朝の番組で鶏肝を塩麹で茹でるとフォアグラみたいになると言ってたと旦那が言う。
鶏肝がフォアグラ?@?@?@

まあ試しにやってみた。
鶏肝を一口大に切り、塩麹大さじ一くらいを入れて茹でる。
中まで火が通ったら、ザルにあげオリーブオイルをまぶし、塩コショウで味付け。

はい!鶏肝の味でした!!
臭みは無くなっていたけど、フォアグラではないな・・・・(笑)

0002_20120426105252.jpg

まっ・・フォアグラの味もそんなに知りませんけど^^;
小学校の役員、一子につき一回は役員をやらないといけない。
まだ娘の役員をやってなかったので、今回役員に立候補した。
息子の時に経験していたし、知り合いが何人かいたので、広報部に。
クラスで三人の立候補者。
ジャンケンで一発勝ち。
負ける気がしなかった(笑)

無事広報部になり、三役決め。
立候補者がない限りあみだクジで決める。
何となくなるかもって思った。
いや、なってもいいかなって思ってた。

あみだクジで、みごと部長になりました(苦笑)

クジは選ばれし者が選ばれる。
選ばれたからには一年間頑張ってみます^^

パソコンが得意なうちの旦那もフル活動。
すごく助かってます。
もしかしたら、旦那が選ばれし者なのかも・・・・(笑)

0001_20120425115012.jpg

形から入る私はスケジュール帳と久しぶりのシャーペンを購入。
今までいつも一緒な何にも考えない生活を送っていた私・・・・
色んなことが常に頭ん中をめぐり、色んな人と関わる忙しい生活に。
今のところ、楽しんでます^^
娘の家庭訪問があった。
今まで、息子の先生も娘の先生もいい先生だったと思う。
親が先生に不信感を感じるのはよくないと思うから、いい先生と思うようにしてる。

しかし、初めてとてもつもない不信感を抱いてしまった。
娘の先生、私と同じ歳くらいの男の先生。
見かけは髭ボウボウ、清潔感はない・・・・威圧感を感じる・・・・
子供の自主性を尊重するというその先生。
でもどうにも子供を信じてない、やさしさを感じない。
こんなんで、尊重できるのかと思った。

この先生に言われた娘の感想。
「とっても頑張ってます。すごく助けられてます。
でも、ずっとこの頑張りが続くとは思ってません。
疲れるでしょうから。」
と・・・・・
うちの娘、無理して頑張りはしない。
頑張って、褒められるのが嬉しくって楽しんで頑張ってる。
それに適当にサボってもいる。
まだ初めだから、そこまで理解してるとは思わないが、余計なことだ。
今までの先生は上の一行で終わっていた。
自分が思ってるのはいい、それを私に言うな。
いや、娘には絶対に言うな!

その後の会話にもはっ!?って思うことが多々あった・・・・
笑顔で絶えた私は、終わってから悶々としていた。
初めてだった、こんな不快な家庭訪問は・・・・

0004_20120420111503.jpg

まあ娘は面白い先生だと気に入ってる。
だから、いい。
うん、いい。
そら豆のかき揚げが食べたくって、初めて買ってみた。
高い・・・・
7本くらいで298円。
さやから豆を出してみると、18粒くらい。
薄皮をとるとまた小さくなった・・・・

そら豆だけではとても無理なので、えびと新玉葱と一緒にかき揚げに。
そら豆の味はあまり分からなかったけど、美味しく頂きました^^

0002_20120419130214.jpg

まあ、もう買わないかな・・・・^^;
写真の撮り方を教えていただいた。
ほんの10分くらい。
撮るのがずいぶん楽になり、きれいに撮れる気がする。

この私、写真の知識が何もない。
カメラの説明書さえ読んでない^^;
でも。。写真を撮るのがとっても好き。
色々撮ってみたいものがいっぱいある。

写真を撮る。
技術も大事だけど、やっぱりセンスだと思う。
センスがいい写真、自分が好きな感じの写真がやっぱり好き。

私が好きな写真を撮る人に教えてもらえて、感謝。。。。

0003_20120417131339.jpg

暗い照明で写真を撮る時。
例えば家で夕食を撮る時。
どうにも写真が暗くなり、食材の色がキレイに出ず、美味しそうに写らなかった。
教えて頂いた撮り方で撮ってみたら。。。。
うん♪美味しそう^^
お花見の帰り道、まだ早かったので何処かへ寄り道して帰ることにした。
東広島の西条を通り、鏡山公園に行ってみた。
が、桜の名所になっているこの公園、駐車場は満車でずらりと車が待っていた。
並ぶのが嫌いな私。
違う所にしようとUターンしてもらう。

ちょっと走ると、息子が三ッ城古墳という案内板を発見。
歴史好きの息子は食いついた。
案内板に沿って走ってみると、どんどん住宅地に。
こんな所に古墳???

ど~んとりっぱな古墳がこんな所にあった。
綺麗に再生された古墳は中にも入れて、面白い。
遊具も設備されていて、キレイではないが、水遊びができる小さなせせらぎもある。
木々も多いので、影がたくさんあるのも嬉しい。
近くに東広島市立中央図書館もあるので、疲れたらそこで休憩してもいいかも^^

0002_20120416193716.jpg

0001_20120416193751.jpg

思いがけなく見つけた三ッ城公園
おすすめです^^
安芸津の正福寺山公園へお花見に。。。。
散り終わりの桜。
散り始めの桜。
満開の桜。
どれもとってもきれいでした^^

0003_20120416130718.jpg

0012_20120416130806.jpg

0007_20120416130838.jpg

0014_20120416130918.jpg

0009_20120416130954.jpg

桜はきれいだけど、流れてる音楽が・・・・
売店のおばちゃんの趣味なのか、一昔前の歌謡曲が大音量で流れている。
どこにいても音が気になる私は気になって仕方なかった・・・・
これがザ!花見!!なのかもしれないけど(苦笑)

新学期。
娘は4年生になり、息子は中学1年生に。

なかなか人見知りの娘は何人かの仲の良い友達と一緒のクラスになれ、とっても楽しそう。
誰とでも友達になれる息子は仲の良い友達と一緒のクラスになれなかったが、もう仲の良い友達もでき、いいクラスだと喜んでいる。

とりあえず一安心^^

0003_20120411230146.jpg

クラスが変わるたびに学校が変わるたびに、行きたくなくなってた私。
子供たちが似なくってよかった・・・・
いまだに変化に弱い女です^^;
何でも基本がある。
基本がきちんと出来てこそ、応用が生きてくる。

「何でも基本よ。基本が大事よ。」
応用が得意な彼女に改めて教えてもらいました。

0001_20120411135936.jpg
tenten houseの織布展『field 野にて織る』へ。。。。
お二人が大好きな空間「ANCHORET」での展示会。
とてもいい時間を過ごすことが出来ました^^

0001_20120408200951.jpg

0004_20120408201025.jpg

0002_20120408201051.jpg

0005_20120408201116.jpg

0007_20120408201145.jpg

0011_20120408201226.jpg

0006_20120408201255.jpg

0003_20120408201346.jpg

0012_20120408201423.jpg

0009_20120408201500.jpg

0008_20120408201920.jpg

0010_20120408201616.jpg


field 野にて織る
tenten house の織布展

~2012.4.11wed
ANCHORET
広島市中区土橋2-43-1F
TEL 082-299-4533

「フード・インク」と「ありあまるごちそう」のDVDを観た。
食の社会見学という、食について考えさせられる映画。
ん・・・・考えさせられた。

食、いいものは確かに高い。
でも家族の健康のことを考えると、値段に振り回されないで旬のもの、安全なものを選ぶようにしよう。
食でケチるのはやめよう。
確かなものを適量買う。
食を無駄にしないことも大切。

0001_20120404194906.jpg

でも・・・週末の外食はしてしまうだろうな・・・・
しかも、安い所。
安価には理由がある・・・・
あ・・・でも遊びに行って、作る気はしないのよね・・・・
こういう所がまだまだだな・・・・・反省^^;

本屋が好きです。
本屋があると必ず覗いてしまいます。
先週覗いていても、今週も覗いてしまいます(笑)

本屋によって、置いてる本が違います。
流行の本じゃなくて、珍しい本、好みがある本は本屋によって微妙に違います。
新しい本も頻繁に発売されています。

そんなに高くもなく、安くもないけど、ほんとに気に入った本は手元に置いておきたい。
ふとした時間にパラパラとめくりたい。
繰り返して読みたい。
表紙を見てるだけでも嬉しくなる。
そんな本が好きです。

0003_20120404132735.jpg

83歳と86歳のご夫婦の歳時記。
簡素だけど優雅な暮らし。
とっても素敵な暮らしぶりです^^
息子と同級生のお母さんに、いつもキラキラしているお母さんがいる。
内面からじゃなくて・・・見た目が。
キラキラメークにフリフリの服。
可愛いとは思うが、素敵と思ったことはなかった^^;

でも息子の卒業式の時、そのお母さんを見て初めて素敵と思った。
アイボリーのワンピースにラメ入りジャケットを羽織り、胸には花、パールのネックレスにラメ入りストッキング。
そしてメークもキラキラ。
とにかくキラキラしていて素敵だった。
本人、卒業式には派手だったかね?と言っていたが、自覚があるから可愛い(笑)
やっぱり式はそれなりな格好がカッコいい。
きっとそのお母さん、入学式は間違いなく素敵だと思う。

0002_20120403192554.jpg

私も少しはキラキラしてみよう(笑)



ようやく春を感じられるようになった。
気分もいい。

週末、土曜日は旦那が仕事だったので親子3人で街へお買い物。
日曜日はスポーツセンターへ行き、家族で卓球。

うん。やっぱり気分がいい。
こんな日は好きな音楽が聞きたくなる。
こういうの大好き^^

0001_20120402150900.jpg

RUSSIAN RED 『FUERTEVENTURA』

 | BLOG TOP | 


