我が家の食卓に2週間に1回は並ぶ「豆腐ハンバーグ」
自己流なのでホントの作り方は知りません(笑)



我が家の豆腐ハンバーグの作り方。。。。

①豆腐1丁を水抜きして、適量の芽ひじきを水で戻しておく。
②好きな野菜(今日は人参、椎茸、葱)をみじん切りにする。
③切った野菜に鳥の挽肉、水抜きした豆腐、水をきった芽ひじき、全卵1個を入れ、すりおろした生姜、醤油、塩、こしょうで下味を付けて、よくまぜる。
④これに片栗粉を入れて硬さの調整。(柔らかいたねです)
⑤スプーンでたねをとり、もう一つのスプーンで落としながら、丸く形を整えて焼きます。。


これをポン酢で食べます。
片栗粉が入ってるので、外はかりっと、中はふわふわです。
特に我が家は肉が少ないから、ふわふわなのかも。。。。(笑)
カロリー的にも、お財布にもヘルシーな「豆腐ハンバーグ」。
我が家の定番メニューです。


コメント


soraさんへ

これ好き!

豆腐の水抜きってどうするの?
重石をするのか、湯でこぼすのか、ただ布巾で絞る?
私は、このあたりがあまいのか、べちゃべちゃになります。
または、がっちりカチカチに。

そのほか、その体型を保つような、
カロリー的にも、お財布的にも、ヘルシー料理、
紹介してください。
それから、パパッとできる、時間的にも短いのがいいな~。

近くに住んでいたら、ご飯作ってもらうのにな・・・



nanaさんへ
レシピ書いてみました^^
豆腐の水抜きは電子レンジでします。
耐熱皿にクッキングペーパーを引いて、豆腐を崩して乗せて、その上にもクッキングペーパーを乗せて、2分ぐらいチン。
ペーパーを取り替えて、冷めるまで待ってます。
程よく水が切れます。
でもこのハンバーグはべちゃべちゃでも大丈夫ですよ^^
了解!ヘルシー、簡単料理ですね。
でもレパートリーが少ないからな・・・・(笑)

http://chaironotane.cocolog-nifty.com/blog/
今日手作り弁当を もらいました。
その中に ひじきの入った 豆腐ハンバーグらしきものが入っていて 真似して作ってみようといっていたところです。レシピいただきます!


茶種さんへ
手作り弁当がもらえるなんて、恋?(笑)
味が違ってたらごめんね。。。。^^;

こんばんは
soraさん、はじめまして。
青空食堂より飛んで参りました!
豆腐ハンバーグ、
我が家でも早速チャレンジさせていただきます。
メモメモ。
ひじきも入るんですね~。
本当、体に良さそうです!
来週早々作ります。
感想コメントさせていただきま~す!


yasukoさんへ
はじめまして^^
コメント入れていただいてありがとうございます♪
今ちょうど、青空食堂から帰ってきました。
何だか恥ずかしいかぎりです(笑)

豆腐ハンバーグ、何を入れても合うと思います。
冷蔵庫に残ってる物、何でも入れちゃって下さい。
そしてこれ美味しいぞっていう具材を是非、教えてくださいね^^
感想をお待ちしております。。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


