがないんだと思う。
それに比べると、ずいぶん味が薄味。
薄味でも味がぼけてる薄味。
そう、母が言うところの「料理下手の薄味」である^^;

そんな話しをしたら、料理上手な方がアドバイスしてくれた。
「白みそを入れてみて」と。。。。

白みそ買ってきて、再チャレンジ!
今回は春菊の白和え。
確か、春菊は塩で味付けだったよね。。。。
出汁で白みそを溶いて、水切りした豆腐と混ぜ、塩で味を調えてみた。
美味しい!
味がぼけてない!
白みそ、いいぞ!!

ということで、白みそで味噌汁も作ってみた。
具は白菜と白ネギの青い部分、豆腐。
最後に豆乳を少し加えて、黒コショウをふる。
やさしい味の味噌汁になりました^^

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


