彼女の家はほんとに居心地がいい。。。。


私たちが来た時に暑いだろうとエアコンの設定温度を下げてお迎えしてくれたり。

お昼ごはんに、家では絶対に作らない(作れない^^;)カレーを用意してくれたり。

0001_20120720154940.jpg

じゃがいもをいっぱいもらったからと、夕飯用に一緒にコロッケを作らせてもらったり。

色んな器や、色んな本を見せてもらったり。。。。

とっても楽しい一日でした^^
さて、夏休み。。がんばるぞ!

0003_20120720160829.jpg

数少ない友達の中の2人。
また遊ぼうね^^


そんなに会わないけど、仲のいい友達がいる。
この間会ったのは去年の夏だったみたい。
その前は2年くらいあってなかった気がする。

いつもふと、どうしてるかな。。。って思い出だし、メールしてみる。
そして、久しぶりに会う。

何年ぶりに会っても、変わらない距離感。
とっても心地のよい距離感。

そんな数少ない大切な友達である彼女の結婚が決まりました。
今時彼の写真を、携帯ではなく、プリント写真で持ち歩いている彼女(笑)
ほんとによかったね^^

0007_20120713133532.jpg
久しぶりに料理教室「おいしいテーブル」に行ってきました。

『フォカッチャ』
切った生の小松菜を生地に混ぜて焼く小松菜とチーズのフォカッチャと、ジャガイモとヤングコーンのフォカッチャを作りました。
手作りのパンはやっぱり美味しい~♪
焼きたてを食べれるし、安くできるし(笑)

0005_20120711165957.jpg

『塩麹のアクアパッツァ』
鯛の切り身を使って。
味付けは塩麹とブラックペッパーだけなのに美味しい~♪

0003_20120711170603.jpg

『ハト麦のスープ塩麹味』
ハト麦、初めて食べました。
プチプチしてくせになる感じ。。。。
野菜の甘みが美味しいやさしいスープです。

0004_20120711170815.jpg

『水まんじゅう』
市販の水まんじゅうの素を使って作る、夏に嬉しい簡単デザート。
でもこんなに簡単に作ったとは思えない出来栄え^^

0006_20120711171042.jpg

季節の野菜を使い、季節にあったメニューが学べる「おいしいテーブル」
久しぶりに参加して、改めて食の大切さを実感。。。。
最近の我が家の食卓・・・・手抜きしてたな・・・・反省^^;
ありがとう。。。先生^^

0002_20120711171606.jpg
大好物のバーゲンの時期である。
今回もあらゆるバーゲンに行っている。

この夏は、あまり去年と服の好みが変わっていない。
シャツが好きな私。
夏でも長袖や7部袖のシャツを着て、袖をまくって着ている。

シャツを買う時は必ず試着する。
背の低い私。
全体のバランスに合うシャツを見つけるのは案外難しい・・・・
大きかったり、丈が長かったり、襟の感じが変だったり。

このバーゲンで3枚シャツを買った。
1枚は長袖のしっかしした生地の男前なシャツ。
夏には暑いから、秋からの出番になりそう。
2枚めは半袖の透け感のあるストライプのシャツ。
ちょっときちんと感のある女らしいシャツ。

3枚めは写真のシャツ。
6部袖の透け感のある涼しそうなシャツ。
でもこのシャツ、試着した時点で迷った。
今まで持ってない感じで、襟の感じもよく、とっても涼しい。

しかし・・・・
丈の長さが長い・・・・・
ボトムとのバランスが悪い。
一応店員さんに聞いてみたら、案の定「すごくお似合いですよ~♪」と・・・・
しばらく1人で考えてみた。
丈くらいなら自分で直せるかな。。。。

買ってきて、丈を5センチくらい短くした。
裾がまあるいラインだったけど、ストレートにした。
うん、この方が私には合ってる。。。。
お気に入りの服に仕上がりました^^

定価ならちゃんと気に入ったものを買いたいけど、バーゲン価格ならハサミを入れるのも迷いなし(笑)

0001_20120709134417.jpg

ショートパンツを買った時も迷った。
裾の折り返しの部分がだらーんとなっていた。
店員さん「こういうルーズな感じがいいんですよ~♪」と。

ん・・・・ルーズが似合う歳ではないかな^^;
でも気に入ったので、お買い上げ。
折り返しをまつり縫いで留めておきました。
ん。。。。きちんとした(笑)
お土産に頂いたわらび餅。

車で売りに来るわらび餅をいつも食べたがってた子供たち。
美味しい、美味しいと食べていました^^

でも・・車のわらび餅はここまで美味しくはないからね(笑)

0001_20120706191341.jpg

この高級わらび餅、竹の皮で作った入れ物に入ってた。
その入れ物を見た息子、「こんなお弁当箱で食べてみたかったんよ~~~」と嬉しそうに言う。

いやいや・・・これはお弁当箱じゃないからね・・・・^^;
オシャレなパン屋さんに連れて行ってもらいました。
周りの緑に似合ったその外観は、どこを見ても素敵。

お昼前に着いたせいか、選べるほど種類はなかったけど、とっても美味しいパンでした^^

『Cadona』
〒731-3272
広島市安佐南区沼田町吉山3149-1
open 7:00~15:00
close 月・火 (祝日は営業)
Tel 082-839-3006

0002_20120705143729.jpg

食べかけでスミマセン^^;

ヤングコーンのフォカッチャ。
初めて食べた缶詰じゃないヤングコーン。
めちゃめちゃ美味しかった~♪
スーパーにあるのを見たことないけど、これだけをバクバク食べたいくらい美味しかった~^^

 | BLOG TOP | 


