tenten house』さんで行われたワークショップ「里山の樹木と染色」に家族で参加してきました。

tenten houseの裏にある森。。。里山(人里近くにあって人々の生活と結びついた山・森林)
この森の木を除伐(間引き)して林内を明るくし、多様な樹木が成長できるようにしよう!っていうもの。
参加した息子、初めてのこぎりで大きな木を伐り倒し、大興奮。
その後、薪用に木を切っていき、皮を剥いで、ハンカチの染色を行いました。

樹木を伐採することで、森に光を人に豊かさを。。。。
自然と人間の共存を体で学んだ息子、いい経験をさせてもらいました。


そして自然の恵みいっぱいの手料理。
おいしい料理をいっぱい学んだ母、いい経験をさせてもらいました^^

********************************************************************************************************
人間も人にまみれていたら、息苦しく弱ってくるのかもしれません。
除伐して明るくしてみるのもいいかも。。。。
光と風の中、おいしい料理を食べたら元気いっぱいになれると思います^^
青空食堂。。。ほんとにオープンしないかな。。。。。(笑)




コメント


soraさんへ

カッコよかったな~! 息子!
少年の中に「男」がいて、ほれちゃったよ・・・!
木材、山ほどあります・・・
次、遊びに来てください。
そうそう、汗びっしょりだったから、
次は、シャワーセットを用意してねっ!

人間も人にまみれていたら・・・うんぬん・・・伐採!?
迷惑なヤツは『伐採』しますか・・・?
って、自分が一番に伐採されそう・・・^^;

「青空食堂」楽しかったね!
また、やりたいって、リクエストしようかね・・・^^


nanaさんへ

息子、今から「男」が増えていくんだろうな・・・・
嬉しいような悲しいような・・怖いような・・・・(苦笑)

ありがとうございます!
息子、大喜びだと思います。
また、木のオブジェを作られるよ・・・・(笑)

迷惑なヤツ???
やばいじゃん・・・わたし・・・・・・(苦笑)
除伐は間引きだからね・・・・
ひ弱なヤツが伐られるんだよ。
大丈夫かな。。。。わたし(笑)

光と風を感じられる「青空食堂」。
是非またやりたい!
え~と・・・・中華はスピードが命だから、1回だけ!masakoさんに助手譲ってあげてもいいよ~(笑)


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


