ひじきを作るため子供たちに絹さやの筋取りをお願いした♪
日頃から料理を作りたがっている娘と息子は大喜び。。。。

娘がキッチンバサミで端を切り、息子が筋をとった。
楽しそうにやっている♪
あっという間に作業終了。。。。
これだけで満足するわが子ではない・・・・
IMG_2965.jpg
絹さやを千切りに切らしてみることにした。
またまた大喜びの娘と息子♪
娘は手は切れないギザギザの包丁。
息子は手も切れる本物包丁で。。。
なかなか上手い子供たち。
形はバラバラだがきちんと切れている♪

調子に乗ってきたわが子たち・・・・椎茸も切らす事にした。。。。
ちょっと太いけどまあいい感じ♪
もっと調子に乗ってきたわが子と母・・・・
人参もお願いした。。。。
硬いので娘はちょっとペースが落ちたが、息子はなかなか♪
一本まるまる切ってもらった。。。。

ボールいっぱいになった野菜たち♪
ひじきよりも野菜の方が多くなってしまった。。。。(笑)
ちょっと調子に乗りすぎた親子でした・・・・

IMG_2966.jpg






子供たちこれからもよろしくね♪


コメント

おいしそう!
お子サマたち、エライですね♪
優しく見守るsoraさんもエライな~。
うちの子もたまに手伝ってくれますが
気分屋なので、あんまり長続きしないです(笑)
最近フローズンヨーグルトはよく作ってくれますよ。
(正確には作らせてる!?笑)


お料理って、脳の働きに良いらしいですよ!
作業工程がちゃんとしてるから、次に何をするっていう組み立てを考えて行動することが、脳に刺激を与えるらしいです。

楽しんでお手伝いをしてくれる環境って大事ですよね★


楽しんでお手伝いをしてもらうことって大切ですよね。

オイラもよく料理を手伝ってました。

それが今でも役立ってますから。

これからもお手伝いをしてもらって「家事は楽しい」って教え込んだらラクになりますよ(笑)


hachimitsu24さん こんにちは♪
子供たちいつもやりたがっているのですが、時間がない時はお断りしているダメ母なのです。。。。
そうですよね暖かく見守れる余裕が欲しいですよね。。。。v-398
フローズンヨーグルトいいですね~。。。。
そのうち子供たち頼んでもやってくれなくなるんでしょうね。。。。(悲しい~)


まきちゃん こんばんは♪
そうなんだ~脳の働きにいいんだね。。。。
これは是非頻繁にやらせなきゃいけないね。。。。(笑)
じゃあボケ防止にもいいんだろうね~。
そういえばうちのおばあちゃん同居してお料理を作らなくなってからだんだんボケてきてたな
~。。。。v-390
なんだかごめんねしみじみしてしまった。。。。(笑)


あはやのパパさん こんばんは♪
そうですよね~これからの男の子は家事くらい出来た方がいいですよね。。。。
家事は楽しいものか。。。私がそう思えてないのがダメですね。。。
いつも「あ~大変だ~」って余裕なさすぎでこなしております。。。。
あやはのパパさんを見習わなくては。。。。v-410


お手伝いいいね。うちの息子も教育しなくては、これからは家事ができないと嫁のもらいてがなくなるはずだし!脳の刺激になるなら仕事場のおじい、おばあにさせなくては!みんな春だからかぽーっとしてるんで♪


トノレンジさん お久しぶり♪
一瞬誰だったっけって思ったよ。。。。(笑)
料理の出来る男ってかっこいいと思うしね。
でもお料理上手な方と結婚はしてほしいよ。。。男が料理出来るからっていつもやらされてたらいやだ~~~。。。。と母心。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


