今回の生理、とっても体の調子が悪かった。
いつもは普通と変わらない生活ができるくらいなのに、今回は立ってられないくらい・・・・
これはやばい!絶対変だ!!
即行病院に行ってきました。

産婦人科。
子供を生む以外は私にとって行きにくい場所でした。
市から送られてくる子宮ガン検診も行ったことがありませんでした。
ところが1年くらい前、TVで洞口依子のドキュメントを見て、子宮ガン検診の大切さを知り、ドキドキしながら行ってみました。
行ってみたら、どってことなかった。。。。
幸いにも娘を出産後、5年もほっておいた私の子宮は健康でした。
それ以来、産婦人科は私にとって身近な病院になりました。

猛暑の中、自転車を飛ばし産婦人科へ。

診断結果。
貧血でした・・・・それも結構な・・・・・

昔から貧血ぎみで妊娠中は大変でした。
ほうれん草にレバー、プルーンと色々食べてた。。。。

まさかまた貧血になってたとは・・・・
疲れやすくなってきたのは歳のせいだと思ってたけど、貧血からきてたようです^^;
嬉しいような情けないような(笑)

鉄剤の薬は胃に負担がかかるということなので、週に2回計6回、注射に通うことになりました。
そして1回目の注射・・・・
なんじゃこれ?!って言うほどでっかい注射・・・・
また私の血管は針を刺すのが難しいらしい・・・・
これを6回か・・・・
自転車に乗るのも6回か・・・・

頑張ります!!


で、今日は気分転換に。。。。(笑)

コメント

貧血
貧血に良い食べ物って、レバーとかほうれん草とか、
食べにくいもの(そんなことないですか?)が多いですが、
葡萄もすごくいいんですよ~。


soraさんへ

貧血ねぇ・・・・・

昔、昔、その昔、うんと若いころ、
私も貧血と言われました。
その時の医者の言い方が、私を奮い立たせたっ!
「貧血は、バカがかかる病気です!」だとさ・・・

つまり、
貧血は、日ごろの生活習慣と食事で予防できる。
それを知らないのは、そして、しないのは、
おバカさんだと、その医者は私に言い放ったのです。

腹が立つ・・・・・・!

それ以来、私は貧血ではありません。
いつ量っても、鉄分が多い女です。
自称「鉄の女」です。

病気治療中なのに、バカって言って、ごめんね。
でも、
女性にとって、貧血との戦いは、生涯だから、
それに、お嬢さんもいることだし、
ここは、一発奮起して、
日ごろの生活態度と食事を見直しましょう!

生活態度とは、
soraちゃ~ん! 運動だよ、運動。
ウォーキングをしましょっ!!!
ウォーキング倶楽部へのご参加お待ちしています~。

食事で、そのバカ呼ばわりした医者から言われたことは、
牛肉と青魚の血合(お魚の背中の赤い部分)を、
食べるようにと言われた。
牛肉は変な話、「血」を食べるから体にいいんだって。
それから、血合のところは、ノンコレステロールで、
エンコサヘキサエンサン、ドキサヘコエンサンが多いから、
いいんだって。
もちろん、野菜やひじきからもね。
でも、動物性たんぱく質のほうが吸収がいいらしい。

「鉄の女のアイアンランチ」に招待しようか?


貧血にはなったことないんだけど・・・・。
フワフワして浮いてるみたいになって
辛いって・・・。
食べ物も普通に食べてるんじゃ追い付けないものもあるんだよね。
暑い時期の注射通いも大変だから、
気をつけてね。


今回の生理。
私も頭痛がひどかった~~。
年々体力もなくなるし、骨密度は低いらしいし・・・。
子宮がんと乳がんの検診も年に一度。
自分の体のこと考えたらnanaさんが言われるみたいに
適度な運動が必要なんだよね・・・。
わかってるのに意志が弱い私・・・。
ついつい歳のせいにしてしまっちゃうんだなぁ。

お大事にね・・・。


頑張れsoraちゃん!
私も生理痛辛いほうで毎回痛み止め飲んでおります。
学生の時なんて毎回早退で周りに生理だってバレてた(笑)
貧血もフワ~っと。。。

私もね、年に一度、誕生日の前後に婦人科検診受けてます。
soraちゃんもこれを機会に毎年検診受けるようにしてみては?

鉄剤の薬飲むと頑固な便秘になりやすいんだよね。。。
病院に通うの大変だと思うけど早く回復されますように。
そして、あんまりひどいときは無理せず休んでくださいね。







satsukiさんへ
葡萄ですね。
試してみます^^


nanaさんへ
うん・・でもバカかも(笑)
確かに鉄分が含まれてる食品を摂ってなかった。
ちょっと気を付ければ、鉄分は摂れるもんね^^;
でも・・牛肉は高いのよね・・・・多いのは豚なのよね(笑)

生活態度か・・・ウォーキング?
いや・・・注射、歩いて行こうか?(笑)

ウォーキング倶楽部への入会は・・・・
でも、「鉄の女のアイアンランチ」は行く~~~♪♪♪
貧血のうちにお願いします(笑)


yumikoさんへ
yumikoさんも鉄の女でしたか(笑)
私も自覚はなかったんだけどね・・・・
今回の生理、すごく下腹が重くって、だるくって、むくんで、肌荒れて、びっくりするくらい不調だったのよ・・・
出血の量が多いのでしょうと言われたんだけど、その自覚もないし・・・・
まあとりあえず、鉄摂ります!

yumikoさんもウォーキング倶楽部へご入会を♪
そして、貧血のふりして、「鉄の女のアイアンランチ」へ行こうや(笑)

ありがとね^^


nico+ちゃんへ
nico+ちゃんも生理痛ひどいんだ。
高校の時に生理痛で救急車で運ばれた友達がいたの思い出したよ(笑)
お互い、食事と運動で頑張ろうね^^

みんなちゃんと検診受けてるんだね。
うん♪私もちゃんと受けるね^^

そっか、錠剤は便秘にもね・・・・
やっぱりでっかい注射、頑張るね~~~(笑)
やさしい言葉もありがとう^^

なーるほど!
「鉄の女のアイアンランチ」の由来はここだったんですね!

私も、いつも400mlの献血は鉄分が基準に足りなくて、断念しています。ふらふらになるほどじゃないけど。集い、楽しみにしています♪(ウォーキング倶楽部に入る根性はなさそうです。^^;)

soraさん、とりあえずは、注射がんばって!


sakurairoさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

これ見てなかったら、何の事だかさっぱり分かりませんでしたよね^^;
そうです!
バカな女(笑)のために、nanaさんがランチを作ってくれます。
楽しみにしています^^

大雨の中、行くのがね・・・・
後、4回頑張るね^^


soraさん こんばんは♪
こちらもかなりお久しぶりですね~笑

貧血大丈夫になってきたかなぁ?

私も貧血で氷いっつも食べてるよ
「氷食症」っていうらしい…
貧血だと口の中の温度が高くて 
冷たいものを入れたくなるみたいです

鉄剤飲んでるんだけど。。。
soraさん 注射大変だけどかんばってね^^

来週はお肉食べにいこうかぁ 笑




ra*ccoちゃんへ
おおっ~♪コメントありがとう^^

貧血の自覚がないから、よくなってるんだかどうだか分からない状態^^;

氷食症?初めて聞いたよ。
私はそんな事ないんだけど、ra*ccoちゃんは私を上回る貧血じゃないの???

ra*ccoちゃんも注射してもらい。
ものすごいぶっといの(笑)

お肉か。。。いいね~♪
楽しみにしとります^^


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


