新学期が始まった子供たち。
それぞれまた新しいクラスが決まった。

娘。
仲のいい友達と離れたし、一緒になりたかった友達とも同じクラスにはなれなかった。
おまけに、なりたかった先生じゃなかったとけっこうな不満顔で帰宅。

いやいや、クラスの顔ぶれを見てみると、最近仲良しな子はいっぱいいるし、こっちの子の方が平和で楽しそうだ。
先生だって、2年生の時にもってもらってたから気が知れてるし、なんてったって兄ちゃんが一番好きな先生である。
と、とことんこっちのクラスを持上げて話してみる。

「こっちのクラスの方がよかったかもしれん♪」と娘。

ん。。。よしよし^^


息子。
帰るなり、「もう最悪のクラスじゃ~」と。
一緒になった人を見てみると、仲良しな子だらけ。
ん?何が最悪なんだ??

「○○も、△△も、□□も、最悪なクラスじゃ!前のクラスの方がよかったって言っとった~」と。
中学生独特の負の連鎖だ・・・・
一人がうざいと言えば、うん、うざい、ほんま、うざいと広がり、一人がキモイと言えば、キモイが広がる・・・

たぶん、最初に誰かが、このクラス最悪じゃ!と言ったんだろう。
そして、そうも思ってなかった子や何も考えてなかった息子は乗っかって言ったんだろう・・・

「どこのクラスも同じようなもんよ・・」
「1年の最初も最悪なクラスじゃ!って言よったわ・・」と私。

「じゃあ、夏休みの前にまたみんなに、このクラスどうか聞いてみよっ」と息子。

ん・・・やれやれ^^;

0005_20130409130935.jpg

自分で変えられないことは悩んだって仕方ない。
受け入れて、前向きに過ごした方が楽になる。

楽しい1年になりますように。。。。

コメント


マナも近所のなかよしさんと見事と別れたよ~。
2クラスしかないのに「前のクラスで一緒だった女の子は
5人だけ」だそう。
まー、毎年クラス替えがあるから、4年で違ったとしても
どこかで一緒になってるはずなんだけどねぇ(笑)

子どもはなんだかんだ言ってもクラスになじむもんね。
楽しい学校生活になりますよーに☆^^



chiriちゃんへ

色んな子と出会って、本当にいい友達を見つけてほしいよね~^^

まあ私はシャットアウトしてしまう時が多いけど^^;
あっ、chiriちゃんもそうよね?(笑)

高学年になると、女の子は色々あるみたいだから、適当にシャットアウトもしつつ、楽しく過ごしてほしいね^^




そうやって大人になって行くんだよ
おじさんも、そうやって大人になって行きました。
まだまだ経験不足な所も沢山あってね。
皆に教えられる事も沢山。
いやな事があるから、楽しい事がより楽しくなるんだね。
人生、楽しいはずだから多いに楽しみましょう。


唐悠さんへ

お久しぶりです^^

唐悠さんに言われると妙に納得してしまいます。
子供たちも楽しく過ごしてほしいけど、私も楽しめるように頑張ります。

またお会いできるの楽しみにしています^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


