旅の2日目は石見銀山へ。。。。

10時過ぎに到着しましたが、もう最後の駐車場第3駐車場に・・・・
10時半くらいにはもう満車になっていましたが、駐車待ちの車が長蛇の列。
待っててもすぐには空かないよね・・・・
観光客の数の割りに駐車場が少ないよね・・・・
おまけに駐車場は観光スポットから遠い・・・・
バスでの移動、大人230円・・・・

散策コースは町並みコースと銀山コースに分かれています。
とりあえず、町並みコースの端っこからスタート。
石見銀山資料館やら、武家屋敷に入りながら、昔の暮らしを見て行きました。


途中の中村製パンで軽く腹ごしらえ。
おはぎパン、斬新でした^^

そして行ってみたかった『群言堂』へ。
tentenhouseさんの織りを使ったバッグは可愛かった。。。。
とても見ごたえのある洗練されたお店でした。

町並みコースが約0.8km(徒歩約20分)
もう少し、食事が楽しめるお店があったらいいな・・・・
もう少し、お土産さんが充実してたらうれしいな・・・・

いよいよ銀山コースへ。
こちら約2.3km(徒歩約45分)
そしてまた戻ってこなくてはなりません^^;

行きは坂道・・・・暑くって遠かった~~~@@@@
1時間近くかかって銀山遺跡「龍源寺間歩」へ。
中に入ったら涼しくっていい気持ち。
でも人が次々に入ってくるから、狭い道・・・ゆっくり立ち止まって見ることも出来ない・・・・
15分足らずでまた暑い外へ・・・・
またまたバス停までひたすら歩く。
う~ん・・・・歩くのを楽しむならいいけど、あんなに歩いた割りには満足感がなかったかな・・・・

でも、石見銀山には有料の地元ガイドさんがいます。
この人と巡れば、もう少し良さが実感できるかもしれません^^

色々思う所はありましたが、ずっと行ってみたかった石見銀山。
楽しい旅になりました^^

コメント


soraさんへ

世界遺産に登録する前・・・誰もおらんかった・・・^^;

代官所の隣ぐらいに駐車して、街を見て歩いた。
休みの日だけど、群言堂以外は、誰もおらんかった・・・

街の外れのそば屋でそばを食べて、
ぶらりぶらりあちこち見て回って、帰った。

yoccoちゃん、世界遺産登録後行って・・・
駐車場がなくて、そこにいた人の誘導も悪くて・・・
「もう少し、考えんちゃい!」って言ったそうな・・・

もう少しお店、欲しい気持ち、わかるよ・・・

↓大山、山頂付近の縦走は、素人には無理らしいです。
 かなりの難所らしいです。
 山は、遠くから見るのが、楽ちん安全でいいと思うよ。

いつも感謝
いつも宣伝してくれて感謝感謝。嬉しい嬉しい。いまだにあのバッグ用の裂き織り布の注文はあるんです。
一枚一枚違っていて同じものが無いのが人気かね。


nanaさんへ

そうらしいね・・・・(笑)

今も代官所の所に駐車場があるんだけど、Pの案内は遠くになってるから、初めての人には分らんのんよね・・・・
まあ代官所の所は少ししかないから仕方ないんだろうけど・・・・
次はあそこに停めよっ!ってまた行けばね・・・(笑)

yoccoちゃん、さすがじゃね~(笑)
でも確かに考えた方がええよ・・・・

いいお店が欲しいよね・・・・(笑)

↓やっぱり?あんなに岩だもんね・・・・^^;
やっぱ山は見るもんよね~~~♪
そうだって、ねこじるさん!(笑)



唐悠さんへ
バッグの織り布、ほんと素敵でした。
色使いがきれいだった。。。。
久しぶりにお二人に(写真ですが^^;)会えて嬉しかったです^^

カメラをとうとう買いました。
唐悠さんおすすめのKISS X4です。
今度撮り方、教えてくださいね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


