おいしいテーブルで習った、シフォンケーキ。
やっと復習しました^^;

初めて作ったシフォンケーキ。
ちゃんと膨らむかどうか気になって気になって。。。。
ヘルシオくんを何回も何回も覗いていました^^;

じゃ~ん♪

きれいに膨らみました^^
中がふわふわ♪
夕食の後、お腹いっぱいでも美味しかった~♪

でも・・・・
やっぱり完璧にはいかなかった・・・・

ガ~ン!

表面がひび割れて、穴が・・・・
これは空気抜きが上手くいかなかったのかな・・・・
それにちょっと焼きすぎかな。
横の焼き色が付いた部分が厚い。
食べてて茶色い部分が気になる・・・・
180度で40分焼いたけど、ヘルシオくんは170度で40分くらいがちょうどいいかな。。。。

シフォンケーキ、上手くなるコツは何回も焼いてみること!って言われた。
よ~し!頑張るぞ~!!

でも・・・早く上手くならないと体重が・・・・こわいな・・・・・・・・・・・(苦笑)

コメント


soraさんへ

すごいすごい・・・破門者リストから、名前が消えたねっ!

最初にこれだけ焼ければ、合格以上だよ。

我が家のオーブン、180度だと30分チョイで焼き上がる。
焼き温度をあまり下げると、最初の膨らみがどうかな・・・
次は、温度は180度のままで、焼き時間を調節したら?

それから、表面はこんなに割れるんだよ。
これは問題ないから、心配しなくていいと思う。

シフォンケーキの材料って、計算してみて。
すごく安くできるでしょ。
だから、卵が安い時にいっぱい練習して、
それでね、
あちこち配ればいいんだよ。
何も、焼いたのを自分が全部食べなくてもいいんだよ。

だって、
私なんか、今までに100個以上、いやいや200個以上は焼いているけど、
実質、自分のお腹に入ったのは、2個分ぐらいかな・・・


うぉ~~~~~!美味しそう!!
キメの細かさ!合格じゃん^^
・・・って偉そうな事、ごめん(笑)

ヘルシオくん活躍してるね~。


nanaさんへ
・・・また破門者リストに入れられたけどね(笑)

シフォンケーキは合格!?
やった~♪

ヘルシオの説明書にシフォンケーキは170度で40分って書いてあったんだけど、180度で30分のほうがいいかな。
今度これで焼いてみます^^

ほんと材料費は安いよね~~~
みんなに配れるようなのが出来ればいいけど^^;
これも人にはやっぱり無理よ・・・・(苦笑)

2個しか食べてないん???
私は10個くらいなら食べれるかな。。。。(笑)


nico+ちゃんへ
やった~♪nico+ちゃんにも合格もらえた~♪

美味しいそう?
試食人になる?
クール宅急便で送るよ(笑)

ヘルシオくん、使えるヤツです^^


soraさんへ

崖っぷち!?のsoraさんじゃね・・・・・
セーフかと、思ったら、次の瞬間、ほとんどアブナイ・・・
サッカーみたい!?

ヘルシオが、170度と書いてあるなら、
それで大丈夫かもね。
熱効率がいいかも。

とにかく、
180度時間短い、170度40分、
両方焼いてみて、どちらが好みか、
まずは、実験だね。

バンガレ~! (我が家の息子、がんばれ、じゃなくて、バンガレ~だった・・・)


nanaさんへ
ほんま崖っぷちよ・・・・
でも頑張るよ~岡田ジャパンも頑張りようるけ~ね!

うん、実験大好き♪
いっぱい焼いてみるね^^

バンガル~!?
(うちの娘、血が出たことを血がが出たって言う・・・)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


