青空食堂』で開かれた料理教室に子供たちと一緒に参加してきました^^

大人6名、子供4名でピザ作り♪
生地からコネコネ。。。。
パンも作ったことのない私たち3人は初めての経験。
色んな加減を手で感じながら考えこねる。
これは楽しい!

生地が出来たら、1時間寝かす。。。。
待ってる間はひたすら喋る。
これまた楽しい!!

2倍に膨れた生地を伸ばす。。。。
麺棒を使うのも初めて。
生地が敗れないよう、薄く伸ばしていく。
形も丸く。
真剣な子供たち!!!

ナスにズッキーニ、玉ネギ、コーン、ジャガイモ、ピーマン
トマト、シメジ、マイタケ、ウインナーと
色とりどりの具材をバランスよくトッピングしていく。
きれいに順序よく並べる私^^;
好きな具材だけ並べる息子。
こんなにいっぱい具材があるのに隙間だらけの娘。
これはほんと楽しかった!!!!

上にいっぱいのチーズをのせて焼かれたピザ。
美味しかった~♪
米粉を使った生地にちりめんじゃことチーズをのせて焼いたピザ。
これはまた最高に美味しかった~~♪♪

いっぱいピザを食べた後はプールをしたり、チーズを食べたり、ゼリーを食べたり。。。。
楽しいこといっぱい、お腹もいっぱい。。。。

とっても素敵な夏休みの一日を過ごせました。
ありがとうnanaさん、ありがとう参加されたみなさま^^

コメント


soraさんへ

写真が、回ります!
ご主人さま、ありがとうございます!

楽しかったね~。
子供があれだけこねられるとは、思わなかった・・・
仕上げは、おかあさ~ん!かと思っていたけど。
子供だけの力で、あんなにきれいにこねるなら、次パンが焼けそうだね。
って、次は、パン!?!?!?!?

お兄ちゃん、お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、
ちびっこたちは、大いに満足!
大人も、しゃべりたおして・・・大いに満足かな!?

長い夏休み、まだまだだね。
がんばってね!




nanaさんへ
時間がなかったからと撮った写真かなり却下されております。
あんなに苦労して撮ったチーズの写真もないでしょ?(泣)
まあやってもらってるので文句は言えませんが・・・・(笑)

楽しかった~♪
息子に口と手を出しよったら「母ちゃんあっちに行っとって!」と言われた悲しい母でした(笑)
ほんと子供たちもいい経験をさせてもらいました♪

えっ?!次はパン?!パンって言ったよね~♪
娘は「じゃあお土産にジャム作って行こう!」って作り方も分からない母に微笑んででおります(笑)
楽しみにしていま~す♪♪

楽しみがあると頑張れる私よ(爆)

昨日は楽しかったですね♪
soraさん、昨日ははじめましてでした♪
(nanaさんのバッグ展で一度、お見かけしたことはありますが、
お話したのは初めてっ)

回る写真、すごぉぉぉ~い!!です。
でも、ご主人さま・・・、
回る作業中(笑)、これだけの画像を目にされて、

「 ピザのお土産はないの??? 」って言われませんでした?笑
かなりうらやましがられたのではと、
ご主人さまの胸中お察し致します、爆!

周りにコーンを置いたピザ(真ん中にトマト)は、娘さん作のかな?
すごく上手に並べられてますね。
中央には、具は少なめの方がいいんですよ。
真ん中に具が多いと、切った時にボロってなって取りにくいし、
食べる時も食べにくいですからねっ。


昨日も、楽しかったですね~

お兄ちゃん、お姉ちゃん、うちの娘たちと、いっぱい遊んでくれて、ありがとうe-68
相当、楽しかったみたいで、朝、起きてから、ずっと、パパに、昨日の、話をしてました。

昨日、soraさんと、娘さんが、着てた服は、soraさんの、手作りなんですね~v-353
かわいいの、着てるな~って、思ってました。
あんなのが作れるなんて、すごいv-363
作れる、soraさんも、それが着られる娘さんも、羨ましいかぎりです。

また一緒に遊んでくださいね。

v-212写真が回るって、こういう事だったんですね~楽しみましたe-266


るるりんさんへ
nanaさんのところでお名前を拝見してたり、お話でお名前を聞いていたこともあり、ご挨拶もなく打ち解けてしまいまた^^;
初めましてでした(笑)
でもバック展でお会いしてたんですね^^

nanaさんが気を利かせてピザのお土産を持たせてくれてました。
それが旦那の晩ご飯でした^^;
でもあのちりめんのピザは気になってたみたいです(笑)

そうそう、食べながら思いました。
具がはみ出ると・・・・
何事も程々に!ですね?
私のお腹は当分、はちきれそうでした(爆)



回っとる、回っとる~♪
soraさん、昨日もどうもありがとう^^

ピザ作りやプール遊びしてる子どもたちを見てると楽しいし、
帰りの車で寝ちゃってる子どもたちは可愛いし。笑
楽しく和ませてもらえた1日だったわ~♪^^


tocoちゃんへ
うん♪昨日も楽しかったね~♪♪
野菜もありがとう^^

可愛い娘ちゃんにくっついてもらえて、息子も満更でもなさそうでした(笑)
パパに話して大丈夫だった?(爆)

そうなんです^^;
親子揃って嬉しげに出来たての服を着て行きました。
そう言ってもらえると、また見せに行っちゃうよ~(笑)

今度会う時までには娘ちゃんかばん、作っておくからね~^^

そうこれが回る写真よ(笑)


くみさんへ
回したよ~~~旦那が(笑)

私は遊んでる子供たち見てたらちょっと疲れる・・・・
視野から消えて~~~って思う事もしばしばよ(笑)

あんなに車の中で寝とったのに、帰ったら2人共ゲームよ・・・・
その横で私が爆睡(爆)

でも楽しかったわ~♪
また行こうね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


