子供会の役員。
基本子供相手の会だから、結構楽しい。
子供は基本、みんないい子だから。。。。

だが、親を相手にしなくてはいけないこともある。
正直面倒なこともある・・・・

この間は参った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのマンション、町内会に入ってない。
だいだい、マンションは入居の時に半強制的に町内会に入る仕組みになっているみたいだけど、手違いで町内会に誰も入ってなかったのだ。
それで、後から町内会に入ってください!と回覧が回ってきても入る人が少ない・・・・・
我が家は子供会役員になった時に入った。
やっぱり子供会、地域の人に助けてもらうことが多くて、お世話になる。
入らないわけにはいかない。
町内会から子供会へ助成金も頂いてるので、うちのマンションのせいで子供会へ町内からかなりの批判を言われているらしい・・・・
せめて子供会に入っている世帯は町内会に入ってほしいとのこと。
それはそうだと思った。

そこで、今回子供会に入ってるマンションのお宅にお願いにまわることに。
だいたい、説明すれば納得して入ってくれた。
間違ったことは町内会の人は言ってないから。

だが・・・・そう簡単にはいかないのが大人だ・・・・・・
あるお宅。
一通り説明したら、「じゃあ、子供会だけで出来る範囲のことをしていけばいい!って考えで私たち夫婦は入らないんです!」だって・・・・
子供会会費だけでは何もできないし、地域の中の子供会だし、地域あっての子供会だし。
何も言えなかった。と言うか何を言っても無駄だと思った。
もう子供会入会は町内会加入が条件にしようという考えだったので、もしかしたら、子供会を辞めていただくことになるかもしれません。と言ったら、それでも構いません!と言われた。
それならまあいいかと納得して帰ろうとしたら、子供が出てきた。
その子供に向かって「○○ちゃん、子供会辞めんといけんのんと!」って言い出した・・・・
そしたら子供が「なんで?」と。
「辞めさせられるんと!」だって!!!!
それでも「いや!辞めたくない!」
と言ってる子供に「仕方ないじゃん!」と・・・・
それって、このおばちゃんのせいよ!って感じで子供に言ってるけど、あんたのせいですから~~~~~!!!

吐き出したい気持ちグッと抑えて、引きつった笑みを浮かべて退散した。
色んな考え方はあると思う。
それももしかしたら正しいのかもしれない。
でも・・・・私はとっても疲れた・・・・・・・・・・(苦笑)

コメント


soraさんへ

世の中、いろんな人がいるから、おもしろい!と思いんちゃい^^

まあ、子ども会町内会、こんなものです。PTAもね。
世話をして、初めて世話になっている人の苦労がわかるのです。

何もせんヤツは・・・
世間が、神様が見ています。
そんなヤツは、私はめんどうをみません!

人は、自分のため、家族のために何かをしてあげなくちゃ。
そして、
究極は、人のために何かをする、だと思います。
人のために何かをするは、まわりまわって、自分に戻ります。

まあ、そのおばん、一生いいことないじゃろね・・・
同じ土俵でケンカせんことよ。
「アホじゃね~!」と、鼻先で笑っておけば、よろし!


nanaさんへ

はい!そう思うしかないよね・・・・(苦笑)

世話をして、初めて世話になっている人の苦労がわかるのに、子供会の役員が回ってきたら、脱会するんよね・・・・・また子供に仕方ないんよって言って・・・・・・・・・・

会長に結果を説明したら、よくあんたが我慢したね~って言われた。
今までなら、「はぁ~~~~~!」て言ってたね^^;
これでもちょっとは成長したんよ(笑)
でもどうしてもまだ腹の虫が治まらず、知ってる人に言うと悪口になるので、ここで吐き出させてもらいました。
書いたらスッキリしたわ。
今は鼻先で笑っとるよ^^

私も色々反省すべき事がありそうです。
勉強させてもらいます^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


