昨日の夕食のメニュー。

人参と鶏肉のスープ
ゴボウと豚バラの炒め煮
ほうれん草の白和え
かぼちゃの煮物
ブロッコリー、トマト
スープの人参は山本ファミリー農園さんの人参。
とっても甘くって美味しい。
その人参を使ったスープの作り方を教えてもらったので、作ってみた。
ちょっといい鶏肉(笑)と干しておいた大根も入れて、コトコトコトコト。。。。
味付けは塩のみ。
とってもやさしい味のスープ。
人参がまた美味しすぎる。。。。

ゴボウ、これも山本ファミリー農園さんの大浦太ゴボウ。
とっても太くて大きいゴボウ。
味付けはみりんとしょう油、仕上げにごま油をたらり。
ゴボウがまた美味しすぎる。。。。

ほうれん草の白和えは母が作ったもの。
ほうれん草は実家の小さな畑で出来たもの。
多分、味付けはしょう油と砂糖と塩、味りんも入れてるのかな?
母の料理は味付けが濃い。
でも豆腐が入ってるから、味付けが抑えられている。
ほうれん草がまた美味しい。

かぼちゃの煮物も母が作ったもの。
かぼちゃはスーパーで買ったもの。
味付けは砂糖、味りん、しょう油かな?
味が濃い・・過ぎる・・・・・

ずっと食べてた母の料理。
だから私の作る料理も母の味に近づけるように作っていた。
結婚して旦那に味が濃いい・・・と言われ初めて濃いいの?って思った。
それからだんだん旦那の好みにしようと頑張って(この私も最初は可愛かった 笑)薄味を目指した。

母曰く、味が薄いのは料理が下手な人。
確かに味が薄いのは美味しくない。
でも新鮮な素材で丁寧に作られた料理はシンプルな味付けでもとっても美味しい。
薄味じゃなくてちゃんと素材の味がする料理ができる人がほんとの料理上手なのかもしれない。

料理教室「おいしいテーブル」に参加するようになり、料理の腕も多少は上がったと思うけど^^;
私の料理に対する意識は随分高まった。
うれしいことです。

娘にちゃんとした母の味を伝えられるように頑張ってみよう。。。。

コメント


soraさんへ

野菜料理4品も作ったのかって、ちょっと感動した!

そしたら・・・なぁんや~、お母さんが作ったのね。
ああ、びっくりした。

にんじんスープ、ぶたのスペアリブで作ってもおいしいです。
山本さんのにんじん、美味いよね・・・感動の味よね。

会席料理の本当に美味しいのは、すごく薄味です。
あんな風に料理が作れればと思います。
基本は、やっぱり出汁かな~って思います。

今度、お金を積み立てて、
本当に美味しいものを食べに行きたいですね。
(自分一人分なら、そんなにお金いらないしねっ!)


nanaさんへ

まだまだ修行が足りないものですから^^;
って、そんなにびっくりせんでも!(笑)

ぶたのスペアリブね^^
でも山本さんの人参、完売です・・・・
私も頼もうかな。。。。

会席料理は食べたことがありません^^;
やっぱり美味しいものを食べないと美味しいものを作るのは無理です!
これは家族のためでもありますので、是非連れて行ってもらいたい!
新年会にお願いします^^

出汁よね・・・・
やっぱりお手軽なものを使ってしまうのよね・・・・
来年からちょっと頑張ってみようかね。。。。


我が家も 母が作る人参が大活躍中。

葉っぱとじゃこを炒めたのも美味しいよ。
人参ドレッシングも作ったよ♪
野菜の味がしっかりしてたら
薄味で十分だよね。
私も出汁…。
お手軽派。
ひと手間なんだよね。

そうそう、積み立てのこと忘れてた。


こんにちは!はじめてコメントします。「おいしいテーブル」に赤子を連れて毎回遅刻し食べてるだけの者です(^^;)
前からブログ見させてもらっていました、nanaさんとのコメントのやりとりもおもしろくレシピも参考になって^^
どんどんsoraさんが料理上手になられてnanaさんに近づいていらっしゃるように見えて「私も~!」と刺激をうけております(刺激をうけてるだけ(^^;))
今回書かれてたことすごく共感!素材の味を生かした料理を作れる人が本当に料理上手だと思います。私もここ何年かでそのことに気づきました。
と気づいているのですが手際が悪く料理が下手なので素材をしょっちゅう殺している私です(;O;)
nanaさんみたいな料理上手にいつかなりたい・・・なれるのか?
よくわからないことをまともにお話したことないのになれなれしく書いてすみませんでした~!


yumikoさんへ

人参の葉っぱは、なかなか手に入らんよ~
今度、その出来たものを食べさせて♪(笑)

忙しいのに料理、頑張ってるね。。。。
私は絶対に、手抜きになってしまうわ・・・・
ほんとすごいわ。。。。
まあ出汁くらい、手をぬいてもいいんじゃない?
私は・・・ヒマだからね・・・・^^;

積み立ては個人で^^


mikonohanaさんへ

ここでは初めまして♪
mikonohanaさん、分りますよ^^
見ててもらえて嬉しいです、ありがとう。

nanaさんとのコメントのやりとり、面白い?(笑)
普段の会話もこんな感じです^^;
今度一緒にどう?^^

料理上手?
nanaさんに近づく??
色んな所からツッコミが入りそうです^^;
nanaさん、どんどん突っ走っていきます(笑)
一緒に全力疾走で追いかけましょう^^

気づいただけでもいい!
後は毎日頑張って料理していけば、出来るようになる!!
開き直ることもnanaさんに近づく1歩です(笑)
また怒られるかな・・・^^;

目標になる人がいるってことは幸せなことです。
一緒にがんばりましょう^^

mikonohanaさん、好きです。
私、直感で決めるの^^;
これからもよろしくね♪




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


