上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日とても嬉しいメールをいただきました。
娘の幼稚園の先生から、娘が幼稚園のお別れ会の練習で指揮をしている動画と共に。。。。

「一人で妄想に入って、人を怒りよっても自分の事と思う、とっても繊細な心を持ってる○○が、私みたいに仕切り、学級代表のようにバリバリがんばりようるんよね。めちゃめちゃ気を遣ってて、疲れんかいな?って思う事もあるんよ。
今すごく思うのはね、一人ぼっちでおる子にさらりと声をかけて、積極的に遊んでくれたりするんよ。自分が一人って思った時に誰かに声をかけてもらえる事がどんなに嬉しいことかとか、どんなにか声をかけて欲しかったとかを身体全部で受け止めてきたんじゃないかね。
とか思ったらすごく愛しく思うんよね。○○って自然にそれをやるからね、身に染みてるんだろうなと思った。すごく成長したね。。。。」

娘は幼稚園に入って年少の頃、いつも言っていました。
「誰もよしてくれん・・・・」
人の輪の中に入って行くのが苦手でいつも一人ぼっちでした。
私はいつも娘に言ってました。
「頑張って仲間に入って」って・・・・

年中になって娘は仲間に入れない事を言わなくなりました。
でも今日は誰と遊んだ?と聞くと、笑って「一人」と答える事がほとんどでした。
一人でも平気になったのかと思ってました。
娘には「一人で楽しいならそれでもいいけど、仲間に入りたい時は入れてもらいんさいよ」と言ってました。

年長になって娘の顔が変わってきました。
「今日は○○と遊んだ♪」「今日は○○がよして~って言ってきた♪」などなど、毎日色々な友達の名前が出てくるようになりました。
やっと仲間が出来たんだなと嬉しく思ってました。

この3年間、娘は色んな思いをしながら成長してきたんだなと改めて思いました。
辛く、悲しい思いを忘れずに人の心をわかってあげ、助けてあげてる彼女。
我が子ながらすごいと思いました。

どんなに辛く悲しい思いをしてもそれを乗り切る事が出来たなら、同じ思いで苦しんでいる人の事を理解し、助けてあげることができるかもしれません。
人生、色んなことに意味がある。
色んな事を考えさせられた、1通のメールでした。。。。。

コメント


子供ってすごいよね。
その先生の言葉にも感謝するね。
ちゃんと子供を見ててくれてるんだね。
本当に有難いことです。
私達もここで、いろいろなことがあります。
子供達だけでなく大人や先生が
人種差別をすることもあります。
その中でうちの子達はたくましく
8時から16時まで現地校に通ってます。
そのおかげですごく強くなりました。
仲間とも遊び、
1人がいいときは1人でベンチに座ってる。
前は、1人ぼっちだ、と思って心配してましたが
今は1人ぼっちには見えなくなった。
そんな子達を誇りに思います。

親はつらいけど見守るのが仕事だね。
まだまだ先は長いね。
もっともっと成長していくんだろうね。



Hansiさんへ
そうだよね~・・・
Hansiさん一家はまだまだ大変な思いしたんだろうね。
全く知らない土地に行って、全く知らない人たちと接していかなければいけなかったんだもんね。
大変だろうけど、貴重な体験が出来てるよね。
強くたくましくなって戻ってくるの楽しみにしてるからね^^

ほんとまだまだ先は長いね^^;
温かい目で見守っていきましょう♪


泣けた~~。;;
ウチも自分では話しかけないコだから。

心配で心配でしょーがなかったけど、
子供は子供なりに対処してるもんね。
小学校に入ると知ってるコが数人になるから
少し心配ではあるけど、たぶん『いらない
心配』になるんだと思うわい。^^

soraちゃんチのムスメちゃん。
前に一度だけ会ったけど、マナに声をかけてくれて
本当にやさしそうなコだったよ。
おにいちゃんもおもしろそうなコだし、
ホントいい兄弟だねぇぇぇ☆^^


chiriちゃんへ
私もメール見ながら泣いた^^;
そうだね、マナちゃんも繊細な感じだよね^^
息子が全然恥ずかしくないタイプだったので、グズグズしている娘が私も心配で心配でたまらんかったわ。
女の子はとくに友達関係が難しいじゃん?(笑)

きっと小学校は色々あると思うんよね・・・・
親子共々、頑張って乗り越え、成長していきたいよね。

嬉しいお言葉ありがとう^^
でもね、最近の娘もおもしろキャラに・・・・
兄妹そろって、変よ(笑)

来週だね~~~♪
楽しみにしてるよ~ん^^


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。