料理を作った時に残った大根の皮。

大根の皮って結構な存在感なので、いつもはニンジンの皮と一緒にきんぴらみたいにして食べてた。
でも何か他にないかな。。。。

ひらめいたのが、チンピクルス。
前教えてもらった電子レンジで作る簡単ピクルスにしてみることに。

が・・・・春大根、思いのほか皮が辛かった・・・・・
こりゃ、子供も私も無理だね・・・旦那に食べてもらおう・・・・^^;

旦那が次の日は出張だったので、そのまま冷蔵庫でねむったまま。。。

また次の日の私の昼食、おかずが少なかったので、皮ピクルスを食べてみることに。

!?!?!?美味しい!!!!!!
全然辛くない!
2日間寝かせていたら美味しくなってた♪

子供も美味しい、美味しいと食べ、あっという間になくなりました^^

結局、飲みや何やらで旦那は食べずじまい(笑)
↓のタマネギドレッシングも食べずじまい(爆)

コメント


節約の師匠へ

捨てずによかったねぇ・・・・・

きっと、酢がうまい具合に、仕事!?をしたんだね。

保存食、これからの季節、心配もあるけど、
酢を使った保存食だと、安心だよね。
私は、キャベツのコールスローもどきに挑戦する予定。
うまくいったら、レシピを公開します。

↓グレープシードオイル、安かったね。
 大丈夫だと思うよ。
 分量は、あれこれ入れて、なめてみて・・・
 後から、
 オイルが多いと思えば、酢を足せばいいし、
 酢が多すぎて酸っぱいと思えば、オイルを足せばいいし、
 塩気が強すぎれば、オイルと酢を加えればいいし、
 塩が足りなければ、塩を入れ足せばいいし・・・

 作った時よりも、2,3日後の方が味が落ち着くから、
 その時に、微調整すればいいんだよ~。

 ただし、玉ねぎは、新玉の方が、絶対においしい。



nanaさんへ

ほんと捨てんでよかったよ^^

おっ!コールスロー、私も好きなんよね~♪
レシピ、楽しみにしています♪♪


今日タマネギドレッシング作ったんだけど、なんかnanaさんが作ったのと違うんよね・・・・・
塩足したり、酢足したり、オイル足したり・・・・
味がよう分らんようになってきた@@@@

また2、3日冷蔵庫で寝かせてみようと思います^^;
でも・・息子がトマト食べてくれんかったら、落ち込みそうよ・・・・(苦笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


