昨日は特に予定もなく、子供たちの帰りも遅かったので、ゆっくり過ごせた^^


のんびり身支度して、洗濯して、掃除して、新聞見て。。。。
早めの昼食。
テレビ見ながら、娘の斜めがけカバンを作って、気分転換。
洗濯たたみ終わったら、まだ15時。

いつもは1時間くらいで夕食の準備をしている。
でも今日は時間もあるし、ちょっとまじめにご飯を作ってみようと思った。


ニンジンと新タマと砂肝のピクルス。
いつもは塩コショウで炒めるだけの砂肝。
簡単チンピクルスだけど、砂肝は塩茹でしてタマネギはちゃんとサラシで、もみ洗い。


牛肉サラダ。
いつもなら、葉っぱとトマトだけだが、牛肉を塩コショウで焼いて細切りして、トッピング。
ドレッシングも手作りタマネギドレッシング。


豚バラの茄子巻き。
いつもなら、野菜と一緒に塩コショウで炒める豚バラ。
茄子を豚バラでクルクル巻いて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。


いつもよりまじめに料理した夕食。
美味しかった~♪

いつもより倍以上時間はかかったけれど、美味しさも倍以上になった。
料理のまじめさは愛情らしい。
これからもできるだけ、まじめにご飯を作っていこう。。。。


******************************************************************************
まじめにご飯を作ると節約にもなる。
砂肝260円、豚バラ430円。
牛肉は実家からのおすそ分け^^
野菜も一緒で夕食4人分1000円くらいかな。。。。
牛肉は私の今日の昼ご飯用にもとってあるし^^;

コメント


いつもなら・・・わかる、わかる。
時間があっても気分が乗らないと出来ないことなんだよねぇ。
時間の使い方もご飯の支度も上手く進んだら
うれしいよね♪
でも、いつももまじめにしっかりご飯作ってるよ、soraちゃん。
いつもより愛情たっぷり・・・かな。

私も今日は、家でゆっくり。。。の予定。
プリン作ろうかな~~。
愛情たっぷりのあま~~いやつ。
違うか・・・(笑)


soraさんへ

金かける 手間かける 頭使う

料理、このどれかを使うのが、おいしく食べる方法らしいです。

金かける 
いい刺身を買う、いいステーキ肉を買う、
何もしなくていい、それだけで、おいしい。
ただ、普段の生活にはねぇ・・・

手間かける

これ、時間だけの問題。それと作り手の気持ちの問題。
手間をかけることにより、お金はかけずに済む。
主婦は、やっぱり、この手を使うのが一番かも。

頭を使う

これは、上級編らしい・・・
お金も使わず、手間もかけず・・・
これは、今の私の課題です。
チンピクルスなど、この部類だと自負しています。
なにかいい知恵があったら、教えてください。

☆ただ今、金を使わず・・・がんばっています。
 諭吉さん、soraさんと思って・・・


yumikoさんへ
いつもいつも、ついつい手を抜いちゃうからね・・・・^^;
今週は、けっこうまじめに頑張ってるよん♪
でも来週は学校行事がいっぱいだから、また手を抜きそうだよ・・・・(苦笑)

私もプリン、作ったよ~♪
yumikoさんのおかげで、ほんと簡単に出来て嬉しいよ^^


nanaさんへ

金かける
はい!これ我が家には無理!!(笑)

頭を使う
これ私には無理・・・・(苦笑)

手間かける
ケチケチ専業主婦の私にはやっぱりこれかな^^;


節約、えらいよ~~~(笑)
ご褒美に、諭吉に張るsora写真あげるね^^


タマネギドレッシング、色々活躍してるよ~♪
カリカリ豚肉にかけたり、焼き野菜にかけたり^^
そして。。。トマトもちゃんと美味しいって食べてくれたよ~♪♪
ありがとね^^
明日はちょっとパン作ってみるね。
頑張ります!!




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


