息子、5年生になり家庭科を習いはじめた。
息子には早めに自立して独立して欲しいと思っている私。
だから家庭科は頑張って欲しい。

なのに、普段手伝いもしなければ(まあ時間もないんだけど・・・)、
私の家事に無関心な息子は何も出来ない。
2年生の娘の方がよっぽどマシ。

この夏休み、少しでも家事をやらしてやろう!と決めた私。
でもこの男、ただでは動かない・・・・
ならば物で釣ってやろう!と手段を選ばない私^^;
息子の欲しがってるおもちゃで釣ってます^^

朝食のお皿を洗う。
お米を研いで、炊き上がったら混ぜておく。
これはとりあえず毎日の仕事。
時間があった昨日は拭き掃除にトイレ掃除、子供会の雑務、おやつのジュース作りをやってもらった。
物で釣ってるから^^;積極的に手伝ってくれる^^

夕食の時、「もうご飯は完璧じゃね~最近の女の子はご飯も炊けない子が多いからね~そんな女と結婚せんでよ~」
って冗談交じりに話したら息子・・・
「大丈夫よ~俺が作るけ~♪」って嬉しそうに答えた。
「えっ!・・・・・・あんたが毎日仕事終わって作るん???」
「そうよ~♪」だって・・・・・

母さん、あなたにそんな事をして欲しくって、家事を教えてるんじゃないよ~~~~
せめて教えてあげなさい!と息子を説得した私。

何も出来ない男の方が出来る女が付いてくるのかな・・・・ってちょっと迷いが入った母でした(笑)

 | BLOG TOP | 


