白和え。
初めて作りました^^;

84さんで練りゴマを買った時に白和えに入れたら美味しいよと教えてもらいました。
ちょうど豆腐も出汁も冷蔵庫にあったので、チャレンジ!
豆腐の水切りはレンジでチンしてましたが、それでは美味しくないと・・・・
ちゃんとさらしに包んで重しをして水切りしました。
うん。。確かにこっちの方が美味しそう。。。。
豆腐に練りゴマを入れて、出汁でのばして、薄口醤油をたらり。
茹でたほうれん草を和えて出来上がり。
ちょっと豆腐が多かった気もするけど、美味しかった^^


料理の先生。
和える食材によって、白和えの味も変えるらしい。
塩だったり、醤油だったり、砂糖を入れたり。
やっぱり、すごい。。。。

もう一つ教えてもらったのが、肉じゃが。
当たり前のように作ってきたけど、それなりに美味しいと思って作っていたけど、肉じゃがって人によって作り方も味も違う気がする。
彼女の作る肉じゃが気になって聞いてみたら、やっぱり私とは違ってた。
私は具材を鍋に入れて、砂糖をいっぱい、みりんをドバッと、醤油をドバッと入れて、落し蓋をして煮込んでいた。
味の濃い、甘い肉じゃが・・・・
彼女の肉じゃが、一番衝撃を受けたのは、最初に出汁を入れ肉を入れてアクをしっかりとるという事。
私の肉じゃが、アクをとろうにも、具材が邪魔でとれなかった・・・・^^;
作る鍋によって出汁の量は調整して、味付けして煮ていく。
出汁を入れるから、やっぱり砂糖はほんの少しでよかった。
みりんも醤油も今までより全然少なくてすんだ。
出来上がった肉じゃが、とっても品のいい味がした^^


定番の和食。
いつも作ってるから、当たり前のように自己流で作ってるけど、もっと美味しい作り方がありそうな気がする。
定番の和食をきちんと教わりたい気がしてきた。
やっぱり出汁のとり方からかな~
料理教室の基礎コース。
やってほしいな。。。。(笑)

コメント


soraさんへ

偉くなったねぇ~~~感激だよ!

だいたい、白和えを家で作る人で、どのくらいいるんだろう・・・?
わたしたち世代の人でも、ほとんど作らないと思うよ。
食べてみたかった・・・sora白和えを・・・
って、わたしも、今晩は白和えを作ってみようかな~

肉じゃがに限らず、
肉を入れて煮ものを作る場合は、
まずは、肉とだし汁を入れて煮て、アクをしっかり取ります。
鶏肉でも、豚肉でも、その後、他の具材を入れると、
きれいいに出来上がるかな?

結構不思議なのは、
砂糖からも、アクが出るよね・・・
あれ、不思議。

和食は、全くの自己流だから、教えること、ないかな~
全くの素人料理なんだもん、ね・・・


nanaさんへ

偉くなったじゃろ~~~♪(笑)

白和え、ものすごい薄味だったと思う・・・
料理下手の薄味じゃけど・・・・
美味しかったけど味がぼやけてる気がした・・・^^;
やっぱり、料理教室でやってね~^^

そうか、肉を入れる煮物は全部ね。。。
そうなんよ何にしても、具が邪魔だったんよ・・・・
具にアクがまとわりついとんよ・・・・
またまた偉くなったわ♪(笑)

砂糖・・・
やっぱり控えた方がいいんよね・・・・

和食はみんな自己流というか、親の味になるよね。
まあ個人的にまた聞くわ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


