この間、豆と一緒に買った乾物、切干大根。
いつもは煮物にするんだけど、袋の裏に酢の物の作り方が載っていた。
切干大根の酢の物???


作ってみました^^
切干大根をよく洗って、水に浸けて戻し、熱湯をかけて洗う。
砂糖、塩、酢、薄口醤油を混ぜて84さんで買ったゴマ油をたらり。
それに水気をきった切干大根とカニカマ(子供受けを考えて^^;)を和える。

これは美味い!
酢の物嫌いの息子にも好評♪
我が家の定番料理になりそうです^^

コメント


soraさんへ

切干大根、てんぷらにしてもおいしいんだよ!
大根の甘みが何とも言えなくて、好き。

大量に大根をいただいたときなど、
自分で、自家製切干大根も作れるよ。
ただし、市販のほど長持ちはしないけれどもね。
切って、干して、冷蔵庫に保存するといいよ。

↓春巻きの皮、絶対にないと思っていた、
 ねこちゃんの家の近くのスーパーにはあった・・・
 ちょっとびっくりだね!


nanaさんへ

てんぷら???
掻き揚げみたいにして揚げるの?
美味しそう♪今度やってみるね~^^

森の家でも切干大根、作ってたね。
よし!切干大根も作ってみます!
どんどん、料理の出来る女になっていくみた~い♪(笑)

↓そうそう、びっくりした(笑)
しかもnanaさんと同じやつだったよね~?
よかった、よかった^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


