息子、来週から学年末テスト。
普段、あまり勉強してないから、テスト前は大変・・・・

1週間前から、クラス対抗で勉強時間を競う。
毎日夜9時半に寝る息子・・平日そんなに勉強時間はない・・・・

金曜日、今日は夜10時まで勉強すると言っていた。
明日休みだから、まだ遅くてもいいんじゃない?と言ったら、いや、そんなに遅いのは眠いと息子。
遅くないわい!と思いながら、まあいいかと10時半過ぎに風呂から出ると、リビングでテレビを見てる息子・・・・

はい・・ブチ切れました(苦笑)

今朝、7時にたたき起こされ、8時から勉強させられてる息子です。

あんまり、勉強しろ!と言いたくないが、言わなければほんとにやらない息子・・・・
テスト前、母さんも大変です・・・・

0002_20130223154516.jpg

さて、美味しいもんでも作りましょうか。
お互いのために^^
小学校PTA広報部の部長としての仕事も終わりが見えてきた。
後は事務的な仕事だけ。
もう準備は終わってるから、淡々とこなしていけばいい。

PTAの仕事、仕事自体は誰でも出来ると思う。
ちゃんと引き継ぎがあるし、毎年だいたい同じことをしている。
一つずつ淡々とこなしていけば、そのうち終わる。

でも、淡々とこなせなくなることが起こる。
絶対に起こる。
色んな人と関わらなくてはならないので、仕方ない。
それをどうこなせるか。
どう淡々に見せかけてこなせるか。
どう軽い感じに流せるか。
どう人に頼れるか。

このこなし方で、自分の思いも人からの見方も変わってくると思う。

1年間、はぁっ!?@@って思って、全然大丈夫なふりして、まっ・・ほっとこ・・って思いながら、数少ない友に毒吐きながら、楽しくこなしていけました^^

0001_20130221133427.jpg

やっとお雛様を出せた。
そんなに忙しくもなかったくせに。
気分的にやっとゆっくりできるかな^^
1週間ちょっとしか出してあげれなくって申し訳ないです^^;
豆が好きです。
黒豆、大豆、枝豆、そら豆。。。
中でも金時豆の甘煮が大好き。

でも金時豆の甘煮、買うもんだと思ってた・・・・

自分で簡単に出来るよ~と聞き、初めて作ってみた。

ちょっと茹ですぎたか^^;
まあ、初めてにしてはよし!としよう^^

0001_20130218143152.jpg

買ったのは甘すぎるけど、自分で作るとほどよい甘さに^^

少々遅いバレンタインパーティー。

娘の友達と。
ん・・・女の子ばっかり@@@

友チョコ、何が嬉しんだかさっぱり分からない母ちゃん。

やっぱりバレンタインデーは恋でしょ。。。。^^

0002_20130218141650.jpg

チョコケーキ焼いてみた。
美味しい♪って食べてくれる女の子も可愛いかな。。。。^^
ゴミ出しの日。
毎週決まった曜日に出すゴミは大丈夫だが、隔週の曜日に出すゴミ、これはカレンダーで確認しながら出している。
朝、いちいちリビングにあるカレンダーで確認して、きっちんにあるゴミを出す。
決して広い家ではないが、なかなかメンドクサイ・・・・

たまたま入った店でいいカレンダーを見つけた。
5.5×9センチの小さなカレンダー。
キッチンに飾りました^^

0001_20130215123503.jpg

1か月過ぎてるから、ちょっと損した気分になった。
ちっちゃいね・・・・(苦笑)
ショールの房を切りそろえた時にでる毛糸。

もったいない、もったいない。
捨てるのなんて、もったいない。。。。

0003_20130214125158.jpg

いらないものは、ばんばん捨てますけど(笑)
織りあがったら、織り機からはずし、両房の処理をする。
房の処理、色々な方法があるみたいだけど、今回はフリンジをしていく。
少し長めに切りそろえた房をくしでとき、4本ずつクルクル巻き、8本まとめて反対側にクルクル巻き、結ぶ。
ん・・・説明も難しいが、フリンジを作るのもなかなか難しい作業。
反対に巻いてしまったり、数を間違えたり・・・・まあとにかく時間がかかる。
彼女に大半をやってもらい^^;無事完了^^

次は洗う作業。
熱い湯に粉洗剤を入れて、ごしごし押し洗いをする。
糸に機械油がしみ込んでいるので、それを洗う。
汚れた水を捨て再び洗う。
この作業でウールが縮んでいく。
ごしごし洗っていくと、圧縮されてフェルト化していく。
雑な織り目や、伸びた糸も全く目立たなくなっていた。

彼女の「気にしない、気にしない」の言葉に納得^^

ごしごし洗いが終ると、ウール用洗剤と柔軟剤でふんわり仕上げる。
天日干しして乾いたら、フリンジの結び目を切りそろえ、アイロンをゆるめにかけて出来上がり♪

織っている時はアフリカの民族衣装のような色合いだったが、洗いをかけると色が落ち着き北欧ぽい感じになった。

初めての織り。
大満足なショールが出来上がりました^^

0001_20130213131257.jpg

色んな事をやってる彼女。
色んな事してるけど、全部真剣に一生懸命取り組んでいる。
ぱっと見はさらっとこなしているように見えるけど。
すごく勉強して、努力している。

彼女から色んなものをもらってます。。。。
「今年の誕生日プレゼントは自分でショールを織ってみん?」
嬉しすぎるプレゼント。。。。

まずは糸選び。
初心者でも粗が目立ちにくいウールのツイードの中から、好きな色を選ばせてもらう。
色の組み合わせのアドバイスを聞きながら、織りあがったショールを思い浮かべながら選ぶ。
この時間、楽しい。

糸が決まったら、卓上織り機で説明を受けながら色を考えながら、縦の糸を張っていく。
織り始める前の準備。
地味だが大切な作業。
これがきちんと出来てないときれいに織ることが出来ないらしい。

やっと、思い浮かべてた織る作業に入る。
色を考えながら、横糸を入れていく。
最初は緊張しながら、すごく考えながらの作業。
ここまで一緒にやってもらって、後は宿題。

一人で大丈夫かと不安だった。
間違えた所や、糸が伸びた所もあったが、「気にしない、気にしない」彼女の言葉に励まされ、どうにか最後まで織りあげることが出来ました^^

0002_20130207152456.jpg

でも・・これで終わりではなかった。
続きはまた。。。。
街に出たら、我が家は男チームと女チームに分かれる。

私は娘と雑貨屋さんを見たり、洋服屋さんを見たり、疲れたらお茶したり、何時間でも楽しめる。
旦那と息子は電気屋に行ったり、本屋に行ったり、あっという間に行く所がなくなり、ゲームセンターで待っている。

旦那が仕事だった土曜日、街へ出る用事があった。
用事までに時間があったので、街をぶらぶらすることに。
いつもは娘と二人だが、息子がいる。
いつも行く店に入っても息子がヒマそうに入口付近で待っている・・・・

どこか息子が喜びそうな店がないかな?と考えて思い浮かんだお店。
Minette(ミネット)』

移転されて初めて行ったけど、やっぱり面白い。
魅かれる物が色々ある。

何より息子がドアの前で待っていない!
無事、時間を潰すことが出来ました^^

0001_20130204111643.jpg

息子よ、デートで入口付近で待つのだけはやめとけよ。。。。(笑)

 | BLOG TOP | 


