TEN TEN HOUSE』の畑で収穫させてもらった野菜。
小松菜は引っこ抜いて、根っこをボキッと折る。
里芋が出来てるところなんて初めて見た。
大きな茎を引っこ抜くと小さな里芋の塊が。
それを手で、離しながら取っていく。

小松菜は我が家であまり買わない野菜。
和食材のイメージがあり、料理もおひたし、煮びたしくらいしか思いつかなかった。
ちょっと癖のある苦味も苦手。
それに子供たちのうけが悪い・・・・
なので、我が家はもっぱらほうれん草派。

畑で収穫しながら、色々な料理の仕方を教えてもらった。
こんなに色んな食べ方があるのかと驚いた。
でもやっぱり小松菜の味があまり好きじゃなかったので、一日で消化できる量しかもらわなかった。

その小松菜。
茹でて、ちょっとつまみ食い。
甘い!!
噛めば噛むほど甘い!!!
嫌がる息子の口に入れてみた。
美味しい!

こんな美味しい小松菜はやっぱりそのまま食べてみよう♪
とおひたしに。。。。
小松菜嫌いの娘もおかわりするほど。


残りの小松菜はnanaさんに教えてもらったシチューに。
ちょっと見栄張って、ベーコン入れました(笑)
洋食にもあいます!
小松菜がバクバク食べれました。


2人家族のnanaさんにいっぱい入れて、4人家族の私は少しだけもらった小松菜。
こんなに美味しい小松菜なら、もっといっぱいもらっておくんだった・・・^^;


里芋はnoeさんおすすめのチーズ焼きで。
yumikoさんに話してたのを聞き耳たてて聞いてただけなので、あってるかどうかはわからないけど・・・^^;
里芋の皮を剥いで、5ミリくらいにスライスして、耐熱皿にのせてチンして、塩コショウして上にチーズをのせて焼くだけ。
こんな簡単料理なのに、すごく美味しかった~♪
子供たちもバクバク。。。。
美味しい野菜はシンプルな料理が一番!
今までどうごまかして、子供たちに野菜を食べさせようかと考えてたけど、美味しい野菜は子供にも美味しいみたい。

toyuさん、noeさん、美味しい野菜をありがとうございました。

コメント


この間は、カウプレに応募してくれてありがとね~♪
ハズれちゃったけど、また懲りずに応募してや☆(笑)

あ、追加企画もひっそりやるけー、ちょっぴり
期待しといてね。^^


いいな~~。
なんであの日が健診じゃったんじゃろ?T▽T


chiriちゃんへ
遅くまで起きとるね~~~
休みの日もはよう起きんさい!(笑)

こちらこそ、ありがとね♪
全然懲りてないよ~~~
まだチャンスはあるしね。
ちょっぴり期待しとくよ^^

まあ、毎月行けるみたいじゃけ(笑)、今度は一緒に連れてってもらおうや♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


