料理を作る時にはエプロンをします。

今使ってるエプロンは綿100%。
付けてると暑い季節になってきました。

前からリネンのエプロンが欲しいなと思ってました。
でも買うと結構なお値段・・・・


なら作るかな。。。。
いつものわたし、ナチュラルな服』に可愛いエプロンが載ってました。
しかし、リネンが110cm幅2m60cm必要。
そしたら布代だけでも結構なお値段に・・・・

家にリネンが1mありました。
お値段的に1mしか買えなくて、1mって私の洋服は作れなくって、どうしようかと思ってました。



今使ってるエプロンを見てみたら、1mもあれば出来そうじゃん♪
そのエプロンを型紙に作ってみました。
布の無駄をなくすために丈を長めにして、大きいポケットを付けて。

あまりにもシンプルだから、ちょっと刺繍してタグに。。。。
一番時間がかかった、クロスステッチ。
これ以上アップには出来ません(笑)

でも、私にとって満足なエプロンが出来上がりました^^

コメント


soraさんへ

エプロンで2,6mも!?
どんなデザインか、見てみないとわからないけど、
soraさんは細いから、少々幅を狭くしてもいいと思うし、
それから、しょせん!エプロンだから、
丈が短くても、どこかが接いであっても、いいと思うよ。
それに、残り布の2色使いでもかわいいのができるしね。

1mでできたエプロン、シンプルな形で好きです。


nanaさんへ
本、見てみて^^
ソーイング本ってだいたい布多めに書いてあるけど、う~ん・・2メートルは入りそうじゃない?
また短い丈では可愛くないデザインなのよ・・・・
涼しくなったら、重ね着にもいけそうな、可愛いエプロンです^^


ありがとう♪
ほんとシンプルよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


