息子が前から左手首が痛いと言っていました。
普段から、打ち身擦り傷の耐えない息子。
いつもどこか痛いと言っています(笑)
でも痛いのが長いかなっと整形外科に連れて行ってみました。
問診表にいつから痛いかと書いてあったけど、正直分からない。
色んな所が毎日のように痛いと言っているからこの手首の痛みがいつからだっただろうか???
まあ1ヶ月くらいと書いておきました。。。。

診察して、レントゲン撮っても、とくに異常なし。
先生が息子に質問してきました。
「兄弟は何人?」「一番年上?」「何年生?」
息子は正確に答えていました。
そして先生が「お母さんはかまってくれる?」
息子????
私??????
先生はもう一度「お母さんはかまってくれてる?」
息子??????
私は息子は『かまう』って分からないだろうと思ったので「『かまう』って遊んでくれる?って事よ」と息子に言いました。
どう答えていいか分からない息子は苦笑い。
もう一回「お母さんはかまってくれてるかな?」と聞く先生。
何?その質問・・・・・
ちょっと不快に思った私は先生に「それって精神的に不安になると手首が痛くなるのですか???」と聞いてみました。
「別にそういう訳では・・・・・」言葉を濁す先生。
結局、原因不明のまま、サロンパスを処方され様子を見る事に。

先生の質問が気になって、気になって考えてみました。
たぶん、私が1ヶ月も息子の手首を放っておいたので面倒を見ていない、かまっていないと思ったのでしょう・・・・・
手首の痛みといっても押さえたら痛いくらいで、普段は何も支障がないくらい。
そんな痛みなんて息子にはよくある。
それですぐ、病院に行っていたら毎日病院通いしなければいけない。。。。

今の世の中、ここまで人を疑わなければ、子供が守れないのだろうか。
確かに信じられない事をされて子供が犠牲になっている。
何だか寂しい・・・・

旦那にこの話をしたら「かまってないって思われたんよ~」って含み笑い。
何だかもっと寂しい・・・・・・

コメント


何が言いたかったんだろうね、先生は・・・。
それが分からないから余計に嫌な感じだね。
うちもすぐには病院に行かないな、様子を見てから・・・。
子供の様子をわかってればいいんじゃないかなって思うな。
過保護=いいお母さんって事ではないと思うんだけど・・・。


何だか気にさわる言い方する先生だね
うちも、足が痛いとしょっちゅう言ってるけど、成長期だからって終わらせてます。
歩けるし、走れるし心配なし!

しかし、そんな言葉を投げ掛けないといけない 世の中なんて、嫌だね。


soraさんへ

気にしなちゃんな!

先生(医者)なんて、半分は「病んでいる」と思っていていいかも?!
ついでに、いわせていただけば、
学校の先生も、半分は「病んでいる」と、
私は思っている。

でも、ちょっと「えらい」と思っているし、
頼りにしなきゃいけないところもあるから、
それなりに尊敬はしている。
けど、
言葉をそのまま信じたりはしない。

息子さん、
成長痛か、どこかでぶつけたか、
はたまた、何か(ゲームとか、アスレチックとか)
そんなものに熱中していて、軽い腱鞘炎を起しているとか、
そんなところじゃないかな?

ちなみに、
サロンパスじゃあ、直らんじゃろう・・・
こんなもんは、時間がお医者さんだもんね・・・





yumikoさんへ
ほんと何を言いたかったのかと母に言ってみたら、どこも悪くなかっただけに私にかまって欲しくって、息子が痛いと私の気を引いていると思ったのではないかと・・・・・
何だかね・・・・
ますます病院に行きたくなくなったよ(笑)


konmiさんへ
ほんと色々理由を考えたよ。。。。
最初は私が息子の手をバシバシ、ボキ!ってやってるって思われたのかと・・・・(笑)
やっぱり病院って嫌だ~~~~


nanaさんへ
私もゲームのし過ぎだと思ってた(笑)
息子が痛いという手首を私も押さえたら痛いの。
なんだろう???
私もパソコンのし過ぎ?(いや、最近してないし^^;)
うん♪もう気にせんね~~~^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


