tenten house』でたくさんの野菜をいただきました。

夜9時頃家に帰った。
頂いた野菜の葉っぱがしんなりなっていたので、急いで水に浸して復活させた。
その日に調理する元気はなかったので、とりあえず新聞にくるんだり、ジプロックに入れたりして冷蔵庫へ。
ジャガイモとカブ、大根は洗って干しておいた。


次の日、頑張って調理。
カブの葉っぱは刻んで、油揚げと一緒に炒め煮に。
カブは紫タマネギと一緒にチンピクルスに。
ジャガイモはさっと茹でて、オーブン焼きに。

後、ネギは刻んで冷凍庫へ。
大根の葉っぱは塩茹でして冷蔵庫へ。
大葉は生春巻きに使うつもり^^

さて、大根は何に使おうかな。。。。
なかなかユニークな形(笑)
しばらく見て楽しむかな^^

コメント


soraさんへ

カブは、刻んで・・・
下茹ではしなかったのかな・・・?
まあ、たぶん大丈夫だと思うけど。
油揚げ、たくさん入れるんだね・・・豪華です。

ダイコンは、これは『オブジェ』じゃね・・・

だって、人間っぽいもんね・・・

茹でたダイコン葉、刻んでギュッと水気を絞って、
豚ミンチと炒めて、
オイスターソースで味付けて、(なければ醤油)
最後にごま油をタラ~って垂らす。
ちょっとゆるめの甘めの炒り卵と一緒に、ご飯に盛ると、
美味しいどんぶり風ができます。

☆オイスターソース、スーパーで売っています。中華コーナーです。



こんなに野菜大切にしてくれありがとう
野菜喜んでますよ。。感謝です。
あれ、あれそうかsoraさん家に行ってたのですか
オブジェ大根。今度は普通の大根差し上げます。


nanaさんへ

えっ!?下茹で???
大丈夫!だいじょうぶ!?

油揚げ、いっぱい入れんと、子供たちが食べんのんよ・・・・
でも、入れすぎかね?(笑)

娘が抜いた大根がこれでした^^
ちょっと色っぽいよね^^;

オイスターソース、ないけど・・・・
豚ミンチもないけど・・・・
おいしそうだから、買い物に行ってくるか!
暑くない日に・・・・^^;




noeさんへ

美味しい野菜をたくさん、ありがとうございました。
まだまだ、修行が足りませんが^^;もっともっと野菜が喜んでくれるように頑張ります!

オブジェ大根、うちに連れて帰りました^^
色っぽさを勉強させてもらおうと思います^^;


うほっ~~~(笑)

大根!踊ってるしぃぃぃ(*≧m≦*)ププッ


nicoちゃんへ

楽しんでもらえたようでよかったです^^
踊ってるか。。。。
私にはどうしてもいや~ん♪って言ってるようにしか見えん(笑)


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


