nanaさんの料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました^^

楽しかった~♪
私にはちょうどいい品数と人数だったので、どの料理にも携わることができ、料理を楽しみながら作ることができました。
やっぱり楽しいのが一番!
いや、料理教室だから、美味しいのが一番かな。。。。(笑)

はい!今回も美味しかった~♪♪

『ニンニクのコロッケ・トマトソース添え』
肉の入ってないコロッケなのに、美味しかった~(笑)
森の家のジャガイモ。
それにオリーブオイルで色づくまで炒めたたっぷりのニンニクとこんなに!ってくらいの無塩バターと塩コショウのみの味付け。
シンプルなコロッケにまた酸味の効いたトマトソースがピッタリ!
普段、トマトソースを作る時、砂糖を入れたり、ケチャップなんかも入れたりして、いつもいつもちょっと甘めに作ってた^^;
反省・・・・料理によって、その料理の味を引き立てるソースを作らなきゃいけないんだね。。。。
盛り付けもまた勉強になりました^^



『生春巻き・ベトナム風』
やった~~~~~~~~~~~~
料理教室が始まって、初めて誉められた!!(笑)
生春巻きの巻き方が上手い!って^^
嬉しい~~~~♪♪
でもこれ・・・料理じゃなくて工作に近い気がするけど・・・・^^;
nanaさん手作りのタレがまた美味しかった~。
ナンプラーだけ買ったら、家にあるもので作れる。
から揚げとか、豚肉のカリカリ揚げにつけても美味しそう!
週末、ナンプラー買ってきます!^^



『ココナッツミルクゼリー』
これまた美味い!
普段、ミルクゼリーは作ったことがあるけど、ココナッツパウダーを入れるだけで、手作りおやつがお店の味になる。
普段、粉ゼラチンを使っているけど、板ゼラチンの方が扱い易かった。
粉ゼラチンはダマになって、漉すと残ることが多かった。
板ゼラチンは氷水でふやかして、暖めた牛乳に入れるとあっという間にきれいに溶ける。
週末、板ゼラチンとココナッツパウダー買ってきます!!



普段、これでいいと思ってやってる料理。
料理教室に参加させてもらえてなかったら気づかなかった事がいっぱい。
私にとってとても勉強になります。

nanaさん、参加されたみなさん、ありがとうございました^^

コメント


お疲れさまでしたぁ^^
soraさん、若妻のテーブルでしたね~

やってみないとわからない。
やってみると意外と簡単。ってこといっぱいありましたね。
我が家も板ゼラチン 活躍しそうです。

シーズン2も、ひとつ お手やわらかに・・・^^


soraさんへ

今回、春巻き、上手に巻けました!
えらいっ!
シーズン1、有終の美を飾りましたねっ♪♪♪

しかし、
まあ、今回も、ようようよう反抗したねぇ・・・
ケッチャップだと・・・! 信じられん・・・!
まあ、私が食べないお家では、ケチャップ入りでも、
砂糖入りでもなんでも作ってください・・・

ナンプラーとココナッツパウダー、
共にタイってかんじでしょ・・・^^
夏に向けて、お家エスニックを楽しんでくださいね。

☆くじ係、ありがとうございました。


ねこじるさんへ
森のジャガイモ美味しかったです~♪
ありがとうございました^^

はい・・若妻でした(笑)
若妻じゃない、私が一番役立たずでした^^;

板ゼラチン、よかったね~^^
今まで料理教室で密かに避けていた板ゼラチン・・・・
見事に見破られていたのか・・・・(苦笑)
板ゼラチン、箱買いしましょうね^^

はい!お口やわらかに、がんばります!!(笑)


nanaさんへ
えらいじゃろ~♪
いつでも巻き巻きに行ってあげるけんね~~~♪♪

え~と・・・・スミマセン(笑)
我が家ではケチャップもマヨネーズもりっぱな調味料でした・・・・^^;
でもね、料理教室に通うようになって消費量が減ったのよ^^
徐々に徐々にだけど、nanaさんが我が家の食を変えてくれています♪
まあ、完璧に変わるまでに後10年くらいかかるかな・・・・・^^;
シーズン10までがんばってね~~~(笑)

エスニック料理屋なんていったことがないからね・・・
家でエスニック料理が食べれるなんて幸せです♪

何係りでもがんばります!
何でも言ってね^^


シーズン1の最後にsoraさんと同じ班になれました~!
ワイワイ、オシャベリしながらのお料理、楽しかったです~^^;

そして、soraさんの生春巻き、
ライスペーパーがピッチリして、美しかった!
具材を欲張らないのが、ポイントですね^^;ハハハ~。

シーズン2からも、宜しくお願いします☆


iiyuさんへ
こちらこそ、iiyuさんがあんな面白い人だと最後に分って、楽しかったで~す^^

はい!欲張らないでください!!(笑)
でも、iiyuさん、大きいライスペーパーだったら上手に巻けたかもよ^^

お互い破門にならないように^^;シーズン2も頑張りましょう!
こちらこそ、よろしくお願いします^^


今回も楽しかったですね~♪
経験値のあるベテランから教わることもあり・・・
また若手の方からも教わることもあり・・・
soraさんの節約術で頑張ったら 我が家〇万円浮くかも(笑)
浮いた分なに買おうかって考えるのも楽しいね!
えっ?貯金しろって?ハイハイ・・・(笑)
次回もいろいろ教えてくださいね!


ベテランのゆきりんさんへ
楽しかったですね~♪
やっぱり楽しいのが一番ですよね^^

私の節約術?たぶん、○百円くらいのものです^^;
でも光熱費とかはエコにつながるから、子供たちのためにも頑張るのです^^
浮いたお金は・・・生活費として消えてしまうでしょう(笑)

次回もおしゃべり。。いや料理を楽しみにしています♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


