息子が学校から何やら葉っぱを持って帰りました。。。。
「これなんの葉っぱだ~?」と息子。
また変な物を持って帰ってと思ったが「かえでかな~」って答えた私。。。。
「ブッブ~~~」
「アオギリでした~♪」と息子。
あっそうか。。。。
今、平和学習で「アオギリの歌」を歌っています。
今日はそのアオギリの葉っぱの絵を描いたらしい。。。。

IMG_3640.jpg
「被爆アオギリ」の話を息子から聞いていました。
1945年(昭和20年)8月6日、広島逓信局の中庭に植えていたアオギリの木が被爆し幹半分が焼けてえぐりとられたそうです。
でもそのアオギリの木、生きて成長し続けました。
今は平和公園に移植され「被爆アオギリ」として見守られているそうです。
その被爆アオギリの種からたくさんのアオギリ2世が誕生していて、息子の小学校にもそのアオギリ2世が植えてあります。
そのアオギリの葉っぱを息子はもらって帰ってました。。。。



よかった~変な物って言わなくて。。。。

息子の希望で飾っています。
でも押し花にする方がいいかな。。。。

強くたくましいアオギリの葉っぱ。
大事にしよう。。。
息子もこの葉っぱのように強くたくましく育って欲しい。。。。

コメント


おはようございます。
ご無沙汰してます!

アオギリの話も葉っぱも知りませんでした。。
そんな歴史があったんですね。。
私の子供の頃に比べて今は平和学習の時間も減ってきた中、貴重な体験ですよね。
平和で居られる事の大切さを「当たり前のこと」と思わず、大事にしていかなきゃ・・・ですよね。

↓たらこくんに笑わせていただきました(笑)。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


まきちゃん 久しぶり~♪
毎日忙しいのに見てくれてコメントまでくれてありがとう^^
アオギリのお話、私も知りませんでした。。。。
広島人としてやはり原爆の事は子供たちにきちんと伝えて行きたいと思ってます。
そうですよね。平和な毎日を大切にしていきたいです。。。。

↓笑ってもらえましたか・・・・(笑)



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


