うちには蒸し器がない。
だから蒸し料理をしたことがなかった。

我が家にやってきたヘルシオくんには蒸し機能がある。
これは使わなきゃと思い、子供たちのリクエストのシュウマイを作ることに。


うまい!
家で作るシュウマイがこんなに美味しいとは思わなかった。
チンのシュウマイは硬いのに、出来たシュウマイはフワフワ。
簡単で、安い。
これは我が家の定番料理に決定!

色んなシュウマイを作ってみようと思う。
エビも美味しそうだし、イカもいいかも。。。。


************************************************************************
シュウマイ、挽肉が少なかったのか、いっぱい肉を入れすぎたのか、24個しか出来なかった。
4人家族だから一人6個ずつ。
ちょっと物足りない感じ・・・・
そしたら旦那から突然の飲みメールが。
いつもなら、は~~~!?だけど、昨日はみんなで喜んだ。
だって、一人8個食べれたからね~~~♪
親子3人、お腹いっぱいになりました^^

コメント


そうなのよ。お家で作るシュウマイってすっごく美味しいですよね^^
カンタンだし、安いっ!
キャンプで作ったら好評でした^^

近所のスーパーにはシュウマイの皮が売ってないので、餃子の皮で代用しています^^;


soraさんへ&ねこじるさんへ

買ったしゅうまいは、まずいよね・・・
なのに、自家製は、めちゃ旨いのね・・・

さてさて、

私の大好きなしゅうまいは、自家製皮!のしゅうまいです~。
興味あるじゃろ~!

ただし、これを作るには、ひとつだけ問題が・・・
最低人数3人、この人数を確保できないと、難しいんです。
sora・ねこ・nanaで、やってみますか!
(この『ごろ』がいいね、ソラネコナナ!)

ここに、「ソラネコナナのしゅうまい倶楽部」発足です。


ねこじるさんへ
ほんと美味しかった~♪
作るのめんどくさいって勝手に思ってたんですが、餃子よりも簡単でした^^

ほんとキャンプで何でも作るんですね~~~
私はカレーと焼き肉しかしたことがありません^^;

よかったね~♪
シュウマイの皮、教えてくれるって~♪♪
餃子の皮とシュウマイの皮、違いは大きさだけなのかな。。。。?




nanaさんへ
今までチンシュウマイを美味しそうに食べてた子供たち・・・・・
申し訳ないことをしとったわ・・・・・^^;
ほんと比べものにならないくらい美味しかった♪

自家製皮、食べたい~~~
でも、私・・・餃子の皮も失敗してるんだよね・・・・
頑張るけん、ネコナナしゅうまい倶楽部にせんでよ~~~
ソラネコナナの、ゴロがいいんじゃけ~ね!(笑)

飲茶パーティーやりたいな。。。。^^



soraさんのブログが集いの場になってるぅ~(笑)
再びお邪魔しま~す。
ギョウザの皮もシュウマイの皮も作ったことがありませんが、何故か販売許可はとっています^^;
・・・ので、『ソラネコ7の皮』新発売! かな?(笑)
背中の皮 はがされそう・・・


soraさん&ねこじるさんへ

こちら、みなさまの集いの場所です・・・^^;

なんでぇ・・・・・ 販売許可だけ持ってるの???
ずるい・・・ねこだねぇ・・・・・
因幡の白ウサギじゃなくてよかったねぇ・・・
背中の皮は、はぎませんが、
身ぐるみ剥がします・・・ゾッ!



ねこじるさんへ
よく集いの場所になります^^
再びようこそ♪

販売許可???
やっぱり、ねこさん、面白そう。。。。^^

でも皮なしだったね~
皮、剥がされんでよかったわ(笑)


nanaさんへ
nanaさんも再びようこそ^^

ねこさん、蕎麦とか作ってるからとってるのかな?
蕎麦にシュウマイ付けて販売してもらう?
私、グリンピース乗せ、頑張るよ~~~(笑)


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


