子供の頃私は、お腹から下にするエプロンの事を「まいかけ」って呼んでいました。
今漢字にしてみて気づいた・・・・「まえかけ」だ。。。。

IMG_3492.jpg

最近刺繍に興味のある私は昔、母がスモッキングの「まいかけ」を作っていたのを思い出しました。
最近見てないな~。って事はいらないって事よね。。。。^^
と母に聞いてみたらもらえました♪♪♪

IMG_3493.jpg

紺色のギンガムチェックに赤の刺繍糸でスモッキングしてあります。
形も昔の「まいかけ」って感じでかわいい~♪
大切に使っていきたいと思います。



私も娘に残せるハンドメイドができるようになりたいな~。。。。

コメント


すてき・・・・
母の背中を見て 子は育つですね。
いま soraさんの背中 見つめられてる・・・・かも
ウチの娘も 息子も 何かしら作ってます。
実家の母の レース編みは すごかったです。
今でも とってあるけど シミがついていたり 虫に食われていたり コッソリ持って帰って 綺麗なところだけを バッグのポイントにして 誕生日に プレゼントしようかな。。。なんて思っています。


茶種さん こんにちわ♪
茶種さんの背中を見て育ってるお子ちゃまたちはきっと素敵な物を作ってるんでしょうね♪
私はついつい子供たちの冒険心や想像力を忙しいからと摘み取ってしまいがち。。。。v-393
気をつけなくては。v-390
お母様のレース編みを使ってバックを作るとは、さすがアイデアマンv-425
きっと喜ばれるでしょうv-410
出来上がり楽しみ♪楽しみ♪


soraさんへ

「まいかけ」って、my-KAKE、みたいでカッコイイ!
懐かしい感じのまいかけ、好きです。
「かもめ食堂」でみんながしていたような、まいかけ、
あんなのがいいな~って思います。

ところで、
「かもめ食堂」観ましたか?
きっと、soraさん、好きですよ。


nanaさん こんばんわ♪
「my-KAKE」ですか確かにかっこいい。。。。(笑)
見ましたよ~♪「かもめ食堂」。
好きです。。。。(笑)
ほんと洋服も家具も雑貨も素敵でしたよね。
フィンランドに行きたくってたまらなくなりました。nanaさんは行かれたことあるのかしら。。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


