息子が友達の家に行く約束をして帰ってきた。
初めて行くお家。
ちゃんと挨拶するんよ~って送り出した。

思ったよりも早く帰ってきた息子。
突然友達が、公園で遊ぶと言ったので帰ってきたとのこと。

ちゃんと挨拶した?って聞いたら、誰もおらんかったと言う。
息子がお母さん、おらんのに家に上がってもいいん?って聞いたら
いいんよ~っと友達。
遊んでる間ずっと、友達は人殺しのゲームをしていたという・・・・
そして帰る時、伝言板を見つけて「家に誰も入れないこと!」って書いてあったらしく
これ、入れたらダメ!って書いてあるじゃん?って言ったら
あ~これ、僕が遊びで書いたんよ~って言ったという。
でもあれはどうみても母さんの字だった・・と息子。

これからは誰も家におらんかったら、上がりんさんな!って約束した。
息子に見破られるような嘘だから、きっと親にも見破られるだろうけど、ちょっと気になった留守家庭。
母さんが帰ってくるから、公園で遊ぶと言ったのだろう・・・・
夏休みとか冬休みとか大丈夫だったのだろうか・・・・
一人で人殺しのゲームばっかりやってたんだろうか・・・・
もう大丈夫と安心されてる小学校高学年だけど、違う意味で私は心配だと思う・・・・
でも学童保育も3年生までだし、核家族の多い時世、どうしようもないのも現実・・・・

節約生活でも家にいれる生活に感謝。。。。


コメント


人殺しのゲームって・・・ 
スーパーマリオの方が楽しいじゃろ^^(今もある?)

ココだけの話・・・(にはならないか・・・)
我が家には近所の子供が子どもだけでふら~っと遊びに来ます。
2,3人で来たときは自由に遊んでもらうんだけど、1人で来たとき どうしようかと思う。
一緒に遊ぶべきか・・・???
ネコと遊んだり、私も余裕があれば一緒に工作したりします。
子どもは森に行ったこと親には秘密なんだろうな~と思いつつ、親御さんには 一応連絡した方がいいのかな~と思って『遊びに来てくれたんよ。コレして遊んだよ。また来てね~^^』と伝えておきます。
親が仕事で留守だったり、ちょっとさみしかったり、一人で冒険してみたかったり・・・子どもなりの思いがあるのかな~って思います。

その少年。人殺しゲームなんかやめて、おじちゃんとサバゲーしませんか?(笑)


ねこじるさんへ

スーパーマリオ、色んなのがあります(笑)

多分、ゲームにも年齢制限があるから、そんなにひどいゲームじゃないとは思うんだけど、いつもマリオやポケモンばかりやってる息子には衝撃的だったみたい^^;

でもね、子供ってマリオやポケモンのゲームでも倒したら、殺した!って言うし、倒されたら殺された!って言うんよね・・・・
うるさいおばちゃんは、いちいち「違うよ~!」って叫んでおります^^;

ねこじるさん家は子供にとって、とても魅力的な家よね~^^
子供たちにとって居心地のいい場所にしてあげてください。
でもくれぐれも都合のいい家にならないように^^;

私も何かあったら、森の家にかけこもう。。。。(笑)

サバゲー、最高よね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


