昨日はずっとキッチンにいたような気がする。

私は1週間分の買い物を週末にする。
この日曜日は旦那が実家のカキ祭りに行くといい、土曜日も仕事で飲みの旦那はあてに出来ず、子供たちと歩いて色々買い物に出かけた。
冷蔵庫も冷凍庫も野菜室もいっぱい。。。。

しかし、カキ祭りから帰ってきた旦那がいっぱいの野菜と牡蠣を持って帰った。
とりあえず私の実家に持って行ってもらったが、まだいっぱい。
なので月曜日の朝から頑張った。

半分こにしてもでかいカリフラワーを茹でて、レンコンもさっと茹でて、カブは塩でしんなりさせて、サワー漬け(酢大5・砂糖大5・塩大1/2の合わせ酢に漬ける)に。
nanaさんに千鳥酢を教えてもらってからはこれが美味しくってたまらない。

苺を4パックもらった。
マンションって暖かいから、そのまま置いておくとすぐに変になってしまう。
なのでビニール袋に入れて、野菜室に入れなくてはいけません。
1パックは実家に。
1パックは砂糖少なめのジャムに。
レモン汁がなかったからちょっと色が・・・・^^;
後2パックは野菜室に入ったからそのままデザートに食べよう。

リンゴも4個。
1個は実家へ。
1個でまたリンゴのケーキを焼いた。
今回はちょっと砂糖を少なめに。
リンゴの甘さが引き立って美味しかったです。

いっぱいの牡蠣。
とりあえず、塩で洗う。
これ小麦粉で洗うっていうのも見たことがあるけど、どっちがいいのかは?
これだけ、カキフライにすると大変なので、1品はクリームスープに。
玉ネギ、エリンギをバターで炒めて、小麦粉を入れて炒めて、牛乳とチキンスープを入れて、沸騰したら茹でてたカリフラワーと牡蠣を入れて塩コショウ少なめに味を調える。
牡蠣に火が通ったら水菜を入れて火を止める。
牡蠣からいい味が出るので薄味にしておいた方が断然美味しい!
牡蠣も火を通しすぎないほうがぷりぷりして美味しい!!

もう1品はカキのガーリックソテー。
水気を切った牡蠣に塩コショウして、片栗粉をまぶして、ニンニクを入れたオリーブオイルで両面をカリッと焼くだけ。
とっても簡単なのに美味しかったです。
いただいたサニーレタスを付け合せに。

これだけ頑張ってもまだ野菜室はいっぱい!
底の方にある野菜を無駄にしないようにまた頑張ろう!!

     サワー漬け           いちごジャム            りんごケーキ

    ガーリックソテー         クリームスープ

コメント


soraさんへ

おっ、がんばっているね~!

スカスカどころか、お皿満載のランチができそうだね!
牡蠣のクリームスープも、ガーリック焼きもおいしそう。
クリームスープでは酒は飲めないけど・・・
ガーリック焼きだったら、白ワイン、または焼酎でもよさそう!
旨そうだな~

ピクルス、前回の「おいしいテーブル」で、
電子レンジで作る、お手軽「チンピクルス」作ったの。
簡単だよ・・・


soraさんへ

チンピクルス
-材料-
かぶ・ニンジン・たまねぎ・セロリ・カリフラワーなど 350g(どんぶり8分目ほど)
酢     大さじ3
水     大さじ1
砂糖    大さじ1
塩     小さじ1
黒胡椒   適宜
ベイリーフ 1枚程度

-作り方-
1・野菜を人差し指の大きさぐらいに切る。調味液を入れてラップをする。
2・600ワットで2分チンする。上下よく混ぜる。
3・再びラップをして、2分チンする。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

電子レンジの容量、野菜の量、お好みによって、チンの長さを変えてね!


soraちゃん、こんちわ~^^
頑張ってるのがすごく伝わってきたよ!
どれもこれも美味しそう♪

で、nanaさんのチンピクルス ( ..)φメモメモ



ほんとだ~~!!
すっごい頑張ってる~~。
で、3人で食べたんじゃね・・・。(笑)
写真見ながら旦那さん、『しまった!』って思ったんじゃない??

サワー漬けもチンピクルスも美味しそう♪
あ~~、牡蠣も美味しそう~~~。
今日はお腹いっぱいじゃけど・・・。(^^;)


nanaさんへ
私にしては頑張ったじゃろ?(笑)

そうよね・・nanaさんはクリームシチューは作らんもんね^^;
酒も飲めんかもしれんけど、おかずにもあんまりならんのんよね・・・・でも子供は喜ぶけどね^^

チンピクルス、すごい気になっとったんよ~~~!
でも参加してなかったけ~レシピも分からんかったし・・・・
ありがとね~~~♪
こっちの方が野菜を茹でんでもいいけ、断然楽よね!
それに美味しそう!!

メモしながらまたベイリーフって何だ??って思ったら、ローリエのことなんじゃね?^^;
これなら冷蔵庫にあるけ、すぐに作れるわ♪
早速、作ってみるね^^


nico+ちゃんへ
nico+ちゃん、ずっと↓見た?
nico+ちゃんのブログから読み逃げして作った、リンゴケーキだよ^^;
めっちゃ簡単で美味しくって、ほんとありがとね~♪

nanaさんのチンピクルスも簡単で美味しそうだよね^^
ほんとこういうの大好き♪
nico+ちゃんもまたこういうのよろしくね~(笑)


yumikoさんへ
ほうじゃろ?料理もブログも頑張ったじゃろ?(笑)
はい!3人でお腹いっぱい頂きました^^
旦那は飲みで美味しいもん食べてるからね・・・・

私は今日は夕飯も食べれたんよ^^;
やばいよね・・・・(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


