今日から試験が始まった息子。

試験中でもいつもと同じ9時就寝の息子。
昨夜「明日の朝5時半に起こしてね、暗記するのをもう一度確かめるから」と旦那に言っていた。

めずらし~~~!
今回はやる気が出てるみたい~~~!
と嬉しかった母ちゃん。

今朝、6時に起きるとリビングで漫画を読んでる息子が目にはいる・・・・
「あんた、勉強するんじゃなかったん?!」

平然と答える息子。
「もう、終わった」

・・・・・・試験前の勉強に終わりはあるのか・・・・・・・・・・

まあいい・・・・もういい・・・・・・・

0001_20120627121538.jpg

終わったらバーゲン行くぞ~~~!
ここ数年欠かさず見てる大好きな番組「ロンドンハーツ」
何も考えずに大笑いして見れるところが好き(笑)

先週のスペシャルで、淳が女性芸能人の家にお泊りしておもてなしを受けるコーナー。
きれい好きの淳が入るなり家の中をくまなくチェックしていく。
その中での風呂チェック、鏡から、シャンプーの入れ物の下のヌルヌルから、浴槽がキュッキュッするかどうかなど、細かいチェックをしていく敦。
細か~~~って思うけど、淳大満足だった「だいだひかる」のお風呂はすごくきれいだった。
やっぱりきれいなお風呂っていいよね。。。。

それを見て入った我が家の風呂。
ありゃ・・・キタナイ・・・・・・
淳に汚~って言われそうな所がここにも、あそこにも・・・・

今日、頑張って掃除しました!
ほんとに、何でこんなにすぐに汚くなるんだろう・・うちの風呂。
今日も2時間かかりました・・・・

でも、きれいになった~♪
これでいつ淳が泊まりに来ても大丈夫!(笑)

0002_20120626194611.jpg

料理も頑張る!
・みぞれかけヒレカツとシイタケのフライ
・小松菜のおひたし
・卯の花のチーズ焼き
・グリンリーフとミニトマト
今週、期末試験がある息子。
この間、初めての中間試験が終ったばかりなのに、最近の中学生も大変だ・・・・

毎日コツコツ勉強するような男ではないので、試験前は大変だ。
テストが終わったら、その教科の提出物(ノートやテキストなど)を出さなくてはならない。
提出物、毎日コツコツやっていれば、何てことないんだろうけど、
全然やってない息子・・・・それを9教科やるだけで、3日はかかりそう・・・・

この土曜日、朝も昼も頑張った息子。
夜も頑張るんだと思ってたら、眠たいと夜8時に就寝・・・・@@@@@

腹が立った母ちゃん、次の朝6時に息子をたたき起す!

頑張った(頑張らせた)甲斐あって、午前中で提出物は完璧に。
そこで母ちゃん、3時までテストの勉強がんばったら、ちょっとお出かけに行ってあげようか?とささやく。

俄然やる気を出す息子。
単純な息子でよかった。。。。

行ったショッピングモールの駄菓子屋で、好きなお菓子を買ってやった。
210円のジャンボヨーグルトと、30円のラムネで大満足の息子。
単純な息子でほんとによかった(笑)

0001_20120625130659.jpg

実は母ちゃんが、バーゲンに行きたくって行きたくってたまらなかった・・・・

試験前なのに、悪魔のささやきにのった息子。
がんばれ~~~!
先日、私を撮った写真をいただいた。
撮られてるなんて全然知らない、そう・・・素の状態の自分。

見て衝撃を受ける。
・・・・・老けたな・・・・・って(苦笑)

自分の顔。
いつもは鏡で見ている。
その顔はある程度可愛く見えるように、出来るだけ可愛くなるように頑張ってる顔。
それなりに、それなりにだけど、まだ大丈夫だと思ってた。

頂いた写真、暑さにやられて風に吹かれて、ボーと立っている私。
やばい!完全にやばい・・・・

いつでも気を抜けない歳になってしまいました^^;

0003_20120622121134.jpg

一番欲しいのはやっぱり輝き。
いくつになってもキラキラ輝いてる人って、やっぱり素敵。
外見の努力も必要だけど、内面から輝いてる人になりたい。
ボーとしてても素敵に見えるように。。。。(笑)
「ハンバーグ」
いつもは丸く形を整え、フライパンで両面に焼き色を付け、ウォーターオーブンで焼く。
美味しいんだけど、洗い物も増えるし、手間もかかる・・・・

今回、オーブンの角皿にオーブンシートをひいて、ハンバーグのたねをそのまま大きな四角に広げて焼いてみた。
美味しい♪
洗い物も少なく、楽ちん♪♪

我が家のハンバーグは○から□になります^^

0002_20120620192115.jpg


「肉じゃが」
母の作る肉じゃが、甘くて味の濃い、ご飯がいっぱい食べれる肉じゃがだった。

結婚して、私の作る肉じゃがも母の味に近くなるように作ってた。
でも、薄味で育ってきた旦那にいつも味が濃いと言われていた。
どんどん、味付けを薄くしていった。
旦那は美味しいと食べていたが、私はどうにも納得いかない味だった。

3年くらい前からかな。。。。
料理教室に行きはじめてからかな。。。。
やっと美味しいと思える肉じゃがを作れるようになってきた。
出汁が大事と気づいたから。

出汁のおかげで、薄味だけど素材の旨みをしっかり味わえる、美味しい肉じゃがを作れるようになった。

0001_20120620123906.jpg

84さんで買った「まほうだし(白)」
またまた美味しい肉じゃがが作れました^^
友達がすっごく美味しい!と言ってた「げんこつきな粉
やわらか仕立てで、ほどよい甘さで、うん。。美味しい♪
癖になる味です^^

0002_20120618131508.jpg

84さんにもあります^^
うちのベランダにはオリーブの木が2つある。
春になったら黄色い花が咲く。

満開に花を咲かせたオリーブの木。
これがベランダではちょっとやっかい。
花粉が半端ない・・・・
ベランダは黄色くなるし、ちょっとあたると服に花粉が・・・・
また咲き終わった花が茶色くなって、いっぱい落ちる。
放っておくと1か月以上、この状態が続く。
掃除しても、掃除してもって感じだ・・・・

なのでいつも花が咲き終わるころ、無理やり花をむしり取っていた。
掃除は楽だけど、オリーブの実は3個くらいしかならなかった。

この春、忙しかったのもあってオリーブの木をほったらかしに。
ベランダが汚いな・・・・と思いつつ放っておいた。

あら。。。久しぶりに見てみると、実がいっぱいついている。
2つの木を合わせたら、30個以上はありそうだ。

まだまだ枯れた花が落ちそうでベランダが汚れそうだが、もうしばらく放っておこう。
見守りながら、放っておこう。。。。

0003_20120615124526.jpg

それにしてもベランダが汚すぎる・・・・
掃除だけはしとくかな^^;

0002_20120614124301.jpg

梅雨の晴れ間、がんばりましょっ♪
広報部の新聞作りも先が見えてきた。
原稿をPCで作成して、先生たちに見て頂き、手直しして、印刷会社にゲラ刷りをお願いする。
昨日その出来上がったゲラ刷りをもらって、先生たちの最終観覧のお願いをした。

すると教頭先生、とっても低姿勢でちょっとお願いがあると。
1年の担任の先生が体調不良のためお休みすることになり、新しい先生が4日くらい前から来られている。
その新しい先生も先生紹介の記事に入れてほしいとのこと・・・・
今さら?・・・・・
普通なら、腹立たしく怒ってると思う^^;

でも、教頭先生の頼みなら何とかしてあげたい!と思った。
いつも色々助けてもらってる。
いつも色々アドバイスしてもらってる。
いつも笑顔をもらってる。

また色んな人に助けてもらって、何とかなりそうです^^

0001_20120613113716.jpg

自分の写真は下の方にしてもらってもいいから、新しい先生を入れてほしいとお願いする教頭先生。
ほんとにいい人です^^
中学生になった息子。
ここ数か月、少しずつ大人に近づいてきてる気がする。
難しい年齢になってくると思うけど、まだ息子は単純で分かりやすい(笑)

周りの友達も色々変化を感じる子がちらほら。。。。
微笑ましい変化を感じる子の中、ちょっと気になる変化を感じる子も・・・・


中学になって、家庭環境が変わった子供が多い。
どうにも仕方のないことだけど、納得がいかず変えられた子供は・・・・
もちろん、いい方向に変わった子供もいる。
でも、今の状態よりも前の状態の方が幸せだったと感じてる子供は、どうにも納得がいかないだろう。

色んな変化が起こるこの時期、うまく受け入れられるように見守っていきたい。。。。


0002_20120612111652.jpg

美味しいご飯は人を幸せにする。
さて今日は何を作ろうかな。。。。
2足目のベンシモン
今度はスリッポンを。

ネットじゃなくて、いつも行ってるショッピングモールで、信じられないくらい安くなってた。
こういう発見、大好物です^^

0001_20120610200056.jpg

あら。。。ブログ友達とおそろいみたい。
ほんと気が合うね(笑)
前に買ったtenten houseさんの織布。
キッチンで手拭きタオルとして使っている。
これがキッチンにかかってるだけで、手を拭くたびにテンションが上がる。

でも1枚しかないから、洗ってる日はテンションが下がる・・・・

もう1枚買ってきました^^
今度は前とは織り方が違う織布。
これも年月とともにいい感じになってたのを見せてもらっていた。
大切にしよう。。。。

これで毎日テンション上げて料理ができそうです^^

0002_20120609154516.jpg

一緒に行った友達もずっとtenten houseさんの織布を見たがっていた。
友達も気に入って、私と一緒にどれにしようかと選んでいた。
1枚選んだ友達。
他の1枚も気に入ってるんだけど、2枚買うには頑張らなきゃいけないお値段。
まあ1枚ずつ揃えていきんさい^^と私。
でも・・・・洗ってる間テンション下がって、もう1枚欲しくてたまらなくなるけどね・・とイジワルな私。

頑張って、2枚買った友達でした(笑)
でも。。頑張った甲斐あると思うよ^^


『blue classic』


6月 8日(金)12:00 ~23:00

6月 9日(土)12:00 ~ 23:00

6月 10日(日)12:00 ~17:00


時間  12:00 ~ 23:00 (最終日 17:00)

場所 ZAIKUCRAFT.
最近、平日に出かけてなかった。
広報部の用事がちょこちょこ入るので、すぐに対応出来るように私用の予定を入れられなかった。
私が行けなければ他の人に頼めるんだけど・・・・

そんな中先週、友達からお誘いメールが。
自分から誘って予定を入れるのは気がひけるけど・・・・
広報部の方も見通しがつきそうだし、せっかく誘ってもらったのだからと遊ぶ予定を入れた。
先週から楽しみで、楽しみで。。。。
すごく嫌なことが昨日あったが、今日のことを考えて乗り越えた。

久しぶりの友達とのランチ。
ずっと行ってみたかった「喫茶めくる」へ。
居心地もよく、料理の盛り付けも可愛く、美味しかった~♪

近くにあった、外観からオシャレなお店にも入ってみた。
前に的場町にあった「LIME.antinna shop」が、「Air pocket.」として移転オープンしたお店だった。
前のお店には行ったことがなかったけど、なかなか気になるものが多い素敵なお店。
お出かけしてみるとこういう発見が嬉しい。。。。

最近面白い十日市町をあとにして、今日の一番の目的地へ。
これはまた。。。。

0001_20120608200836.jpg

「今日は楽しかったよ~♪」って学校から帰った娘に言った。
そしたら、「それはよかったね~^^最近母ちゃん、疲れたばかり言ってたから、私も嬉しいよ」だって。。。。
反省・・・・
気晴らしは大切ですね^^;
誘ってくれた友達に感謝。。。。

 | BLOG TOP | 


