娘の幼稚園のトイレは和式。
幼稚園にしては珍しいようで、トイレが和式だからって理由で入園を避けられる事もありました・・・・

でも小学校は和式が多いし、公園などに行くと和式しかない時もあります。
そんな時うちの幼稚園の園児はなんのためらいもなく出来たりします^^
家も洋式が多くなってきた時代、和式のトイレが使えない子が増えてるみたい。。。。

IMG_4388.jpg


そんなメリットがあった和式のトイレ。
でもこの夏休みの間になんと洋式に変わっておりました。
子供用の小さな洋式トイレに。。。。
娘曰く、小さいからやりにくい・・・・
小さいトイレは使った事がないからでしょうね。



時代の流れでしょうが・・・・
ちょっと寂しい気もします。。。。

コメント


あ~ そういえば便器 そうなんですよね。
このあいだ スーパーに行ったときに
トイレが混んでいて私は外で待っていたんですよ。
そしたらトイレの中から 男の子とお母さんの話声がします。

「トイレきちんと言えたね。えらいえらい」
出る前だから お母さんも安心したみたい
でも その後に

「ぎゃーーー○○くん ダメじゃないの」
なんか怒られてるの。 外で待ってる私も
ドキドキ何があったのか どうしたんだろう。

「もう どうして座るの」
え? 座っていいんじゃないかな?
って思って聞いていたら どうやら和式だったみたいで
洋式に座るのがなれているから
便器のふちに座ったみたい。
ここで書くの申し訳なんだけど
きん隠しっていうのかな前の部分
あそこの座る話は良く聞いたことがあるんだけど
右と左に足をまたぐところ そこに座ったみたい
これは かなりお母さんも悲しかったみたい。
「○○くん トイレをきちんといえたのは偉いけど
ここに座ったら 汚いからだめよ
太ももが汚れてしまうし 」
って いろいろ言われてました。

でも 初めて見るトイレ 洋式になれてしまったら
和式の使い方とか ほんとわからないんだろうな。。。

すみません 話が長くなってしまいました。
だいぶそれてしまいましたね。
でも幼稚園のトイレ 洋式で綺麗に
なってて良かったですね。



確かに、公共の場所は 和式http://blog88.fc2.com/image/icon/e/207.gif" alt="" width="14" height="15">が多いよね。
幼稚園で できてたから 今まで 困る事がなかったよね。

けど、素敵なトイレになって うちの子は 嬉しそうですhttp://blog88.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">


なるほど~
私が子供のころは和式が当たり前でした。
段々洋式が増えて、でも学校は和式で、息子が小学校に入る頃、和式ができない子もいたみたいね~。
うちも幼稚園が和式だったから問題なかったけど。
これからは学校も洋式になっていったりするんでしょうね~。
でも今度は私も歳をとってきたら洋式じゃないとだめになるかも?高齢社会にも洋式が必要になるよね。
トイレとはいえ、奥が深いですね~。


soraさん、こんばんは^^
いやぁ~・・・ホントに。
時代の流れ・・・感じますね。
当たり前だった和式。いつか、消えちゃうんですかね・・・。


うちの息子も和式のトイレは苦手です~。

soraさん、今日はわざわざ福山まで
会いに来てくださってありがとう♪♪♪
とってもとっても楽しかったです!!!
疲れが出ないようにゆっくり休んでくださいね☆
取り急ぎお礼まで・・・ ではまた^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


naoさん こんばんわ♪
それは可笑しい。
でもほんと気持ちは分かるな~^^
子供と一緒にトイレに入ると、色々喋って恥ずかしい事が多々あります(笑)

ハイ♪
きれいになったのはやっぱり嬉しいですね^^


konmiさん こんばんわ♪
臭わなくなったから、まあいっか~(笑)


yumikoさん こんばんわ♪
息子の小学校は和式と洋式、両方あるみたいです。
どちらも出来るのが一番いいのでしょうね。
私はやっぱり洋式を選んでしまう。。。。
えっ?歳のせい?・・・・・(笑)


funさん こんばんわ♪
和式って日本だけなのかしら?
もうお家が和式の家って見たことないよね。。。。


hachimitsu24さん こんばんわ♪
お礼が遅くなってごめんなさいね。
昨日はどうもありがとうございました^^
ほんと会えてうれしかった~♪
またお会いできるのを楽しみにしてますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


