わけぎをもらった。

わけぎの生産、広島が日本一だと娘が言っていた。
だからなのか・・・ものすごい量。

わけぎと言えば、ぬたしか思いつかない。
でも、子供たちは嫌いだし、私も好きじゃない。

PCで調べていると、色々な料理があった。

半分はささみ肉と一緒に塩コショウで炒めた。
炒めたわけぎを初めて食べた。
美味しい。
わけぎ独特のヌメリもなく、子供たちにも好評。

残りの半分はぬたにした。
これぐらいの量なら、美味しく食べれた。

残り全部は茹でて、くるくるっと巻いてポン酢をかけて食べた。
歯ごたえが絶妙で美味しいと書いてあったが、私は・・・イマイチ。
でも旦那は美味しいと食べていた。
見かけは可愛いので、まあよしとしよう^^

0002_20130328141617.jpg

コメント


soraさんへ

わけぎ、これ熊本の方では「ぐるぐる」っていうんだよ。
ポン酢はどうかな?
あちらでは、酢味噌を付けて食べます。
そして、タコかイカなどを添えて食べます(あればだけど)
わたしは、梅味噌(生梅で作った酢味噌風)を付けて食べます。

わけぎ、たくさんもらったら・・・
ちぢみみたいにして焼いて食べても美味しいよ。
たれは、ポン酢・すりおろしにんにく少々・韓国粉唐辛子(すーぱーにある)
これで作ってみてね。


nanaさんへ

「ぐるぐる」って名前がついとるくらい有名な料理なんじゃ~!?
うん・・ポン酢は頂けんかったわ・・・^^;
梅味噌ね!
今度はこれで試してみます^^

ちぢみね!
あのニラのちぢみのわけぎバージョンかな?
これも今度試してみます^^

旦那の実家からもらったから、もうないかもしれんけど^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


