春休み。
子供が長期の休みになるとブログが書けない母ちゃんです^^;

子供にもう手がかかるわけじゃないんだけど、PCを開くとどうも自分の世界に入ってしまう。
どうも子供に対していい加減になってしまう。
話しかけられても、いい加減な返事に・・・・
見てと言われてもいい加減に見たふりしたり・・・・

子供が起きる前とか、寝てからだと、他の用事を優先してしまう。
長期の休み、いつもより忙しい気がする。
やっぱり食事の支度・・・・
1週間に1度の買い物ではとても食材が足りない。
ちょくちょく買い物にも行かなければならない。
3食栄養のバランスも考え、常に何を作ろうか考えている。
ほんと、給食ってありがたいと思い知る(笑)

早く終わんないかな、春休み。。。。^^

0002_20120328194901.jpg

今日の晩ごはん。
・油とり肉(付け合せ サラダほうれん草、ミニトマト2個)
・切干大根とシイタケ、油揚げの煮物
・豆もやしとニンジン、春雨の酢の物
・15穀米

朝と昼、野菜が不足がちなので、晩ごはんで頑張る。
それでも足りないかな~って思ったら、イチゴに頼る。
イチゴがお手頃価格になってよかった~~~^^
小学校、最後の給食の日。
息子が「今日はやばかった~」って帰ってきた。

なんでも、給食を食べながら号泣したらしい。
これが最後の給食かと思ったら、自然と涙が止まらなかったと。
周りにいた男の子4人ももらい泣きして、みんなで泣いたと。

まだまだ可愛い男たちです(笑)

卒業式もやばいかも・・・って言ってたけど、卒業式は大丈夫だったみたい。
笑顔、笑顔の卒業式でした。

0001_20120320195719.jpg

式の後は親子一緒にプリンスホテルで卒業パーティー。
部屋は区切られていたが、バイキングは他のお客さんと一緒。
私たち、総勢100名ちょっと・・・・
すぐに無くなるし、騒がしいし、長蛇の列だし・・・・
ほとんど食べれなかった。
私たちは仕方ないが、他のお客さんは嫌だっただろうな・・・・
ホテル・・・・よく引き受けたな・・・・(苦笑)
人に何か起こった時。
嬉しいこと、楽しいことじゃなくて、寂しいこと、悔しいことでもなくて、心痛めるようなそんな悲しいことが起こった時。

その人が何も話してこないのであれば、何も言いません。
私が経験したことのない悲しみならば、絶対に私にはその悲しみは分からないと思うから。


少し時間が経って、私なりに感じた想いをちょっと伝えたいと思った時。
久しぶりに手紙を書きました。

ちゃんと想いが伝わっただろうか。
心が少しでも楽になってくれただろうか。。。。

0002_20120313145129.jpg

さて、今日も頑張りましょう^^
0011_20120315152726.jpg

外国の缶詰を頂いた。
たぶん・・・アメリカかな?^^;

何の缶詰かも分からなかったが、魚の絵が描いてあったのでツナ缶かな?と思い、念のため聞いてみた。
ツナ缶でした^^

その高級そうなツナ缶、もったいなくってなかなか使えなかった。
でもとうとう使った。
ポテトサラダに入れるものがニンジンしか無くって、入れた。
もっとオシャレな料理に使おうと思ってたのに・・・(苦笑)

とっても高級なポテトサラダになりました^^

0012_20120315152804.jpg

この缶詰、缶切りを使って開けるタイプ。
缶切りを使うことなんて、初めてかも!
なので、息子が帰ってくるのを待っていた。
帰ってきた息子に「缶切りで缶詰開けてみる?」と聞くと。
「何~!?初めてじゃ!開ける~~~」と興奮する男。
案外、力を入れんでも開くんじゃ!と楽しそうに開けておりました。
貴重な体験もありがとう^^
自分がやりたくない事は人もやりたくないだろうと思う。

でも、誰かがやらなければいけない時。
長々と話し合いしても、仕方ないと思う。
みんなに色々言われ、説得され、流されてやるのもどうかと思う。

迷わず、クジやジャンケンで決める方がいい。
これ、案外ピッタリな人が選ばれると思う。
天が選んだような人が選ばれると思う。
運を天に任せる。
自分が選ばれたとしても、どうにかなりそうな気がする。。。。

0001_20120314122123.jpg

人に上手いこと言って、媚びて、嫌な事から逃れてる奴。
また、逃れたと聞いた。
みんなにいい人と思われてるようだが、私は嫌い。
「私も家に呼んでね~♪」とそんなに仲良くない彼女に言われたことがある。
「呼んでくれん人は呼ばん!」と答えた。
こんな私です^^;

さて、マシュマロヨーグルトでも食べて、落ち着こう。。。。


友達がお化粧デューした。

いつも、スッピンな彼女。
したとしても粉ファンデをはたくくらい。

この間、初めてお化粧した顔を見た。
すごい!
きちんとファンデーションを塗っている。
眉毛を整え、いい感じの色に描いている。
目はアイシャドウをきちんと入れ、マスカラまで。
フェイスカラーはチークにハイライトまで入れている。

でも・・・・口紅は私が2年くらい前にあげた、色んな色が試せる試供品を使っていた。
いつもスッピンの彼女に口紅くらいは塗りんさい!ととりあえずあげた試供品。
いつまで経ってもこの色が欲しいと言ってこなかったが、この間一応、一応、いるかと聞いてみた。
いる~♪と彼女。
すごい!やっと、やっと買ってくれた(笑)

どうせ他の化粧品も持ってないだろうと、アイシャドウ、フェイスカラーの試供品も渡したが、全部買っていた彼女。

すごい!あんな彼女にお化粧を目覚めさせた先生。
凄すぎる。。。。(笑)

0001_20120311201351.jpg

卒業式もあるし、彼女に負けじと新しいアイシャドウとチークを買った。
実は目は何も化粧をしてなかった私・・・・
初めてこのアイシャドウを塗って、どうよ!と見せた。
「どこに塗っとるん??全然目立たんよ~」だって・・・・
バッチリ塗った気でいた、パチクリおめめになった気でいたのに・・・・

夢にまで思わなかったが(笑)今度教えてもらうかな。。アイメークのやり方。
どんどんキレイになっていく彼女に。。。。^^
先週末、いきなりくしゃみが止まらない息子。
鼻の奥がむずむずして、くしゃみが出ると言う。
もしかして、花粉症?!?!
旦那も私も花粉症ではないが、急に花粉症になることがあるって聞いたことがある。

でも息子、外ではくしゃみが出ないと言う。
教室や、家の中だとくしゃみが止まらないと・・・・
え・・・・ハウスダスト????
教室はまだしも、家は掃除頑張ってるんだけど・・・・どういうことよ・・・・・

まあ、土日様子見て、止まらないようなら病院に行こうって話していた。
そして、息子が残したお菓子をたいらげた私。

次の日、何だか朝から喉が痛かった。
夜には鼻がむずむずして、くしゃみが止まらなくなった。
はい・・・・息子に風邪をうつされました!
騙された・・・・・
何が花粉症だ!何がハウスダストだ!!(笑)

人にうつした息子、すっかり回復しました。

0006_20120312144139.jpg

母さん、人にうつすくらいじゃ治らなくなったのに・・・・(苦笑)
ビタミン摂って、早く治すぞ~!!
私の亡くなった婆ちゃん、外を歩くと知らない誰かとすぐに話をしている、話しかけられている、そんな婆ちゃんでした。

週末に買い物を済ませる私。
なので普段は滅多に外には出ない。
息子が中学校の制服代金の払い込み用紙を持って帰った。
ん・・・仕方ない・・・行ってこよう!
重い腰をあげ、外へ。

マンションから出ると、前の道を可愛い犬を連れた可愛い女の人が散歩していた。
思わずニコニコしながら、「こんにちわ~♪」と挨拶をする。
彼女もニコニコしながら「こんにちわ~♪」と返してくれる。
「可愛いね~♪」とまた話しかける私。
彼女もニコニコしている。
「じゃあ、また~」と見も知らぬ人に言う私。

少し歩くと顔見知りの婆ちゃんに出会う。
中学校の制服の払い込みに行くと言い、金がいっぱいいると愚痴る。
その婆ちゃんも孫の進学の度に、10万円やった、5万円やったと愚痴る(笑)

郵便局に着いた私。
ATMでの振込みが出来ない^^;ので窓口に持って行く。
すると郵便局の人、入学ですか?と聞いてくる。
うちのも中学入学ですと話してくる。
お金がいっぱいいりますよね~と話す。
学資保険、いいのがいっぱいありますよ~とセールストークもする。
私も適当に合わせながら話す。

帰りに買い物。
お酒コーナーを見ていると、知らないおじさんがこのビールが美味しいと話しかけてくる。
そうなん?どんな味なん?と答えながら、違う飲み物を選ぶ。
でも今日はノンアルコールを探しに来たのよ^^

帰り道、公園にお母さんと女の子がいた。
「こんにちわ~」と挨拶。
知らない人に挨拶されとまどう親子。
「いいね~公園に連れて来てもらって♪」と言いながら、「じゃあね~」と去る。
ニコニコ顔の親子。

たまのお出かけもいいもんです^^

0005_20120310203853.jpg

うちの息子もすぐに誰かと友達になっている。
婆ちゃん。。ちゃんと血は受け継がれてるみたいよ^^

友達の家でたこ焼きパーティ♪

いっぱいのキャベツに、タコ、コーン、チーズ、紅生姜、イカ天に油を塗る道具まで、色々準備してくれてありがとう。

次から次へと飲み物、食べ物を用意してくれてありがとう。

帰る時にいっぱいのお土産をありがとう。
来た時よりも荷物いっぱいで帰る私・・・・反省(苦笑)

0003_20120310210112.jpg

0004_20120310210155.jpg

0002_20120310210258.jpg

娘がお茶をこぼした時にやさしくしてもらってありがとう。
いつもなら落ち込む娘が笑顔のままでした。
ほんと。。ありがとう。。。。
部屋を暖める暖房器具が苦手な私。
顔ばかりが真っ赤になり、足元が寒い。

新しいソファーを買ったのだか、冬の間はもっぱらホットカーペットの上に座っている。
その愛すべきホットカーペットの調子が先週から、おかしかった。

電源を入れても点かない・・・・
旦那に見てもらっていたが、もう駄目だと言う。
そして、何も対応しようとしない旦那・・・・

完全に壊れたのがこの月曜日。
旦那、もう今期はいらんじゃろ?と言う。
いやいやいや!!!まだ寒いじゃろ!?!?!?
確かにここ最近、暖かい日が続いてるが、ソファーに座るにはまだ寒い。
昼寝だって、ソファーでしてたら風邪ひくよ・・・・
週末からまた雪マーク付いてるし(北部だけだけど^^;)

旦那が休み日まで待てるわけもなく、ネットで探す私。
やっぱりネットは安い!
パナソニックでいいのを見つけ、旦那に価格.comで一番お買い得なのを探してもらい、月曜日の夜に注文。
水曜日発送で、木曜日の朝にはもう届いた。

最近のホットカーペット、何重構造になってるから暖かい。
下にアルミシートを引いたりしなくても、本体に初めから付いている。
多分、電気代も安いと思う。
今まで使ってたホットカーペット、95年製だったから・・・・^^;

0002_20120309110454.jpg

まあ・・・ホットカーペットよりコタツのほうが好きです(笑)
久しぶりにシェファーズパイを作りました。
ジャガイモを茹でてマッシュポテトにし、バター、牛乳、塩コショウで味付け。
合挽きミンチ肉に刻んだ色んな野菜を入れて炒め、コンソメ、塩コショウで味をととのえる。
耐熱皿にミンチを入れて、上にマッシュポテトをきれいにのせ200度のオーブンで20~30分焼く。
結構、大変・・・・

旦那もいないので、シェファーズパイと豚肉もやしご飯だけの夕食(はい・・組み合わせも変です^^;)

「今日は何か少ないね・・・・」と息子。
「ごめん・・・・数は少ないが、量いっぱいあるよ~」と私。
みんなで豚肉もやしご飯をおかわりして食べました^^

0001_20120307190134.jpg

食べながら「野菜サラダでも作ればよかったね?」と私。
「いや・・・いい・・・・」と息子。
じゃあ、文句言うなよ・・・・・(苦笑)
塩麹に、はまってる私に従妹が塩麹を買ってきてくれた。
原材料は米麹と塩だけだから、作ってるのと一緒。
まだ空けてないけど、どんな味がするのか楽しみ♪
米麹が手に入らないから、助かりました^^

0002_20120307141624.jpg

従妹が「『しおふ』を買ってきたよ~」って渡してくれた。
「しおふ???」
見たら『塩麹』
私の聞き間違いだと思い、「ありがとう~」って言ったら
「今姉ちゃん、『しおふ』にはまってるじゃろ?」って言った。
「・・・・・・『しおこうじ』ね」^^;

確かに私も最初、読めなかった・・・・(苦笑)
塩麹をまぶしておいた豚肉をオーブンで焼きました。

ん!うまい!!

こんなに美味しい塩麹、常に冷蔵庫に置いておきたい。
作るのに10日くらいかかるので、計算しながらせっせと仕込む。

でも・・・ここ最近、塩麹がブームになったみたいで、麹がスーパーから消えました・・・・・
早くみんなのブーム。。過ぎないかな。。。。

0001_20120306192124.jpg

私のブームはまだまだ続く。。。。(笑)
ご飯を食べる時はランチョマットをひいて、箸置きも並べます。
そうすると何だか気分が違います。

ランチョマットが古くなっていたので、作り変えました。

旦那、茶色。
娘、水色。
息子、黄緑。
私、赤。

また、気分が違いそうです^^

0002_20120306153829.jpg

この間作ったワンピースと同じ、紺色のリネンで作ったのですが^^;
写真ってやっぱり難しい・・・・・(苦笑)
従妹たちと動物園へ。
開園から、閉園まで。
満喫、満喫^^

0001_20120304142237.jpg

沖縄にいる従妹の息子。
しつこい!とよく怒られている。

キリンを見ていたとき、キリンの近くに動物園のパンフレットが落ちていた。
それを見つけたキリン、ムシャムシャと全部食べてしまった。
みんな「あ~あ~」って言ってまたキリンを見ていた。
そしたらその息子くん、従妹に「病院に言いに行かなくちゃ!」って言い始めた。

その前に、動物園にある病院の見学に参加していたからだ。
その獣医さん、亀はひっくり返ると自分では起き上がれないので、お客さんに教えてもらえるととても助かると話していた。
息子くん、その話を覚えてて、動物に何かあったら教えなきゃ!って思ったんだろう。

必死で、従妹に言っている。
でも従妹、「大丈夫よ!」って言い聞かせていた。
それでもしつこい息子くん、言い続けている。
従妹に言っても駄目だと思った息子くん、今度は私に訴えてきた。

「じゃあ言いに行こうか!」と息子くんと歩き始めた。
まあ、病院に着くまでに忘れるだろうと、色んな動物を見ながら歩いた。
でも息子くん、忘れやしない、ずっと早く行こうと病院を目指す。
もう仕方ないなと私も一緒に歩く。

病院の入り口に着いた。
でも関係者以外立ち入り禁止。
私は分かっていた。
だから、「ここはもう勝手に入れないから、近くにいる飼育係りの人に言おう」と言った。
納得して一緒に飼育係りの人を探す。
動物広場にいた飼育係の人を見つけて、「キリンが落ちていたパンフレットの紙を食べましたって言っておいで」と息子くん一人で言いに行かせた。
「うん!」っと使命感を背負った顔をして、必死に飼育係りの人に話していた。
飼育係りの方も息子くんと同じ目線に下りて、真剣に聞いてくれ、「ちゃんとキリンの飼育係の人に言っておくね。もう心配しなくていいからね。ありがとう」って言ってくれた。
満足気な息子くん。
私も息子くんと一緒に「ありがとうございました」ってお礼を言った。

ほんとに言ったん!と驚いてた従妹。
しつこい息子。
しつこいのは何か理由があるのかもしれない。
何か納得してないのかもしれない。
たいした理由ではないのかもしれない、しょうもない事かもしれないけど、たまには息子くんが納得いくまで、そのしつこさに付き合ってみてもいいかもしれない。
案外、いい気分になるかもよ^^
沖縄にいる従妹が帰省してきた。
広島から遠く離れた、誰も肉親がいない沖縄で小さな2人の子供を仕事をしながら育てている。

頑張ってる従妹にプレゼントしてみた。
「一人の時間」

ショッピングモールへ行き、子供たちを見てるから、一人で買い物しておいでと言った。
とても喜ぶ従妹。
お昼も一人でゆっくり食べさせてあげようと私たちは子供たちのリクエストで、マックへ。
食べ終わった時に携帯がなった。
「まだ、お昼食べないの?」って従妹。
「いやいや、私たちは食べたから、一人でゆっくり食べんちゃい。」

そうなん・・・それほど嬉しそうじゃない従妹。

その後本屋さんへ行き、お試しゲームをしたり、お試しビデオを観たりといい子して遊んでいた。
するとまた電話が。
「今どこにおる?」と従妹。
「本屋におるけど、まだまだ大丈夫よ。」と言うと
「もう、寂しくなってきた~~~」だって(笑)

まだ小さな子育て中は自分の時間が全然なくって、もう!ってなっちゃうけど、案外一人になるとこんなもんなのかもしれない。
子供から徐々に手が離れてくるに従って、母も徐々に子供から離れていくのかもしれない。

従妹よ、もう少しの間子供たちにまとわりつかれるがいい。
こんな時間もあっという間。
それまでに一人時間を楽しめるように頑張ってね^^

0001_20120301200901.jpg

でも私、子供が小さな頃から、一人時間をいつまでも楽しめた。
性格の問題かもしれない・・・・(笑)




きちっとした服を持っていない。
きちっとした服・・・苦手である。
何だか着せられてる感じがする。
ストッキングなんて穿くとむずむずしてくる@@@

でも結婚したり子供が生まれたりすると、どうしてもきちっとした格好をしなければならない時がある。
冠婚葬祭。

結婚式、結婚したての頃は頻繁にあった。
まだ独身の時に持っていた、ちょっとキレイ目のワンピースが着れた。
それにまだ、お手頃な服でもいい感じに着こなせてた。
今結婚式から遠のいているが、10年くらい先、また出席しなければならないだろう。
格好・・・どうすればいいのやら・・・・

葬式、これは突然やってくる。
葬式用の服を持ってなかった私は、突然やってきた葬式の前日、ジャスコへ走った。
あまり選ぶ暇もなく、そこそこお手頃だった服を選んだ。
葬式用の服の中ではお手頃だったが、決して安くはなかった。
5年くらい前に1回着たきりで、ありがたいことに着たことはない。
たぶん、もうデザインも顔も合わないと思う・・・・
またその時が来たら、ジャスコへ走らないといけないのかな(苦笑)

入学式、卒業式。
幼稚園の時はそんなにすごい幼稚園ではなかったので、普通のワンピースで行けた。
でも、娘の卒園式、入学式はそこそこな歳にもなっていたので、リネンでワンピースを作って、ジャケットを羽織った。

そして久しぶりの息子の卒業式、入学式。
ん・・・・どうしよう・・・・・・・
私もかなりいい歳。
でも、これだけのためにきちっとした服を買うのは、やっぱりもったいない。
やっぱり、自分の好きな服で行きたい!
今回も作りました^^
前に濃紺の素敵なリネンを頂いていたので、それを使ってワンピースに。
生地がいいので、結構きちっとしたワンピースになった。
ん。。。。満足、満足♪

0002_20120301153902.jpg

淡水パールのネックレス。
こういう物に興味の無い私に、母が買ってくれた。
いらんのに・・・・って思っていたが、こういう時にありがたい。
パールのイヤリングも付いてるが、耳が痛くなるからたぶん・・やらないだろう・・・・・

小さなケリーバッグ。
これも母が買ってくれた。
いつもざっくりしたカバンばかり持っている。
何も入らないこのバッグも、こういう時にはありがたい。




 | BLOG TOP | 


