IMG_4494.jpg
これ、でっかいきゅうりみたいなの。。。。
冬瓜(トウガン)です。

今まで避けてきたのに、どうしてもと持って帰らされた冬瓜。
まあまるまる一個じゃないからいいかと諦めた・・・・
どうやって料理をしていいのかも分からないまま。


とりあえず、干し椎茸と海老で薄味に炊いてみなさいとの事。
薄味・・・・料理上手にしか出来ない味・・・・
薄口醤油もない我が家。
不安がよぎる・・・・
IMG_4497.jpg
とりあえず炊いてみた。
濃い口醤油で。
色は濃いいが、味は薄い・・・・
干し椎茸と海老の味・・・・
これでいいのだろうか?

薄味好きな主人だけが美味しいと食べている。
私と子供たち・・・・

やっぱり好きじゃない。

コメント


う~ん 買わない野菜だね。

うちも、貰うことが あるけど、いつものように ばーちゃんまかせです(笑)
去年 自分でやってみたのでは、味噌汁に入れたら、子供たちも食べたよ。

こないだ、http://blog88.fc2.com/image/icon/e/288.gif" alt="" width="14" height="15">で見たのは、薄切りにして 漬け物にしてましたよ。

私は、エビよりも 豚肉で 煮物にしてある方が好きです。


わかる~、私も好きじゃないです(笑)。
なんかあの主張のなさすぎる食感や味が、あまり料理したい気にさせてくれないんですよね(^^ゞ。
でも冷え防止とかにいいらしいので、もらったらとりあえず食べますけど…自分じゃ買わないなぁ。


soraさんへ

冬瓜、嫌いですか?
私も、若い頃は嫌いだったな。
でも、今は好きです。(歳をとったということ?)

冬瓜は、3センチ角ぐらいに切って、まずゆでます。
クリアになるぐらいまでゆでます。
それを、水道の水で冷たくなるまでさらします。
皮の近くの緑の部分を、やや残して切っておくと、
その部分がヒスイ色、エメラルド色になってきれいですよ。

鳥のささ身を水に入れて、ぐつぐつ煮立ってきたら弱火にします。
20分にて、クリアスープを取ります。
このスープの中に、コンソメ顆粒とシメジと、
エビを入れて、そして冬瓜も入れて煮ます。
味は、ごくごく薄味です。
午前中に作っておいて、荒熱が取れたら、冷蔵庫へ。

夜、冷たくなったスープをきれいなガラスの器などに盛ると、
それは、それは、もうステキな一品になります。

http://blog.livedoor.jp/kinotable/archives/50571179.html
お料理教室で習いました。

お試しあれ。



konmiさん こんにちわ♪
私も親任せというかほんと好きじゃないので食べないのよ。。。。^^;
きゅうりも好きじゃないし、スイカもきらい。
似てるじゃん!どれも水っぽくて虫が食べる物で・・・・・(笑)


きまmomさん こんにちわ♪
そうそう主張のない食感と味、分かる分かる♪
ご飯のおかずにもならない。。。。

ちょっとケチョンケチョンに言いすぎですかね。。。。(笑)


nanaさん こんにちわ♪
nanaさん、好きですか?
よかったね、冬瓜くん。。。。^^

見させてもらいました♪
うん♪見た目も綺麗で美味しそう♪
誰か作ってくれないだろうか。。。。(笑)

来週、楽しみにしていますね^^


soraさん、こんにちは^^
うんうん。もらう事あっても買わない(笑)
母が嫌いだったのかも・・・昔から食卓に上がってこない(笑)
嫌いではないんだけど・・・
好きでもないよ~な・・ビミョ~~~^^;

美味しそうですよ、soraさん♪

ちょっと・・・買ってみようかな・・・。



funさん こんばんわ♪
私も食卓に上がってこなかったんだけど、主人は結構食べてたそうです。
食生活はやっぱり子供の頃から見に付くのでしょうね。。。。(笑)

美味しそう?
ありがとう^^
でもそうでもないのよ・・・・(笑)

買うくらいなら今度あげる♪
きっとまた無理やり(?)持って帰れと言われそうだから・・・・(笑)


私は好き、でーす!(やっぱ歳の差!?)

めんつゆをかけつゆの濃さにうすめて(量は多めでスープみたく)、豚ばら肉、しょうが一片とともに、適当に切った冬瓜が透き通るまでぐつぐつ、最後に片栗粉でとろみづけ。スープとともに温かくても、冷たくてもおいしくいただけます。

あ、でもきゅうりがきらいな人にはムリかー!子どもには「大根の煮付けと思って食べてみ」というがバレバレだしね(^^;)


しいたけの出汁とエビじゃ、たしかに主張の無い味。
物足りないのでワタシは煮物は鶏肉と一緒に煮てます。
ごくごく薄味で煮て中華あんをかけて食べたり、
あとはお味噌汁の具にするぐらいかな。
煮物以外にはこれといった調理法思いつきませんよね。




sakurairoさん こんばんわ♪
sakurairoさんも好きですか~♪歳の差?ないと思うのですが。。。。^^;
みなさん色々な料理の仕方を知ってるんですね。
うん♪これも美味しそう♪
誰か、作って~~~^^

大根・・・・全然違うよ~~~(笑)


チポリンさん こんばんわ♪
はい!主張のない味でした^^;
みなさん色々工夫されていますね。

私・・・・もうかかわらないと思います(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


