『倉敷 懐かしマーケット』で見ていて、これいいな~って物がいっぱいあった。
でも私、物を買うときはすごく考える。
何処に置く?そこに似合う?邪魔にならない?本当にいい?などなど・・・・

もう我が家には大きな家具は必要ない、というか置く所がない。
雑貨類も飾るスペースがもうない。
ベランダも後何年か後に修繕するので、あまり増やしたくはない。

なので見るには楽しいが、買いたい!って物はそんなにない。
でもアンティークの椅子はちょっといいのが欲しかったんだけど、買い損ねた・・・・

そして今気になるのがキッチン道具。
nanaさんの影響は大きい。。。。
道具が好きで揃ってると、料理も楽しくなる気がする。

蚤の市でアンティークの琺瑯がとっても安いお店があった。
外国のホーローではなくて日本で作られてた琺瑯だ。
どれも未使用な物でとってもきれい。

最初に見つけたのは、縁が青で側面が緑の角バット縦幅27cm横幅35cm。
これでいっぱいの揚げ物が乗せられる。
お値段、600円。
普通に買うより安いし、可愛い♪

その時に迷いに迷った、琺瑯のお皿。
直径26cmと結構大きいお皿。
ワンプレート料理にちょうどいい大きさ。4枚あった。
1枚1200円。
1200円×4枚=4800円。
結構なお値段・・・・やっぱりやめようって他のお店を見て回っても気になってしょうがない・・・・
帰る前にもう一回見に行った。
まだ4枚あった。
また眺めながら悩んだ。
ふと横にあった、ボールが気になった。
28cmの大きさで、800円。
これは買いだね!と手に持って、またまたお皿を手に取ったり、眺めたりと悩む私・・・・

悩みの種はやっぱりお値段。
思い切って、店主さんに言ってみました。
「これ4枚買うのでまけてください!!」
店主さん、あっさりと「いいよ~~~」
やっぱり蚤の市、言ってみるもんだ(笑)

お皿とボールのお値段を計算し始めた店主さん。
「じゃあ、このボールをおまけしてあげる」

「ありがとうございます!!!」

おまけしてもらわなくても十分安かった琺瑯。
店主さん・・ごめんね・・・・
大切に使わせてもらいます^^


これでまた、お料理が楽しくなるかな。。。。

コメント


いい買い物できたね~~。
後からこれほんとに必要だったのかなぁ~~って思わないようにするのって
かなり大変。
よ~~くよ~~く考えて買い物するの、見習いたい!!

次回はぜひっ!!(^^♪


soraさんへ

この四角い琺瑯のバッド、底の部分は濃い緑かな?
もしそうだったら、おなじのもっているよ~。
ただし、我が家のは、あちこちかけて、かなりアンティーク!?
死んだおばあちゃん(明治生まれ)からもらったもの。

25センチ皿は、結構使えると思うよ。
ワンプレートにすると、子供が喜ぶよね。
チキンライスを「ぱっかん」するの子供が大好きだった。

ちなみに、「ぱっかん」とは、
茶碗か何かにチキンライスをつめて、
ひっくり返して、山みたいにすること。
白ごはんに、ふりかけでも、ぱっかんしたよ・・・

買って、よかったとおもうよ。


めずらしくいっぱい買ったねぇ。^^
やっぱりこういうところは、早く行かないとダメだねーっ。^^

ダンナがいいよ、と言ってくれたら早朝チャレンジするか。
いやいや。
自分でがんばって行くか?(笑)


soraさん、いいお買い物されましたねぇ~♪
ほんとっ、お料理が楽しくなりそうですね♪

そして、よぉ~っく考えてお買い物されるその姿勢・・・、
私だったら、すぐに “ せっかく行ったのだから病 ” 発症しちゃいますからねぇ~、苦笑。
車で行かないことで、なんとかセーブされてますが、笑。

soraさんの爪の垢を煎じて飲みとうございます・・・(~▽~;)


yumikoさんへ
すごく楽しかったよ~♪
小雨も降って、ものすごい寒かったんだけど、寒さも感じんぐらい夢中で物色したよ(笑)

うん♪次回は是非♪♪
yumikoさんのお買い物、私がちゃんと見極めてあげるよ(笑)



nanaさんへ
そうそう、気づかんかったけど、底も深緑よ。
すごい!
おばあちゃんのなんて!!
すごくいい感じになってそう。。。。
今度見せてね^^

今日ね~「ぱっかん」したんよ~~~
娘がオムライスを作ってくれてね。
このホーローのお皿に「ぱっかん」♪
すごくいい感じだったよ~(またアップするから見てね^^)
うん♪買ってよかったよ~♪♪


chiriちゃんへ
そうじゃろ?(笑)
でもほんとめちゃめちゃ悩んだよ^^;

うん、早よう行かんとダメじゃ・・・・
ものすごい可愛い椅子を持ってる人を何人か見たんよ・・・・
かなり凹んだよ・・・・
coniちゃんはめっちゃいっぱい、いい買い物しとったんよ~~~
やっぱり8時前到着よ!!!

みんなの予定があったらみんなで行きたいね♪
そのほうが絶対に楽しいよね(笑)


るるりんさんへ
予想はずれて、小物でごめんなさい(笑)

いやいや・・単なるケチ女なだけです^^;
でも買っとけばよかった~~~って後悔することもしばしば(笑)
なので、飲まないほうがいいです^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


