息子の家庭訪問がありました。
初めての男の先生。。。。
挨拶の後の先生の言葉「素直で活発な、いいお子さんですね」
えっ!!!!
「そうですか?あっありがとうございます」
会って間もない人からこんなことを言われるなんて、それも先生から。。。。
1,2年生とため息が出ることばかり言われ続けていた私・・・・
嬉しすぎました。


1週間くらい前、息子が嬉しそうに学校から帰って来ました。
「今日はいい事があったんじゃ~♪」
「掃除時間終わって、まだ綺麗になってないのにみんなは教室に戻ってたけど、Sさんと一緒に最後までピカピカにしたんよ。そしたら先生が最後まで綺麗にしてえらい!って誉めてくれたんじゃ~♪♪」
この話を聞いたとき、掃除時間が終わってるのに掃除していいん?って思いました。


家庭訪問の時に先生が「掃除もきちんとやってすごいんですよ」って言われました。
私は疑問に思った事を聞いてみました。
先生の答えは「とりあえず、様子を見ようと思ったんです。どこまでやるのか。そしたらほんとに綺麗に掃除をして帰って来ました。いつも時間が守れないようでは困りますが。。。。」
これがきっかけで、みんなで掃除を頑張るようになり、時間内に掃除が終わるようになったそうです。


そのほかにも息子のダメな所も言われました。
でも私自信、息子が誉められた事の方が大きくっていい気分でした。


息子のいい芽を伸ばしてくれそうです。
もちろん、悪い芽は摘み取って。。。。
この先生のやる事には意味があるのかもしれないって思いました。
私も暖かい目で見守っていきたいと思います。


コメント


soraさんへ

今、長いコメント書いて、送信したら、   消えた・・・



↑朝から一人で笑った~~!!

いいトコをどんどん伸ばしてくれる先生に巡り会うと子供も本当にぐんぐんのびてったような気がするな。
同じことをしても前向きにとらえてくれる先生と否定的な先生。
全然違うもんね~~。
小学校にも慣れて飛躍の年になりそうだね♪

1時間に1回
ホッとしたね。
学校からの連絡って 必ずと言っていいほど
悪いことの方が 多いでしょ。
だから私も まずお家に行ったら いい所を先に言う事にしていたよ。それから悪い時だけじゃなくて いい事の時も 何らかの形で報告しようって。
いい先生に出会ったね。
まだ2週間屋3週間そこらで しっかり見てくれてるんだから・・・。たくさん子どもがいたら どこのがどんなこでって 頭に入らないもん。
それから 親が学校や先生お否定的に思ってたら
子どもに伝わるよね。聞いてるし。soraさんが この先生でホッとした安心・・・と思っている事がきっと息子ちゃんにも いい影響があると思うよ。

そして私 今4年生の娘が難しい時期に入ってきました。ホント自分の子ながら 頭にくること多々あり(; ̄ー ̄)...
でも 真正面からいつもヒートしてたら いい方向には向かないことが多いと思って
1時間に1回 すごいね~ありがとね~うれしかった~って 褒める事にしてるんよ。


nanaさんへ
お疲れのところ、朝早くからブログを見ていただいて、長いコメントまで送っていただいたのに消えてしまっただなんて・・・・

笑えた~~~

いやいや、ごめんなさい^^;
でもお願いします。
落ち着いてからでいいからもう一回入れて♪
是非nana先生の感想が聞きたいの。。。。^^


yumikoさんへ
うん、笑えたよね^^;

私があまり息子のやる事が理解出来ず(いや・・大抵の人が理解出来ないと思う・・・^^;)否定的なので先生も否定的だとちょっと可愛そうなのよね。。。。
飛躍してくれる事を期待してます。
いつも突拍子もない事ばかりして飛んでる息子だけどね(笑)


茶種さんへ
息子の先生、茶種先生でもよかったな。。。。^^
前の先生もいい先生だったけど、息子のいい所があまり見てもらえてないようで・・・私と似た先生だったのかな^^;
この先生の考え方、私も反省すべき点がいっぱいあって、私も学んでいけたらと思います。

娘ちゃんも成長してるんだね。
1時間に1回誉めるか。。。
いいね、これ♪
茶種先生、私も真似させてもらいます^^

私ってほんとダメ母でね。
自分の機嫌で怒ってしまう事が多いのよね・・・・
反省の連続です^^;
娘ちゃんも反省してると思うよ^^


soraさんへ

朝、なんて書いたかな~? 忘れた・・・ すぐ忘れる・・・
やっぱ、ばばだから・・・

そうそう、思い出した!

我が家の息子も、チョー変わっている子で、
まあ、うるさい先生からは、いろいろ、いろいろ、
頭っに来るぐらい、いろいろ言われた・・・ムカッ!
いや、先生の言っていることは、ある意味本当だけど、
それ言って、どうなるん?!

しかし、おもしろいもので、先生によっては、
このチョー変わった息子、評価が非常に高かった!
独創性とか、そんなことを大事にしてくれる先生にはね。
だから、いろいろ言う先生は、私は勝手にこう思っていた。

「わが子の非凡な才能が見抜けない、間抜け!先生だね~」って。

親が信じなくて、誰が信じる?!
バカ親にはなりたくないけど、子どものいい所は、
死んでも戦って守ってやると思っていた!ブンブン!

そんな、nanaママも、今は、まあるくなりました。(心も身体も)

先生も人間、子どもも人間、合う・合わんがあると思う。
今年はラッキーでよかったね。
これで、うんと自信が付くといいね、息子くん。



nanaさんへ
またコメント入れてくれてありがとうございます
^^
今の私と同じだ。。。。
そうそう言われてる事が正しいだけに、もうちょっと違う角度から息子を見てくれないかって言えなかった。
その先生に合わせて息子をけなしてたよ私は・・・・
っていうか先生に言われるとやっぱりそうなんだって思ってた・・・・
私も戦える母になろう!

まっ♪今年は戦わずに済みそうだけど。。。。^^

やっぱりnanaさんの考え方って好きだわ~。
私もまあるくなれるように頑張ろうっ♪

明日でとうとう最後だね。
お疲れ様でした。
楽しい一日になりますように。。。。



soraさんの上の子さんも個性的なんじゃね~。

うちは下の子。。。ふう。長男は優等生タイプなんじゃけど、足して2で割りたーい!って感じです。

うちは先生に対して最初から、「長い目で見てやってください。。」「気分屋でご迷惑おかけしますが・・」とお願いしてるから、逆に「いえいえ、そんな、全然大丈夫です。」と言ってもらえてます。先入観をあたえても・・と思ったけど、早くコツ(?)を覚えてもらった方がいいしね。

。。といいつつ、今日もやんちゃして先生から電話がありました、やれやれ。

悪い部分もあるけど、いいところもいっぱいあるから、そこを見ていってやりたいです。←自分に言い聞かせてまーす!(笑)
お互いがんばろうね♪


soraさんへ

その先生に合わせて息子をけなしてたよ私は・・・・

なんやねん! あんた、母親か~!
いやはや、今度会ったら、たたくけんね!

でもな、いや、わかります・・・
その親の気持ち。
情けないよね・・・
でも、かわいい子どものためだから、
戦おうよ、あんまり、理不尽なことを言われたら。

私の場合、ぶっとびまりちゃん、彼女が苦労したから、
いろんなことを学んでね、
もし、ぶっとびまりちゃんがいなかったら、
私も、息子たちを責めていたかも・・・
だから、ぶっとびまりちゃんは、いまだにぶっとんで!いるけど、
私の大好きな友達です。

がんばろうね! ぼちぼちね! ぼちぼちだよ・・・・



sakurairoさんへ
うちの息子、まだこれでもましになってきてるんだけどね^^;
小さい時はまだ大変だった・・・・(笑)

学校から電話がかかってくる事はまだないな~。
学校によって違うのかな。。。。
今の先生が言われるには、人に迷惑はかけてないそうです(そうわざわざ言われるのも変なんだけどね^^;)

うん♪自分に言い聞かせながら、お互いがんばりましょう^^



nanaさんへ
うわ~~~私も叩かれるん?(笑)

前の先生、決して理不尽な事は言ってなかったのよ。
あまりにもずっと同じ事を言われ続けたのでちょっと滅入ってた私でした・・・・
まあ同じ事をし続けた息子も息子なんだけどね・・・・
あっ!また叩かれる・・・・(笑)

私もぶっ飛びnanaちゃんから色々学ばせてもらおう♪
ぼちぼちね。。。。^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


