お隣さんに教えてもらったゴーヤの美味しい食べ方。

『ゴーヤのごま酢漬け』
ゴーヤ(1/2本)は薄切りにして、豚肉(100g)と炒め、熱いまま合わせ調味料に漬ける。
(合わせ調味料)砂糖大さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ3、ごま油大さじ1、白ごま大さじ1、小口ネギ、しょうがのみじん切り適宜。

2、3時間漬けておくと、ゴーヤの苦味が減少するそうです。
我が家は1時間くらいで頂きましたけど、そんなに苦味もなく美味しく頂きました。
娘も焼肉みたいと食べていました(笑)
薄味好みの息子はシーチキン和えの方が好きみたい。。。。

でも「ゴーヤのごま酢漬け」、次の日に食べたら、苦味が増していました。
漬けすぎもダメみたいです・・・・

この合わせ調味料、色々使えそうです。
豚肉とピーマンやきのこ類でも美味しそう。。。。

コメント

ゴーヤ好き♪
ほどよい苦みが好きです。
ゴーヤのサラダは、二本分作ったりするけどぺろり!
我が家ではタマネギも入れてるよ。
ゴーヤチャンプルも好きだな~~~。

最近のヒットはこれ!
切って、塩をふっておいたゴーヤを少し長めにゆでて、しぼって~~。冷やして~~。
器に盛って(一人分ずつね。)真ん中にくぼみを作って卵の黄身だけを落として。
かつおぶしと刻みのりを載せて、
濃縮タイプのめんつゆを薄めずにそのままかけると
できあがり!
少し長めにゆでると苦みも減るし、和風味がいいの~~。
もし良かったら試してみて!!


soraさんへ

ゴーヤーって、最近出てきた野菜のせいかどうか、
いろんな食べ方知らない。そう、知らなかった。

でも、いろんな食べ方があるんだね。

↑yumikoさんの食べ方も、初めて聞いた食べ方。
 へぇ~!な食べ方。
 
どれもこれも、ためしてみたいものばかり。
早くしないと、ゴーヤの季節が終わりそう。

↓このくま、好き。みぃ~ちゃんが大きくなったら、
 作ってあげるかな~。



yumikoさんへ
今日は色々ありがとね^^
yumikoさん、ゴーヤ好きなんだ~。
私はあまり・・・・
でも最近、色々な調理方のおかげで好きになってきたところです^^
サラダに玉ねぎか~私は好きだけど、お子ちゃまたちがね・・・・
でもこれはいいかも♪
ありがとう♪今度試してみるね~♪♪
またまたゴーヤが好きになるかな。。。。


nanaさんへ
そうそうゴーヤチャンプルしか知らなかったけど、ほんと色んな食べ方があるんだね。。。。
そう、もう季節外れなのよね・・・・
やっぱり夏休みにブログ書いておくんだったよ^^;

↓可愛いでしょ?
このくま、服も作れて、着せ替えくまなの^^
まだ服は作ってないんだけど・・・・
私も作りながら、nanaさん好きそうだな~みぃちゃんが遊びに来たら喜ぶかな~って考えてました。
コアラ顔でよかったら作るよ(笑)


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


